2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

【横須賀】ラーメン

今日のランチは、久里浜の寿司と思わせておいて、ラーメン。

喰堂の和だしごうつく900円にネギと玉子をトッピングして。

和だしのスープベースにごうつくの辛さ。

白髪ネギが良いね〜

‪#‎ラーメン‬‪#‎横須賀‬‪#‎喰堂

【横浜杉田】カレー

【横浜杉田】カレー
【横浜杉田】カレー
【横浜杉田】カレー
横須賀で打ち合わせをして、かなり遅いランチを杉田まで戻りバーグにはいる。
目的はもちろんカレー。

寒い中、原チャで50㎞も60㎞も走っているとかなり体力を使う。
そこでバーグのスタミナカレーである!

バーグには、タナベの幹部候補生スクールに半年間通った頃によく3日目の帰りに食べに来た。

ボリューミーで美味しい!
スタ丼にカレーが掛かっていると言うか、カレーにスタ丼の肉が乗っているような感じである。

寒い時は温まり、暑い時はばてないよいなパワーをもらえる食べ物である。

川崎や都内にあっても良いのになぁ〜

20110127

店名:バーグ杉田本店
注文品:スタミナカレー(750円)
場所:横浜市磯子区杉田1-1-1らびすた新杉田2F
電話:045-774-8372
営業:1030-2150
休み:第1、3月曜
トッピング:生卵、豚肉
評価:6.5

【新宿】激辛ラーメン

【新宿】激辛ラーメン
【新宿】激辛ラーメン
3月も終わりに近くなり、震災後バタバタと過ごしてきたが、そろそろ先が見えて来た。
そんな中、市ヶ谷に行く前に新宿でランチ。

最近食べて居なかった中本に立ち寄り、新宿店限定の、インドラーメンを頂く。
ただのインドじゃつまらないので北極インドラーメンに挑戦!

北極ラーメンは何度も食べた事がある。
しかし、インドラーメンは初めてである。インドラーメンと言ってもカレー味って事で、別にインド人が作っているわけじゃない。

激辛の北極ラーメンがカレー味になり、更にスパイシーさがましている。

辛さも半端なく、他のラーメンと比べてもかなり辛い、更に店では辛く出来るらしい。

汗をかいても、汁が服に飛び散っても大丈夫な状態で、今度挑戦したいね!

20110328

店名:蒙古タンメン中本新宿店
注文品:北極インドラーメン(900円)
場所:新宿区西新宿7-8-11-B1
電話:03-3363-3321
営業:900-2630土日10-2630
休み:無休
麺:太麺
トッピング:ゆで卵、茹でキャベツ、ネギ
評価:6.5

【神保町】ナポリタン

【神保町】ナポリタン
【神保町】ナポリタン
【神保町】ナポリタン
神保町で打ち合わせの後、遅いランチに色々悩んで、さぼうるに立ち寄り。

さぼうると言えばナポリタン!

と言う事で定番を注文。

小さなお皿ながら、ふきこぼれんばかりのナポリタンがサラダと一緒に登場!

ハムと玉ねぎ、マッシュルームと言ったナポリタンには欠かせない要素も勢ぞろい!

ホークを刺すたびに溢さないよう気を付けて食べる。
食べ終わる頃には、お腹がてんこ盛りになってしまった!

満足、満足!

20110506

店名:さぼうる2
注文品:ナポリタン(650円)
場所:千代田区神田神保町1-11
電話:03-3291-8405
営業:0830-2300
休み:日
麺:1.4mm
トッピング:ハム、マッシュルーム、玉ねぎ
評価:6

【鴻巣】川幅手打ちラーメン

【鴻巣】川幅手打ちラーメン
【鴻巣】川幅手打ちラーメン
今年度の東京都社会人ハンドボールリーグの開幕戦は、埼玉の北本体育センター。
自宅から70㎞原チャで向かい、ぼろ負けしてイソイソと退散である。

12時に会場を出て15時から川崎の鷺沼でのフットサルに間に合わせなければいけない。
しかし、折角ここまで来たのだからと、隣町鴻巣の「川幅うどん」を食べて帰りたいと思い、会場から3㎞先の鴻巣のうどん屋さんに行く。
さすがに連休中、店は外に10人以上並んで待っている状態。
これではフットサルに間に合わない。
うどんはあきらめて、そのお店の並びにある中華料理店、来集軒に入る。

このお店には、「川幅うどん」ならぬ「川幅手打ちラーメン」を出すらしい。
それも650円とお値打ちな価格で!

店は街の普通の中華料理店。ランチ時の店内には、地元の設備業者や家族連れが入って、普通の定食を食べている。

そんな中の一人B級グルメ食人。

出てきた川幅手打ちラーメンは、川幅麺と手打ち麺のハーフ&ハーフ!

10センチはありそうな幅の麺は、ワンタンのような食感である。

チャーシューとメンマ、そしてネギと言うシンプルなな具材と、札幌のすみれの様な油膜でスープを冷まさせない熱々のつくりである。

あまり期待していなかっただけに、美味しかった。
川幅麺だけなら飽きてしまうところを、手打ち麺を半分入れる事によって、最後まで飽きずに頂く事が出来た。
店の創意工夫が見られる一杯だった。

20110504

店名:来集軒
注文品:川幅手打ちラーメン(650円)
場所:埼玉県鴻巣市人形4-3-1
電話:048-541-2678
営業:11-20
休み:月曜
麺:手打ち、川幅
トッピング:メンマ、チャーシュー、ネギ
評価:6

【市ヶ谷】カレー

【市ヶ谷】カレー
【市ヶ谷】カレー
春うららの陽気の中、ランチに向かったのは、法政大学。
先週まではお休みだったが、今週から大学も始まり、学食も営業開始である。

学内は学生で溢れかえり、活気があり、日本復興に向う活力が動いている感じがする。

会社の近くに、大学があるのは大変うれしい事でサラリーマンにとっては助かるとしか言いようがない。

この日の法政大学市ヶ谷キャンパスの学食も学生のたまり場になっており、どこの大学も同じで、大学で一番大学らしい所が学食のような気がする。

さて、学食でいつも、何処へ言っても最初に食べるのが、カレー!
カレーの味で学食のレベルが判るってものだ!

法政大学の学食カレーは360円。手頃な価格ではあるが、昨今のデフレで牛丼何かが280円と考えられると高く感じるかも知れない。
券売機で食券を購入し、カレーカウンターでカレーを貰う。
カウンターにある福神漬けを添えて、スプーンを持って、トレーと共に空いている席に。

春の日差しを受けながら、カレーを頬張る!

美味い〓
学食のカレーはやっぱり美味い。万人受けするちょうど良い辛味と強めのとろみ感が、食をそそる。

ボリュームも満点でこれなら文句なしだ!

当分、学食通いになりそうだ!

20110413

店名:法政大学市ヶ谷キャンパスフォレストガーデン
注文品:カレーライス(360円)
場所:千代田区富士見2-17-1
電話:03-3264-9240
営業:
休み:大学に準ずる
トッピング:福神漬け食べ放題
評価:6

【市ヶ谷】担々麺

【市ヶ谷】担々麺
【市ヶ谷】担々麺
市ヶ谷勤務になり20日が過ぎた。まだまだ探索はこれからだが、この日のランチに寄ったのが担々麺専門店。
メニューの中で特に目についたのは、「癖になる辛さ」と言う辣香担々麺。

注文時に「辛目にお願いします」とお願いして、辛さを待ちわびる。

出てきた辣香担々麺は真っ赤な辣油の海に、もやしの島が。海にはくじらの用にチンゲン菜が浮かんでる。山椒の香りが鼻を包み、心地よい辛味を演出している。

麺は細麺で、ストレート。
もらしに辣油をからめて、麺と一緒に頂くと、もやしのしゃきしゃき感と麺のコシ、辣油の辛味でなかなかの組み合わせである。

辛さはそれほど辛くはないが、新陳代謝を上げるには丁度良い辛さ。

コスト的にチョイと高いが合格点だ!
たまにこよっと。

20110420

店名:東風汁麺屋本店
注文品:辣香担々麺(800円)
場所:千代田区九段南3-5-5-1F
電話:03-3239-8470
営業:11-15 1730-22
休み:日祝
麺:細麺
トッピング:もやし、チンゲン菜、こねぎ、クコの実、ごま
評価:6

【藤沢】ラーメン

【藤沢】ラーメン
【藤沢】ラーメン
藤沢、茅ヶ崎をフラフラ打ち合わせで往復しているうちに、午前中なのにエクスぺリアの電池が切れそうになったので、藤沢のDoCoMoショップに預けて、ランチにする。
この前は同じパターンで、横にある吉野家でそばを食べたが、今回は、ちょいと国道まで足を伸ばして、ラーメン二郎に行ってみる。
二郎のインスパイア系はいくつか行ったが、二郎系列は何年ぶりだろう?
目黒店の味が自分には合わなかった記憶があり、それ以来かも?

どこの二郎でも一緒だが相変わらず食券を購入して並ぶ。

待つこと5分。意外と早く座れた。

にんにくの有り無しを聞かれ、仕事中なので当然なしで。

定番と言うべきもやし盛りラーメンの登場である!

極太手打ち麺に分厚いチャーシューが2枚。もやしとキャベツを茹でた山盛り野菜と、二郎の鉄板コース。
本当に久しぶりに食べて気がついてのだが、何故自分に二郎が合わなかったのか。
茹でもやしは大好きだし、手打ち麺も好き。
チャーシューはまぁまぁだが、何が合わないのか?
答えはスープでした。

スープが甘い!
化学的な甘さだ。
最初の一口は良かったが後はダメ。
唐辛子を大量に振りかけたが、甘さは消えなかった。
もやしやキャベツが好きなだけにもったいない。
やっぱりインスパイア系の方が好きだな〜

20110207

店名:ラーメン二郎湘南藤沢店
注文品:ラーメン(650円)
場所:藤沢市本町1-10-14
電話:
営業:11-1430 1730-2130
休み:火曜
麺:手打ち太麺
トッピング:茹でもやし、ゆでキャベツ、チャーシュー
評価:3.5

【武蔵境】ラーメン

【武蔵境】ラーメン
【武蔵境】ラーメン
【武蔵境】ラーメン
田無に打ち合わせに行ったついでに、近くの有名ラーメン店「きら星」に入ってみた。
早めのランチだったためすぐに入る事が出来たが後から後から入ってくる。

毎朝作る自家製極太麺と濃厚とんこつスープで有名な店なのだが、つけめんにするか、ラーメンにするか悩んでしまう。

悩んだ末に一番人気の特製とんこつラーメンにする。
出て来たラーメンは、本当にこってりしていて、スープは、札幌のスープカレーより、ドロッとしている。
麺も本当に極太で今までになく太い。
間違いなく稲庭うどんより太い(笑)

チャーシューを食べてびっくりしたのが、口の中でとろける感じ。
かなりこれは美味いと思う。
こってりしたスープも茹でキャベツやそこに添えられたかつお味噌?でスープがさっぱりに変化していく。
なかなかやりおる。

有名になるのも判るのね。
今度はつけ麺だな。

20110202

店名:きら星
注文品:きら星特製とんこつラーメン(880円)
場所:武蔵野市境南町3-11-13
電話:0422-30-0233
営業:1130-1500 1730-2100
休み:木曜
麺:自家製極太麺
トッピング:味玉、チャーシュー、メンマ、もやし、玉ねぎ、のり、ゆでキャベツ、かつお味噌?
評価:6.5

【三鷹】立ち食いそば

【三鷹】立ち食いそば
【三鷹】立ち食いそば
最近、三鷹に何度か行く事があり、気になっていた駅の立ち食い。
メインは武蔵野うどんなのだが、その脇に、名物かき揚げそばと書かれている時点でどっち付かずで悩んでる様子が伺える。

しかし、そんなことなかれ、意外に美味いのがここのそば。

透明感があるそばは、質の良さが伺える。
かき揚げはにんじんと玉ねぎが中心でたまに春菊と、極稀に桜えびがいる。

かき揚げは普通なんだけど、店揚げなので文句なく食べられる。そばは立ち食いのレベルを超えている。
店には構内からでも構外からでも入れるから、途中下車で外に出なくても食べられるし、逆に中に入らなくても食べられるのが良いよね。

三鷹でのランチはここに決まりだね!


20110112

店名:武蔵野うどん彩花庵三鷹店
注文品:特製かき揚げそば(390円)
場所:三鷹市下連雀3-46-1 JR三鷹駅改札脇
電話:0422-27-7231
営業:630-2300 日祝630-2200
休み:年中無休
麺:
トッピング:にんじん・玉ねぎ・春菊・桜えびのかき揚げ、ねぎ
評価:6.5

«【西早稲田】カレー