2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2008年7月13日 - 2008年7月19日 | トップページ | 2008年7月27日 - 2008年8月2日 »

2008年7月20日 - 2008年7月26日

三軒茶屋味めぐり2

三軒茶屋味めぐり2
前回来たのが昨年の8月18日である。
約1年ぶりの串揚げ勝負である。
前回は26本だったが今回はいかに???

暑い夏にはビールを皮切りに串揚げが進む進む!
ししとうやささみ明日葉、とりねぎやベビーコーンにフルーツトマトやアスパラとドンドン行ったがさすがに20本を過ぎたぐらいにブレーキがかかってくる。
マスターの「お客さんにんにく大丈夫ですか?」の声で明日が休みで良かったと大喜びでお願いする。

大きくイモの様なニンニクを食べて、〆にマスターおすすめのトマトリキュールを飲んで口の中もすっきりである。

結果は、25本でした。

20080725

店名:串揚げはなほ
注文品:おまかせコース(1本100円)
場所:世田谷区三軒茶屋1-35-28
電話:03-3418-8214
営業:18-27
休み:
評価:7.5

高津を食べつくす4

高津を食べつくす4
高津駅のそばに10年以上前に高校の先輩がラーメン屋の雇われ店長をやっていた店がある。
その店は、246のトイザらス手前にあるラーメン屋台の高津駅前店で、久々に行ったら担々麺とジンギスカンののぼりがなびく不思議な雰囲気になっていた。
が、驚くのはそれだけではなく、そこに張ってある記事コピーにつられて店に入ってしまった。

店内は以前と全く変わらないカウンターだけの店。
担々麺はなんと!陳健一のお父さんで日本の四川料理の伝道士「陳健民」の一番弟子で有名な上野毛吉華の久田大吉さんが店のマスターに直伝した代物だって言うから驚きである!

出て来た担々麺は胡麻の風味がしっかりと取れたスープが旨い!
さすがである。
ザーサイ、ほうれん草のトッピングと縮れ麺は普通なのだが、スープが本場である。

吉華に担々麺を食べに行くのはランチぐらいだから、深夜に食べたくなった時には良いかもね!

20080724

店名:ラーメン屋台 高津駅前店
注文品:担々麺(850円)
場所:川崎市高津区溝口4-3-2
電話:044-811-9057
営業:1130-1330 1700-2500
休み:なし
麺:大橋製麺多摩製 ちぢれ麺固め
トッピング:ザーサイ、ほうれん草、ねぎ
評価:6.5

うどんはふかい6

うどんはふかい6
健康診断を終えて、最初の食事は、さっぱりしたものが食べたくなった
ので、久々に「綾」に行ってみた。
30度を越す暑さの中だったが、おなかは温かいものを求めていたの
で、まずは「あつあつ(小)」とやっぱり暑いので「しょうゆ(小)」
の2本頼み。
あつあつにちくわ天と半熟卵天を浮かべ、しょうゆうどんにだし醤油を
かける。
天ぷらがしみ込んだ所のうどんだしを頂く。すっきりしたいりこだしが
胃の中をスゥ=っと通って行く。
うまい!

冷たいしょうゆうどんを食べると麺のコシの強さがしっかりと伝わる。
バリュームで侵された胃や腸を穏やかにしてくれた。

20080724

店名:純手打ち讃岐うどん『綾』
注文品:あつあつ小300円、しょうゆうどん小300円、半熟卵天、ちくわ天各100円(合計800円)
場所:川崎市宮前区犬蔵1-9-21
電話:044-976-5433
営業:10:30-16:00
休み:火
麺:店打ち!
トッピング:半熟卵、ちくわ天、ねぎ
だし:あたたかいだし。だし醤油
評価:7

日本全国立ち食いの旅20

日本全国立ち食いの旅20
立ち食い業界でも間違いなくトップクラスのクオリティなのが、がんぎ。
四谷の政吉そばに次ぐ立ち食いそばの名店だと思う。
越後十日町の海藻を練り込んだそば、へぎそばを立ち食いに使っている。

店揚げの天ぷらはサクサクしており、たぬきも当然、サクサクである。

夜は立ち飲みに変身するなかなかおつなそばやです。

20080723

店名:越後十日町そば がんぎ 新川二丁目店
注文品:冷やしたぬきそば(400円)
場所:中央区新川2-7-7
電話:03-3551-5054
営業:11-14 17-19
休み:日
麺:へぎそば
トッピング:ほうれん草、ねぎ、揚げ玉
評価:7

« 2008年7月13日 - 2008年7月19日 | トップページ | 2008年7月27日 - 2008年8月2日 »