2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2008年10月26日 - 2008年11月1日 | トップページ | 2008年11月9日 - 2008年11月15日 »

2008年11月2日 - 2008年11月8日

【品川中延】雑炊

【品川中延】雑炊
おまけ。

でびっとの鬼灯の麺を食べた後の雑炊。

これが美味かった。
札幌の加藤ラーメンを思い出したね。

評価:8

【品川中延】ラーメン

【品川中延】ラーメン
言わずと知れた、デビット伊東のラーメン店。
最初渋谷の道玄坂にあったが、今では、博多、大和、浜松、東静岡とここ中延に本店を遷して営業している。
でびっとは一風堂で修行したことで有名。店の一番は醤油とんこつラーメンだと思うが、大和店でたまに食べるので、季節限定麺を頼んでみる。
鬼灯と書いて「ほうずき」と読むメニューは、でびっと流「サンラータン麺」らしい。中華のサンラータンとは違い、かなり透き通ったスープに酸味と辛味がバランスよく効いて、でびっとには珍しい中太ストレート麺がよく絡んでかなり美味い。

付け合わせにゴマ俵飯、メンマ、とろろいも、チャーシューが付いており、それを残ったスープに入れて雑炊にして食べるのがオススメ!
ちなみに替え玉もできるようだ。

ランチタイムは、300円のチャーシュー丼や肉丼などが150円でセットに出来るのもお徳かもね。

20081107

店名:でびっと 中延店
注文品:季節限定麺 鬼灯ホウズキ(850円)
場所:品川区東中延2-10-10 東急中延駅徒歩5歩
電話:03-3782-8029
営業:1100-2300 日祝1100-2100
休み:不定休
麺:中太ストレート麺
トッピング:辛味ねぎ、みず菜、しいたけ、しめじ、人参、もやし、卵とじ、鶏そぼろ
評価:7.5

【鹿児島】アイス

【鹿児島】アイス
鹿児島名物白熊は知ってるかい?
今ではコンビニでも見かける白いアイス。
その白熊発祥の店が、天文館むじゃき。
今日の鹿児島は、24度とアイス日和でせっかくなので入る。
店舗の入口にテイクアウトの窓口と、白熊の大きなぬいぐるみが座っている。
レギュラーとベビーとあるが、何も考えずに、レギュラーを頼んで出てきた白熊にびっくり〓〓
で、デかい!
直径10センチはゆうに超す大きさに山盛りの氷。
そう、白熊はかき氷だったのである!
知らなかった、こんなにデかいとは・・・

練乳ミルクが全体的にかかったかき氷に、フルーツポンチがトッピングされている感じ。

半分を過ぎた当たりでお腹いっぱいになって来たが、そこの方にバナナなどのフルーツがまた出て来てびっくり。

やられたね。

チョコレート白熊や白玉白玉など19種類の白熊を完全制覇する必要があるのか?誰かやってほしい。

20081105

店名:天文館むじゃき
注文品:白熊レギュラー(683円)
場所:鹿児島市千日町5-8
電話:099-222-6904
営業:1100-2200
休み:なし
トッピング:プルーン、チェリー、パイナップル、メロン、レーズン、バナナ、寒天、巨峰、みかん、桃、豆
評価:6.5

【鹿児島】とんかつ

【鹿児島】とんかつ
鹿児島と言ったらやっぱり黒豚だし、とんかつ食べないとって言う事で、鹿児島中央駅近くの川久に行く。
ランチタイムでヒレかつランチが800円、ロースかつランチが700円とかなりお徳。
ヒレも良いがロースにしてみる。

3種類のソースからお好みを付けて食べる。
サクサクの衣に柔らかい肉が美味い。
これで700円のとんかつとは思えない。
茶碗蒸しも付いてるし、東京だったら1050円コースだね!

20081105

店名:とんかつ 川久
注文品:ロースかつランチ(700円)
場所:鹿児島市中央町21-13
電話:099-255-2414
営業:1130-1430 1700-2100
休み:木
トッピング:キャベツ、レモン、みそ汁、茶碗蒸し
評価:7

【鹿児島】奄美鶏飯

【鹿児島】奄美鶏飯
全国色んな地方で朝市は開催されている。高知の朝市や飛騨高山の朝市何かは有名どころだし、盛岡では朝市サミットをやるとかやらないとか。
鹿児島にも、新幹線終着駅である鹿児島中央駅前で開催されている。

その朝市の中の粋活(いきいき)市場の奥に食事スペースがある。

うどん、そば、ぶた丼などの単品の他、定食類もいくつか・・・

その中で今回の目当ては、奄美鶏飯(けいはん)を食べる事!

奄美鶏飯は奄美大島の郷土料理。
蒸しどり、しいたけ、ごま、錦糸玉子、きくらげ、こねぎ、紅しょうが、山菜
をご飯の上に乗せて、鶏がらスープベースのダシを掛けて食べる。

だしのお茶漬けって感じだが、鶏がらスープがたまらなくさっぱりしていて美味い!
付け合わせのカリカリいも天を箸休めにするのだが、さすがに鹿児島、さつまいもが美味い。
朝市で食べる朝食は、気持ちよく、仕事が出来る1日になる予感がした。

20081105

店名:ランチルーム やひろ
注文品:鶏飯(500円)
場所:鹿児島市中央町15-1  粋活市場内奥
電話:
営業:0600-1200
休み:日・祝
トッピング:さつまいもの天ぷら、のり、お新香
評価:7.5

【羽田空港】ラーメン

【羽田空港】ラーメン
羽田空港第2ターミナルの50番台搭乗口にあるANA FESTA。
ちばき屋がプロデュースする店だが、高くて滅多に来ない。
前回来たのが去年の12月だから、約1年ぶり。

煮たまごをつけたかったが、+150円は高いので我慢した、以前しょうゆで失敗しているので今回も塩。
スープも麺もバランスよく美味しい。
この味でもやっぱり800円は高いと思ってしまう。
せめて680円の味。まぁ、空港のロビーにラーメン屋があるだけでも凄いんだけどね。

20081104

店名:ANA FESTA風音
注文品:中華そば塩(800円)
場所:羽田空港第2ターミナル52番搭乗口付近
電話:
営業:0600-2000
休み:
麺:細ちぢれ麺
トッピング:チャーシュー、メンマ、のり、こねぎ、ゴマ、玉ねぎ
評価:7

« 2008年10月26日 - 2008年11月1日 | トップページ | 2008年11月9日 - 2008年11月15日 »