2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2008年10月5日 - 2008年10月11日 | トップページ | 2008年10月19日 - 2008年10月25日 »

2008年10月12日 - 2008年10月18日

みちのくグルメ紀行21

みちのくグルメ紀行21
米沢ラーメンは手打ち麺で細くちぢれているのが特徴で、その米沢ラーメンに米沢牛を載せちゃたラーメンが、ここ松月の米澤牛肉ラーメン!
薄切りの米沢牛を玉ねぎと一緒に焼き、山菜をトッピングした米沢ラーメンにチャーシュー代わりに乗せてくる。
肉単品で十分うまいのだが、その上、手打ち麺がまたいい!
スープは肉のじゃまをしないようにやはり塩味。
あっさりしている。
まぁ1200円と言う金額が高い気はするが、美味しいどころ取りだね。

20081016

店名:お食事 松月
注文品:米澤牛肉ラーメン(1200円)
場所:米沢市駅前2丁目1-13
電話:0238-23-0427
営業:1100-2000
休み:火曜日
麺:手打ち細ちぢれ麺
トッピング:米沢牛焼き、かいわれ、山菜、玉ねぎ、かまぼこ、ねぎ
評価:6.5

みちのくグルメ紀行18

みちのくグルメ紀行18
盛岡に担々麺の名店があった。
飲んだ帰りにはいつも「龍月館」に行く事が、お約束になっていた。
いつの間にかその店は無くなり、木蘭と言う名の店に変わっていた。

伝統の味、担々麺とメニューに書いてある通り、引き継いでいるらしい。
注文したのは、以前無かった辛口メニューの鬼辛オニカラ坦々麺。
どんだけ辛いかかなりの期待をして見たが、全然辛くは無かった。
そこで残念がるのも何なので、気を取り直して食べる。
麺は中細ちぢれ麺で、ちょっとのびた感があった。スープは以前と同じくゴマの風味がしっかりしていて美味しい。ここの坦々麺の特徴の一つである、ひき肉がない!ひき肉やザーサイでの肉がないのはある意味貴重。その代わり、バンバンジーにも使える蒸し鶏がチャーシューのように乗っている。
また、にんにくの芽が付け合わされているのも特徴である。

懐かしい味でありながら、麺の柔らかさと辛味の物足りなさが残念であった。
20081014

店名:木蘭(ムーラン)
注文品:鬼辛オニカラ担々麺(840円)
場所:盛岡市菜園2-6-27
電話:019-654-8780
営業:1700-2700
休み:日・祝
麺:中細ちぢれ麺
トッピング:ネギ、ニンニクの芽、蒸し鶏
評価:6

みちのくグルメ紀行17

みちのくグルメ紀行17
じゃじゃが食べたくなって、香醤に行ったが閉まっており、仕方なく冷麺で有名なぴょんぴょん舎がやっているホットジャジャに入る。
店内にコック坊を被ったコックがおり、普通のじゃじゃ屋とは違う感じがする。
普通ちーたんで650円なので値段も東京並みである。
さて出てきたじゃじゃは基本的なじゃじゃである。しかし、食べてみると、何かが物足りない。
まずくは無いのだが、癖になる味でもない。
麺が平麺ではなく丸太麺だから?
きゅうりが細切りだからなのか?
麺が柔らかいから?

ちーたんを飲んで確信した。味噌にコクが無いのである。
チータンもじゃじゃもやっぱり味噌である。
折角の丁寧に作ったじゃじゃもまだまだのレベルである。
今後の健闘を祈るばかりだ。

20081013

店名:盛岡じゃじゃ麺 HoT JaJa
注文品:盛岡じゃじゃ麺中(550円)
場所:盛岡市盛岡駅前通9-5
電話:019-606-1068
営業:1000-2400
休み:
麺:丸太麺
トッピング:ネギ、きゅうり、じゃじゃ味噌、おろししょうが、紅しょうが、ラー油
評価:4.5

みちのくグルメ紀行16

みちのくグルメ紀行16
養老乃瀧のと言えば、言わずと知れた牛丼の店ですが、今では牛丼を扱っていり養老乃瀧はほとんどないのが寂しい限りです。
養老はチェーン店なので基本メニューは一緒なのだが、地方のお店に寄ってオリジナルメニューを出している所が多い。

そんな中で盛岡駅前店では、盛岡名物寄せ豆腐をメニューに見つけてしまった!

寄せ豆腐は、出来立ての豆腐をスプーンでよそって、各家庭の持参したボールや器によそってもらい、自宅で食べるのが基本である。

ふわふわの絹糸の細かさと大豆っぽさを味わえるのがいい。

そんな寄せ豆腐を養老で食べれる事に満足である。

20081013

店名:養老乃瀧 盛岡駅前店
注文品:手作りよせ豆ふ(320円)
場所:盛岡市盛岡駅前通13-6
電話:
営業:
休み:
評価:6

« 2008年10月5日 - 2008年10月11日 | トップページ | 2008年10月19日 - 2008年10月25日 »