2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2008年8月31日 - 2008年9月6日 | トップページ | 2008年9月14日 - 2008年9月20日 »

2008年9月7日 - 2008年9月13日

みちのくグルメ紀行14

みちのくグルメ紀行14
1年半ぶりに、来ました青森小巾亭。
何故か毎回連れて行かれる。
決してまずくはないが、これと行って美味しいわけでもなく、青森名物がある訳でもない。

そんな中、気になるメニューを見つけた。

あどはだり丼!
なんだ?あどはだりって??
調べてみると、津軽弁で「クセになる」って言う意味らしい。
親子丼のような感じもするが、鶏肉だけでなく、牛すじっぽい肉も入っている。
シンプルな蕎麦屋の丼の中でも濃い目の部類に入ると思う。

クセになるかどうかは別に、面白いと思った。

20080910

店名:そば処 小巾亭 西バイパス店
注文品:あどはだり丼セット(1,100円)
場所:青森市大字石江字高間38-1
電話:017-781-0042
営業:
休み:
麺:更科系
トッピング:
評価:5

みちのくグルメ紀行13

みちのくグルメ紀行13
青森駅前の物産ビルAUGAの地下に見に市場がある。

朝5時から営業している事もあり、3、4店舗の食事処がある。

その中で、青森の十三湖名物しじみを使った、しじみラーメンを提供している店に入った。

しじみエキスがたっぷり入ったスープは透き通る塩味で、平ちぢれ麺がよく合う。
飲んだ朝にはしじみが優しく、すっきりさせてくれて、いいね。

20080910

店名:めんショップ すづき
注文品:しじみラーメン(830円)
場所:青森市新町1-7-3 AUGA地下
電話:
営業:0500-1830
休み:
麺:平ちぢれ麺
トッピング:わかめ、ねぎ、めんま、チャーシュー、十三湖のしじみ、もっこりたまご
評価:6

みちのくグルメ紀行12

みちのくグルメ紀行12
馬刺しと言えば熊本であるが、東北会津だけでなく青森にも馬を食べるところがある。五戸。ごのへと読む。
岩手の一戸から九戸まですべての数字が並ぶが、一番有名なのが八戸かな?

さてその五戸でも屈指の名店、尾形に連れて行ってもらった。

ランチでさくら鍋を980円で出している。4人で一つの鍋をつつく。

サラダと浅漬け、南蛮漬けが付いてくる。
その中でも、さくら鍋と南蛮漬けを一緒に頂くのがまた美味い!

馬は良いね〜

20080909

店名:桜肉の老舗 尾形 五戸本店
注文品:さくら鍋ランチ(980円)
場所:青森県五戸町字博労町18-1
電話:0120-118290
営業:1100-2200
休み:無休
評価:6.5

日本全国立ち食い紀行26

日本全国立ち食い紀行26
青森出張の為、早朝起床で羽田空港へ向う。
飛行機に間に合う計算が出来てきたので、通りの立ち食いそば屋に突入!
京急六郷土手駅近くにある立ち食い店。

カウンターだけの店だが広さはある。
そばは冷凍麺を使用しているが、最近の冷凍麺は、下手なチェーン店のそばより断然うまい。

かき揚げも店揚げでサクサクとして、温かかった。
サイズが小さいのがちょっと残念かな?

20080909

店名:仕込屋
注文品:天ぷらそば(350円)
場所:大田区仲六郷4-28
電話:03-3735-1770
営業:0600〜夕方
休み:日祝
麺:冷凍麺
トッピング:わかめ、ねぎ、玉ねぎ・にんじん・ねぎ・ごぼうのかき揚げ
評価:6

スィーツ食べあるき7

スィーツ食べあるき7
8年位前にあざみ野の奥に出来たケーキ屋さん。
最近ではたまプラの駅前に支店も出てるらしい。
いつも結構混んでいるが、今日の目的は喫茶。
その喫茶スペースもいっぱいで少し待つことに。

注文したのはシェフの気まぐれケーキ。今日のケーキはチョコレートムースをベースにして、オレンジを効かせている。

ひっきりなしに人が入って来て、高級住宅街を目の前にして、人気が高いのが伺えるね。

20080907

店名:パティスリー アン・プチ・パケ 本店
注文品:シェフの気まぐれ(420円)
場所:横浜市青葉区みすずが丘19-1
電話:045-973-9704
営業:10:00-20:00
休み:水
評価:5

« 2008年8月31日 - 2008年9月6日 | トップページ | 2008年9月14日 - 2008年9月20日 »