2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2008年11月9日 - 2008年11月15日 | トップページ | 2008年11月23日 - 2008年11月29日 »

2008年11月16日 - 2008年11月22日

【伊勢】うどん

【伊勢】うどん
四日市から近鉄特急で伊勢へ向かう。
電車に乗ってびっくりしたのが、お伊勢参りの観光客でほぼ満席状態で東京から出て来ると昼過ぎはこの時間が近鉄特急に乗り換える時間なんだと思う。

松阪で途中下車して、脇田屋にもよりたかったが、時間の関係で断念。

伊勢で伊勢うどんを食べる事に。
伊勢市駅から5分ぐらい歩くと伊勢外宮の北御門が見え、そのすぐそばにある、伊勢うどん 中むらに入る。

中むらの伊勢うどんは、煮干、鰹節、昆布、みりんのベースだれにたまり醤油を加えたものを5時間煮込んで出来る特製たれを極太麺を40分かけて茹でて、特製たれを茹で上がったうどんに掛けて食べる。
伊勢うどんの特徴でもある極太麺とたまり醤油だれ。こんなシンプルさにもウマさは凝縮されている。

さすがに茹であげのタイミングではなかったので、うどんのコシがないのが残念だった。

20081121

店名:中むら
注文品:伊勢うどん(450円)
場所:三重県伊勢市本町12-14
電話:0596-28-4472
営業:1100-1600
休み:日曜
麺:極太麺
トッピング:ねぎ
評価:6.0

【なんば】チャーハン

【なんば】チャーハン
朝から大阪から三重へ移動。
近鉄難波近くは目新しい立ち食いもなく、王将の看板が見えたのでテイクアウトして、電車で食べる事にする。

王将のチャーハンとお茶を持ち込んで近鉄特急に乗る。
3分で作ってくれたチャーハンは、熱々で美味い!
シンプルなネギと玉子とチャーシューの具で300円台だから、最高のコストパフォーマンスだね!

20081121

店名:餃子の王将 戎橋店
注文品:チャーハン(377円)
場所:大阪市中央区難波1-8-6
電話:06-6213-6626
営業:24時間
休み:無休
トッピング:ネギ、玉子、チャーシュー
評価:6

【滋賀草津】かつカレー

【滋賀草津】かつカレー
朝5時起きで羽田から伊丹に飛び、伊丹から京都までバス移動するまでは順調だった。
そのあと京都から滋賀の草津までJRの新快速で18分で着く予定だったのに、ホームに着いたら「75分遅れ」の表記が・・・
まったくもって意味が判らないじょうたい??
遅れるにしても限度があるでしょ!
朝飯も食べてないから腹はへるし、次の普通は3分後、新快速は10分後。
普通に乗るか新快速に乗るか?立ち食いを食べるかどうか?も悩みどころ。
新快速が先に着くと予想し、普通を見送るも予断を許さないため、売店のカレーパンで過ごす。
来る予定の新快速が来ず遅れてるなぁ〜と思ったその時!!
長浜行きの新快速が向こう側のホームに入って来る!
こっちに入るはずの電車が何故?
って思っている間もなく、ダッシュで階段を上り降り〓
間に合ったが、アキレス腱をまた痛めてしまった(ToT)

そんなこんなの朝で打ち合わせ後、草津駅前の近鉄でランチ。
5階のレストラン階に行って入ったのが、鶏太郎。

カレーを食べた時は何故か続いてしまう。
チキンカツカレーは単品ってより定食。カツカレーのボリュームもあるし、不味くはない。
付け合わせの炒め物が冷たいのが残念だった。

20081120

店名:鳥料理 鶏太郎
注文品:チキンカツカレー(798円)
場所:滋賀県草津市渋川1-1-50 草津近鉄5階
電話:077-561-4773
営業:1100-2200
休み:百貨店の休みに準ずる
トッピング:みそ汁、炒め物、サラダ、お新香
評価:4

【大門】うどん&丼

【大門】うどん&丼
前回、カレー丼にしたので、今回はしょうが焼き丼のセットに。

前回のあのコシを期待して口に運んだ瞬間涙が出そうになった。
コシがない!

茹で上がって時間がかなりたって伸びている状態
(ToT)

完全に失敗である。
うどんを外すとたいてい丼も外すと思ったらやっぱり。

ハズレの日であった。

20081119

店名:Standing 都映
注文品:かけうどん+しょうが焼き丼セット(600円)場所:港区芝大門1-11-9
電話:03-3431-5502
営業:1030-1500 1700-2400
休み:土日祝
麺:伸びた讃岐うどん
トッピング:うどん-ワカメ、揚げ玉、ねぎ
しょうが焼き丼-キャベツ、マヨネーズ、しょうが焼き、お好み紅しょうが
評価:1

【秋葉原】カレー

【秋葉原】カレー
Billy Joelのライブに行く前に腹ごしらえ。
水道橋に行くと弁当一つ買うのも大変だろうし、ましてやビリーのライブである、お腹が空いて集中出来ないなんて事にはなりたくない。
そんなことで、秋葉原駅構内にあるカレー屋さんSpiceに入る。

JRのカレーは昔から評価が高く、武蔵野線北朝霞駅構内にあったカレーも美味しいかった。
そのながれをくむスパイスも味は全くない持って問題ない。
ただ、昔に比べて高くなった感がかなりある。
味の評価以上にその気持ちが強い。まあ、CoCo壱食べるなら絶対JR構内にあるスパイスはオススメではある。

20081118

店名:カレーキッチンSPICE 秋葉原店
注文品:チキンカレー(600円)
場所:千代田区外神田1-17-6 JR秋葉原駅構内
電話:03-3251-5892
営業:700-2200 土日祝700-2100
休み:無休
トッピング:チキン
評価:6.5

【浜松町】パスタ

【浜松町】パスタ
浜松町のポケモンセンター地下にあるお店。
約1年ぶりに来た。
相変わらず、モチモチした食感の手打ちパスタが美味しい。
12時前の来店だと大盛り100円がサービスになるのもポイントが高い!
ランチは3種類日替わりであり、ロッソ・ビアンコ・和風。
今日の日替わりはペペロンチーノとトマトソース、たらこで何故かいつもペペロンチーノのビアンコを頼んでいることに気付く。
見た目以上にかなりのボリュームがあり、満足度が高い。
12月6〜8日まで、2周年記念で850円のランチが600円とかなりお徳になる。
また、来ないと!

20081118

店名:bim bum bam PRIMO
注文品:ランチAホタテ小柱のペペロンチーノ水菜のせ大盛(850円)
場所:港区海岸1-2-3 汐留芝離宮ビルB1
電話:03-6809-0628
営業:1100-2300
休み:
麺:自家製手打ちパスタ
トッピング:ホタテの小柱、水菜
評価:7

【武蔵新城】担々麺

【武蔵新城】担々麺
散髪後ランチをしようとうろついていたら、オレの心に火を付ける文字が!
「辛さ1〜10、10を超える激辛・赤地獄」
赤地獄の文字だけで決定である。

店の中は、日曜の14時になろうかと言うのに、ファミリーを中心に満席である。出来て1年の新店らしい。ラーメンだけでなく、定食や夜のおつまみも豊富なメニュー構成からなのかもしれない。

タンタンメンは7種類の味があり、そのうちひとつが週がわりで50円引きで今日は醤油の日であった。
辛さも当然赤地獄で、出てきたタンタンメンは一味唐辛子で埋め尽されていた。
タンタンメンは、同じ新城にある元祖タンタンメン本舗と同系列の玉子とじ。

具材も挽き肉、ネギ、ザーサイと同系列で暖簾分けかなんかだと思う。

味も当然悪くなく、スープも麺も合格点!

ただ辛さは、まだまだ赤地獄と名乗る程ではないかな?

家族連れで行けるラーメン屋としては良いかも?

20081116

店名:麺や 新のすけ
注文品:特製タンタンメン醤油赤地獄(700→650円)
場所:川崎市中原区上新城2-2-10
電話:044-751-3355
営業:1130-2415 日1130-2315
休み:無休
麺:太麺
トッピング:とき玉子、ザーサイ、挽き肉、ねぎ、背脂、にんにく、唐辛子、一味唐辛子
評価:7

« 2008年11月9日 - 2008年11月15日 | トップページ | 2008年11月23日 - 2008年11月29日 »