2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2008年8月10日 - 2008年8月16日 | トップページ | 2008年8月24日 - 2008年8月30日 »

2008年8月17日 - 2008年8月23日

富山キトキト味めぐり4

富山キトキト味めぐり4
半年ぶりに富山空港の神通によって、氷見うどんを食べたのだが、半年で200円値上がりしていた!

実は前回食べたのを気にしないで同じものを頼んだ事を後から気が付いた。

氷見うどんに白海老から取っただし。
そこに白えびのかき揚げとかまぼこ。
以前は、贅沢な感じに思えたものも、200円上がると、こんなもんかと思ってしまうから怖いね。。

20080822

店名:レストラン神通Toyama Airport Restaurant Jinzu
注文品:白海老かき揚げ氷見うどん(980円)
場所:富山市秋ヶ島30 富山空港1F
電話:076-495-3022
営業:08:00〜19:30
休み:
麺:氷見うどん
トッピング:ネギ、かまぼこ、白えびのかきあげ
評価:5.5

日本全国立ち食い紀行22

日本全国立ち食い紀行22
京都駅はこの近年素晴らしく綺麗になり、大きく生まれかわった。

ホームの立ち食い店も一新され、小綺麗な店舗が各ホームに点在してる。

サンダーバードで富山向う上の朝ごはん。

セルフ方式のうどん、そばで天ぷら等のトッピングはチョイスである。

天ぷらは店揚げされていたが、うどんは冷凍を機械で解凍して提供するスタイルらしい。

うどんにはまったくコシがなく、残念なのだが、入れ放題の揚げ玉は、店揚げの素材利用しているので、あったかい上にサクサクで美味い。
ねぎやのりもサービスなので、天ぷらをチョイスしなくても、十分である。

京都駅の新幹線ホームにあった立ち食いの名店がなくなって、小綺麗なハズレ店舗ばかりになってしまったのが残念でならない。

20080822

店名:麺倶楽部 京都店 0番ホーム
注文品:冷やしぶっかけうどん(280円)
場所:京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町  JR京都駅構内
電話:075-353-4222
営業:
休み:
麺:冷凍うどん
トッピング:自由
評価:4

東京ラーメン巡り15

東京ラーメン巡り15
246の駒沢西友を過ぎたあたりにこの春ぐらいから気になる新店があった。
あぶらっちょ。油そば専門店である。
油そばと言えば、数年前東京都下発祥として、小ブームになっていたが、ここ最近はあまり聞かなかった。
しかし、大崎の六厘舎が現れて、まぜそばが流行るとそのルーツにもあたる、油そばも復活する可能性が出てきた。

ここの油そばは、もやし、ねぎ、メンマ、チャーシュー、揚げ玉、のりのトッピングを酢やラー油をお好みで入れて混ぜて食べる。
当然、ラー油多目になってしまうが。
極太の平麺と、もやしのシャキシャキを味わいながら食べる。
大盛りでも値段が変わらないのがうれしいね。

20080820

店名:麺屋あぶらっちょ
注文品:油そば大盛り(680円)
場所:世田谷区駒沢4-19-11
電話:03-3487-2888
営業:11-27
休み:
麺:極太平麺
トッピング:もやし、ねぎ、メンマ、チャーシュー、揚げ玉、のり
評価:5

日本全国立ち食い紀行23

日本全国立ち食い紀行23
浜松町芝大門エリアNo.1立ち食いそば店太助でランチ。

と言っても時間もない、お金もない、暑いとあまり良いことない環境ながら、美味しく食べる為の選択である。
他の立ち食いそば屋でもそうだが、冷やしが温かいよりも割高の店が多い。店によっては50円〜100円違うところもある。
太助でも50円違うが何故か月見だけは同じ値段である。その上、玉子を生と温泉の選択が出来るのだ!

冷たいそばに温泉玉子を絡ませて食べる!
細いながらもしっかりとしたコシを持っており、絡み具合が最高である。
間にねぎのシャキシャキが混ざるとまたいい!
普段玉子を食べにくい環境なだけに、たまには月見もいいね。

20080820

店名:蕎麦一心たすけ 大門店
注文品:冷やし月見そば(350円)
場所:港区芝公園2-3-8
電話:03-3431-0807
営業:07:00-20:30
休み:日曜祝日
麺:極細麺
トッピング:温泉玉子、ねぎ、わかめ
評価:6.5

芝プチ中華街2

芝プチ中華街2
プチ中華街に知人を連れてランチに来てみた。

店の選択を頼んだら、やっぱり同じ店に。化が始まってる予感がする。

前回の経験から、麻婆豆腐をオススメしておいて、こっちはチャーハンに挑戦!餃子はランチメニューに無かった。

チャーハンはコーンの入った中華だし系で、並。
ちょっと期待ハズレ。
しかし、担々麺はチーマージャンがしっかり入ったゴマの風味がいい。
スープのレベルは高いが麺が手打ち風の平ちぢれ麺でなんとなく、合っていない感じがした。

20080819

店名:中華料理 華興苑
注文品:担々麺と半チャーハンセット(850円)
場所:港区芝2-16-5
電話:03-3451-5368
営業:1100-1500 1700-2300
休み:
トッピング:ザーサイ、杏仁豆腐
評価:5.5

« 2008年8月10日 - 2008年8月16日 | トップページ | 2008年8月24日 - 2008年8月30日 »