2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2008年6月1日 - 2008年6月7日 | トップページ | 2008年6月22日 - 2008年6月28日 »

2008年6月8日 - 2008年6月14日

梅雨のない北海道を周る20

梅雨のない北海道を周る20
北海道最終日の朝食は・・・

函館に展開しているコンビニエンスストア「ハセガワストア」の名物弁当
「やきとり弁当」!
基本的に函館にしかないのだが、北海道のコンビニ「セイコーマート」が親会社となった関係で一部のセイコーマートにやきとり弁当が存在する。
ハセガワストア同様店で作って提供している。

やきとり弁当といっても豚肉である。
室蘭のやきとりも豚肉であるし、北海道はやきとりと言ってもその傾向が強い。

独自のタレで焼かれたやきとりは弁当が冷めても抜群にうまい!
暖かいともっとうまいが、冷めても美味しい弁当にはなかなかありつけないよね。

函館に行ったらもちろんだが、札幌の一部のセイコーマートにあるので一度食べて欲しいね。

20080613

店名:セイコーマート 南8条店
注文品:やきとり弁当(500円)
場所:札幌市中央区南8条西4丁目422番地5第3大京ビル
電話:011-512-1711
営業:24時間営業
休み:
評価:6.5

梅雨のない北海道を周る19

梅雨のない北海道を周る19
北海道の〆はやっぱり、だるまのジンギスカン。
ここのジンギスカンは、一般的なジンギスカンで使われるラム肉じゃなくて、なんとマトン!
マトンをこんなに美味しく出している店はないと思う。
それだけ美味い。

何より、〆で食べるお茶漬けが最高!
ジンギスカンを食べたタレを利用して、ご飯に番茶、そして、自分タレをご飯にかけて食べる。

いいシメが出来たね。

20080612

店名:成吉思汗だるま 支店
注文品:ジンギスカン(700円)ライス(200円)
場所:北海道札幌市中央区南六条西4 野口ビル 1F
電話:011-533-8929
営業:[月〜土] 17:00〜翌5:00 [日] 16:30〜翌3:00
休み:
評価:7.5

梅雨のない北海道を周る18

梅雨のない北海道を周る18
帯広出身の友人のイチオし豚丼を食べさせてくれると聞いて行ってみたのが春駒食堂。

普通の食堂である。
出てきた豚丼は、濃い目のタレにロース肉が4枚。
山椒がピリリと効いていてタレがおいしい。

タレだけでご飯が食べれる感じ。

ただ、肉は焼きすぎなのか硬かったかな?

20080612

店名:春駒食堂
注文品:豚丼(700円)
場所:帯広市西12条南15-2
電話:0155-24-5896
営業:11-21
休み:
評価:5

梅雨のない北海道を周る17

梅雨のない北海道を周る17
帯広朝は市場食堂。
前回そう決めたので、もちろん今回も。

今朝のメニューは最近十勝名物になり始めた「中華ちらし」。
地元の人もあまり知らないらしいから、どんなもんだろう?

でもちゃんと市場食堂にはありました。

出てきたのは、皿ご飯その上に野菜炒めがのっている感じ。もやし、白菜、にんじん、竹の子、玉ねぎ、キクラゲ、いかげそ、たまご、豚肉、ピーマン、えびと具だくさん。味付けはソース系である。

結構いけるかも。本当の?味ではないかもしれないけど、今度家で作ってみようかと思った。

20080612

店名:市場食堂
注文品:中華ちらし(550円)
場所:帯広市西21条北1丁目5-1
帯広地方卸売市場内
電話:
営業:0600-1300
休み:日曜
評価:6

梅雨のない北海道を周る16

梅雨のない北海道を周る16
札幌に来ると最近はラーメンよりスープカレーの確率が高い。

移動の関係でお気に入りの店まで行けないので、通りすがりの、スープカレーを出してる喫茶店に入った。
メニューを見るとスープカレーより「煮込みスパゲティ」ってのが気になったが、ここは!

札幌のスープカレーのレベル自体が全体的に高いのもあるが、美味しい。

ただ、鶏やにんじんの臭みが感じられたところが専門店との差を感じられた。

20080611

店名:WOOD LAND HILL
注文品:特製チキンのスープカレー(950円)
場所:札幌市豊平区西岡3条6-5-12
電話:011-855-4780
営業:1030-2100
休み:月曜日
トッピング:チキン、マッシュルーム、じゃがいも、ピーマン、パプリカ、ニンジン、しめじ、玉ねぎ
評価:5

梅雨のない北海道を周る15

梅雨のない北海道を周る15
釧路の朝ごはんは、時間もなく、空港のロビーでおにぎり。

釧路の時鮭のおにぎりと北見のオニオンスープの組み合わせ。

これから乗るプロペラ機で揺られる事を考えるとそんなに食べれない。

まぁ、こんなもんでしょ
20080611

店名:釧路空港 BLUE SKY注文品:北見のオニオンスープ(200)くしろの時さけ具大入りおにぎり(190円)
場所:釧路空港2階搭乗口内
電話:
営業:
評価:4

梅雨のない北海道を周る14

梅雨のない北海道を周る14
中4日で来てしまった。

つぶ焼き。
1粒170円だが、やっぱり美味い。
そうそう、実は食べ方がある。つぶ貝を紙ナプキンで押さえ(貝殻が熱い)、串で引っこ抜く。
先っぽがぶち切れても気にしない。
汁を飲んで、貝を木皿で叩く。すると中身が出てくるから不思議。

ビールにあうね!
たった今食べ終わった〓
20080610

店名:つぶ焼きのかど屋
注文品:名物つぶ焼き(5個850円)
場所:北海道釧路市栄町4-1
電話:0154-24-4039
営業:1800-2530
休み:日祝
評価:8

梅雨のない北海道を周る13

梅雨のない北海道を周る13
厚岸といえば、「かき」である。
そのかきを炭火焼で食べられる道の駅がある。

コンキリエという変な名前だが、イタリア語で貝殻って意味らしい。
北海道の田舎でイタリア語ってのもなんだが。

しかし、ここの道の駅にはバイキング形式で、好きな素材を選び、それを自分の席で焼いて食べる事が出来るすぐれもの。
味云々より雰囲気でOKでしょ。

基本的の素材の味があるので塩コショウもいらずにそのまま行けちゃう。
貝殻の汁を吸うのがまた美味い!
もう来る事もないかもしれないが、カキは食っておかないと損だと思い3個も行ってしまった。

車じゃなくてビールが飲めれば最高なのに・・・

20080610

店名:炭焼き あぶりや
注文品:かき(140円)こまい(100円)ほっき(280円)あさり(4個200円)つぶ・たこ厚岸串(250円)
場所:厚岸郡厚岸町住の江3番地164 道の駅厚岸味覚ターミナル コンキリエ
電話:0153-52-4139
営業:11:00〜21:00
休み:月曜
評価:6

梅雨のない北海道を周る12

梅雨のない北海道を周る12
2週連続北海道半周ツアー第2弾の開始である。
今回は釧路から入り、中標津・根室と道東を三角形に移動し、札幌に飛び、その後、千歳、苫小牧、旭川そして帯広に入る広大なプラン。
体が持つのか?

釧路湿原を抜けて1時間半、中標津の街でのランチはそば。
そば粉100%の田舎そばと、地元のきのこを使ったおいなりのセット。

普通のそばに鴨汁まで付いてくる何とも贅沢な感じ。
デザートも付いていい感じのスタートである。

20080610

店名:そば処 富貴庵
注文品:きのこいなりセット(1200円)
場所:北海道標津郡中標津町東三十九条南1丁目
電話:0153-72-2669
営業:11:00〜20:30
休み:
評価:4

« 2008年6月1日 - 2008年6月7日 | トップページ | 2008年6月22日 - 2008年6月28日 »