2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2008年11月30日 - 2008年12月6日 | トップページ | 2008年12月14日 - 2008年12月20日 »

2008年12月7日 - 2008年12月13日

【渋谷】ドーナツ

【渋谷】ドーナツ
クリスピークリームドーナツの渋谷店。
行列の絶えない店なのだが、朝一は並ばすに買える。その上、ちゃんと出来立てをサービスしてくれる!

基本のオリジナルクレーズドは間違いなく美味い!
これは8.5あげられる!
それ以外のドーナツはワンランク下がってしまう。

チョコレートクレーズドはオリジナルにチョコレートをトッピングしたドーナツ。チョコレートの関係で冷たい物しか食べれないのが残念。
チョコレートクレーズドクルーラーはフレンチクルーラーのクレーズド仕様。これは、ミスドねクルーラーの倍美味しい。
最後に、オールドファッションチョコレートは、ミスドで言うチョコファッション。
レベルは同じなので、これはミスドで十分かなって感じ。

やはり、この店はオリジナルクレーズドの出来立てが一番だね!

20081213

店名:クリスピー・クリーム・ドーナツ 渋谷シネタワー店
注文品:オリジナル・グレーズド(160円)右奥
チョコレート・グレーズド(180円)左奥
チョコレート・グレーズドクルーラー(180円)右前
オールドファッション・チョコレート(180円)左前
場所:渋谷区道玄坂2-6-17 渋東シネタワー1F
電話:0120-49-1072
営業:0700-2300
休み:無休
評価:6.5

【浜松町】炭火焼干物

【浜松町】炭火焼干物
浜松町の南口にあるランチ超行列店。
普段は諦めるのだが、土曜は思ったより空いていたので、並ばすに入れた。
が、中には二人。入ってすぐに、店の外に5人並んでた。かなりラッキーだったみたい。

20種類近い干物の定食があり、おすすめでもある「あじの文化干し定食」にしてみる。

あじの文化干し1枚半とご飯、味噌汁、お新香の定食。
文化干しは醤油や大根おろしを使わなくても、しっかり鯵の味が出ており、炭火のかおりが食欲をそそる。
もっと関心したのが、ご飯が美味い!しっかり炊かれた米がツヤツヤでたっている!
浜松町エリアで初めて米が美味い店に出会った。
西麻布に以前あった「たぬき」のさば味噌煮定食を思い出した。
美味しい米に魚に味噌汁、お新香の王道コース。

これはかなりの質だと感じられる店だ。

20081213

店名:炭火焼干物食堂 越後屋 権兵衞
注文品:あじの文化干し定食(730円)
場所:港区浜松町2-3-23 福田ビル1F
電話:03-3437-0975
営業:1100-1500 1700-2330
休み:日祝
評価:7.5

【豊橋】菜めし田楽

 【豊橋】菜めし田楽
前回豊橋に来た時には、駅構内のチェーン店で三河名物菜めしを頂いたが、折角なら、老舗に行ってみたくなった。
創業180年、87歳の看板女将が未だに番台で切り盛りをする名店、きく宗。
豊橋駅から歩いて10分位のところにあり、建物からして古い。
定食は1730円とかなり高めの設定だが、滅多に来ることがないと思えば仕方がない。

田楽7本と大根の菜めし。ふと椎茸とはんぺんのお吸い物。お新香に食後のデザートきな粉餅がついた定食は、かなり完成度が高い!
まず、田楽のうまさ、量に満足。
その上、串から抜いた田楽を菜めしに乗っけて食べるのが、また美味い!

行く価値がある店だと思う。

20081212

店名:菜飯田楽 きく宗
注文品:菜めし田楽定食(1785円)
場所:愛知県豊橋市新本町40
電話:0532-52-5473
営業:
休み:水曜
トッピング:田楽7本、お新香、お吸い物、きな粉もち
評価:8

【芝公園】立ち食いそば

【芝公園】立ち食いそば
芝商店街の外れに立ち食いの新店を見つけた。
その名も「ざるそば屋」

立ち食いのざるそば専門店である。
メニューは、ざるそば、鶏ざる黒・赤、豚ざる黒・赤の5つだけ。
本日のサービスメニューが鶏ざる黒で100円引きで迷わず注文。

注文後麺を茹で始める本格派。その上、全メニュー大盛りと嬉しい限りである。
そばは更科系でのど越しを味わいタイプ。

つけだれに生玉子、揚げ玉、揚げ茄子、鶏肉が4つ入った関東醤油を使った鰹節が効いたたれに付けて食べる。
愛宕のMINATOYAを連想される味と作り、BGMにジャズが流れているところも似ている。

全種類制覇をさせたくなる店である。

20081210

店名:ざるそば屋
注文品:鶏ざる黒(750→650円)
場所:港区芝2-10-8
電話:
営業:
休み:
麺:更科系
トッピング:鶏肉4、茄子、揚げ玉、ねぎ、生玉子
評価:7

【浜松町】ラーメン

【浜松町】ラーメン
寒くなってきたので、先々週行った浜松町の新店ラーメン屋に行った。
前回はつけめんの大盛りだったが、身体を温めるためにはやっぱりラーメンである。
とんこつと魚介のスープ、軽く背脂チャッチャ系でベースはつけめんと一緒である。
麺はストレート麺でつけめんの極太平麺とはちゃんと麺の種類を変えている。

相変わらず全体的には美味しいのだか、ひとつ何かが足りない。
ただ、見た目、小さい器に見えて量は少ない感じがするが、深くて底無しの様になっており、見た目以上にボリューム満天である。

20081208

店名:ZOOT
注文品:らーめん(700円)
場所:港区浜松町1-28-4 保木ビル1階
電話:03-6459-0660
営業:1100-1430つけ麺
1700-2300焼き鳥
休み:日曜
麺:ストレート麺固め
トッピング:のり、チャーシュー、玉ねぎ、こねぎ、ゆず、鰹節、背脂
評価:6

【世田谷野沢】つけめん

【世田谷野沢】つけめん
環七ラーメン激戦区にあるラーメン店。
せたが屋の系列で中華そばとつけめんをメインにしたお店。
普段は中華そばを食べているが、つけぶとを勝負してみた。
角ばった極太の麺をチャーシューやメンマが入ったスープに付けて食べる。麺のコシ、食べごたえ共に申し分なく、ボリュームも満天である。
スープは中華そばと同じく鰹節と魚介ベースなのだが、こちらの方がパンチがあり美味しい!

〆に割スープをもらい完食!
他のつけめんスープより酸味が少なく飲み易いのが良いね!

20081206

店名:中華そば ふくもり
注文品:つけぶと(780円)
場所:世田谷区野沢4-9-18
電話:03-3410-0081
営業:1130-1500 1800-2400
休み:水曜
麺:極太角麺
トッピング:チャーシュー、メンマ、ネギ、挽き肉、のり、ナルト
評価:7

« 2008年11月30日 - 2008年12月6日 | トップページ | 2008年12月14日 - 2008年12月20日 »