2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2008年6月8日 - 2008年6月14日 | トップページ | 2008年6月29日 - 2008年7月5日 »

2008年6月22日 - 2008年6月28日

横浜ラ博巡り2

横浜ラ博巡り2
期間限定の福井敦賀ラーメンの店。
豚骨・とりがらスープをベースにした醤油ラーメン。

こしょうがキツイが、食べた感じがチャルメラ!ある意味びっくり。
まぁ敦賀ラーメン自体聞いた事がないけど。。。

20080628

店名:中華そば 一力 新横浜ラーメン博物館店
注文品:中華そば(800円)
場所:横浜市港北区新横浜2-14-21 新横浜ラーメン博物館B2
電話:045-471-0503
営業:平日11-23 土日1030-2300
休み:年末年始
麺:細ウェーブ麺
トッピング:チャーシュー、メンマ、ねぎ、紅しょうが
評価:4.5

横浜ラ博巡り1

横浜ラ博巡り1
和歌山ラーメンの超有名店。
濃厚な醤油とんこつスープが決めてのラーメン。
都内にある和歌山ラーメンは、少なからず井出商店の影響を受けていると思う。
スープ麺、チャーシュー、メンマどれを取っても問題ないが、ねぎだけが青臭く風味を損なう感があったのが残念。

20080628

店名:井出商店 新横浜ラーメン博物館店
注文品:中華そば(730円)
場所:横浜市港北区新横浜2-14-21 新横浜ラーメン博物館B2
電話:045-471-0503
営業:平日11-23 土日1030-2300
休み:年末年始
麺:細ストレート麺
トッピング:メンマ、チャーシュー、ねぎ、かまぼこ
評価:7

高津を食べつくす3

高津を食べつくす3
溝の口にバカなラーメン屋があるらしいとの事で、晩飯がわりに行ってみたら、良く通っているのに、美味しそうには思えず、通り過ぎていた。

溝の口から津田山に向う道で信号3つ目ぐらい。

店に行くと2130過ぎているのに、店内に7人は並んでいた。
そのうえ、何やらデカイ丼に向かって格闘している若者が一人。
何をやっているか覗くと「挑戦ラーメン」と言うのに挑んでいるみたい。
店には、ギャル曽根やジャイアント白田が挑戦した写真やサインが!

ラーメンは、とんこつベースのスープに、3種の味から選べる。

ネギからし麺のしょうゆ味に辛さを増すHOTを注文。
シンプルなちぢれ麺にしょうゆとんこつが結構あう。
並ぶのも判る。

今度は違うの食べてみたいね。

ちなみに、挑戦していた、兄ちゃんは、撃沈して帰っていった。

20080627

店名:ラーメン屋 麺一 溝の口店
注文品:ネギからし麺しょうゆHOT(950円)
場所:川崎市高津区下作延49-2
電話:044-844-0063
営業:1100-2500
休み:なし
麺:ちぢれ麺
トッピング:のり、わかめ、チャーシュー、コーン、ネギ、ザーサイ
評価:5.5

芝公園Lunch4

芝公園Lunch4
結構、色々な学食や役所の食堂に行っているが、港区役所はかなり眺めがいい。
東京タワーや増上寺を見下ろしながら、安いランチがいただける。
それも・・・

いつも定食系やイベントラーメンと言う名の半チャンラーメンが多いが、カレーも良く食べる。
カレーライスが370円とお値打ちでボリュームもあるし、なんと言っても「らっきょ食べ放題」
「浅漬け食べ放題」当然福神漬けやしば漬けも食べ放題なのだが・・・
今日は、思い切って90円出して大盛りにしてみた。

出てきたのはなんと!
ラーメンのどんぶりにカレーである。
それもギッシリご飯が詰まって、たっぷりのカレー!
いわゆる、バカ盛りである。

この値段で、このボリューム、その上、らっきょ食べ放題!
行くしかないでしょ!

20080627

店名:レストラン ポート
注文品:カレーライス(370円)大盛り(90円)
場所:港区芝公園1-5-25港区役所11階
電話:03-3578-2111
営業:0930-1730
休み:
評価:5

名古屋めし5

名古屋めし5
三河の国、豊橋に来たので名物を食べてみた。
「菜めし田楽」
なんだろう?って不思議に思っていた。
豊橋は東海道五十三次の吉田宿にあたる。徳川のお膝元である。
菜めしとは、大根の葉っぱで炊いたご飯らしい。
その上に八丁味噌の豆腐田楽をのせてたべるらしいが、創業200年の老舗が定休日だったため、名古屋市内にも店舗がある鈴の屋へ。
豆腐田楽3本とこんにゃく田楽、里芋田楽の計5本。熱々の田楽を菜めしの上に乗っけて食べてみるが、これがなかなか美味い。
赤だしと菜めしはお代わり自由なのがうれしいね。

今度は老舗で食べてみたいね。

20080625

店名:鈴の屋 豊橋店
注文品:菜めし田楽定食(990円)
場所:愛知県豊橋市花田町西宿無番地 豊橋ステーションビルカルミア1階
電話:0532-56-6119
営業:1000-2200
休み:不定休
トッピング:もろみ、高菜漬け、おから、治部煮、豆腐
評価:6

三都たべがたり8

三都たべがたり8
京都にはラーメン屋の本店が数多くある。
一番有名なのが「天下一品」。
個人的な行きつけで横浜ラーメン博物館や港北の阪急にもある「新福菜館」。
京阪エリアのロードサイドのねぎ入れ放題「横綱ラーメン」。そして、関西エリアでいくつも派生系をもつ、この「第一旭」。

新福菜館のとなりにあるこの総本店は朝5時から深夜2時まで営業する21時間営業の店。ある意味すごい。
とんこつベースのすっきり醤油味。
基本的にこってりしているのだが、他の3店と比較すると一番すっきりしてる。
個人的には、新福菜館が休みの時に行く店だ。

20080624

店名:特製ラーメン 本家 第一旭 たかばし本店
注文品:ミニラーメン(500円)ギョウザ(250円)
場所:京都市下京区東塩小路向畑町845
電話:075-351-6321
営業:0500-2600
休み:木
麺:中丸麺
トッピング:チャーシュー、もやし、九条ねぎ
評価:6

« 2008年6月8日 - 2008年6月14日 | トップページ | 2008年6月29日 - 2008年7月5日 »