2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2008年12月14日 - 2008年12月20日 | トップページ | 2009年1月4日 - 2009年1月10日 »

2008年12月21日 - 2008年12月27日

【福島】立ち食い

【福島】立ち食い
朝一番で福島の現場で撮影をしようと思って、前日福島入りしたのだが、朝起きたら外は真っ白でかなりの雪が降っている!

朝ごはんを駅の立ち食いにしようと思っていたが、福島駅の改札の周りに立ち食いそば屋がない!

コーヒー片手に、少し我慢する事に・・・
現場は真っ白で雪がどんどん強くなっていき、結局中止。
近くの駅まで送ってもらい、ホームで待つも、車輌故障で15分程吹きっさらしのホームで待つ事になる。

ようやく着いた福島駅で新幹線改札を入ったところに立ち食いがあり、ようやく朝ごはんにありつける。

そば処byKIOSKの表示がある立ち食い店。
基本の天ぷらそばを注文。
そばは繋ぎに山芋が入っているかの食感。
ダシは甘目で天ぷらは工場揚げ。
そばが美味いだけにかき揚げがもったいない。

このちょっとしたズレはこの後、仙台に行ってからポイント故障でホームで30分待たされたのに続いていた。

20081226

店名:そば処 by KIOSK
注文品:天ぷらそば(320円)
場所:福島市 JR福島駅新幹線構内
電話:
営業:0650-2030
休み:
麺:山芋をつなぎに使ってる?
トッピング:ねぎ、玉ねぎ・春菊・にんじんのかき揚げ
評価:5

【福島】ラーメン

【福島】ラーメン
福島市内に泊まるのは、5年ぶりぐらいである。
福島に来たら食べに行きたいラーメン屋があった。
以前、福島在住だった大学の友人に連れて行ってもらったラーメン屋、よしだ屋である。
福島駅から徒歩3分、通りから1本入った路地にカウンターだけで10席弱のお店。
看板娘?のおばちゃんが一人でやっていて、ショップカードもおばちゃんの写真である。

魚ベースのスープに極細麺。シンプルだからこそ難しく味が大切である。

そこがしっかりしていて美味しい。
コショウとかはいれたくないね。

おばちゃんと福島市民になりきって、なまって会話してたらバレなかった(笑)

20081225

店名:屋台ラーメン よしだ屋
注文品:中華そば(600円)
場所:福島市栄町11-1
電話:024-522-6264
営業:1200-2500
休み:日祝
麺:細麺
トッピング:メンマ、チャーシュー、ねぎ、ナルト
評価:6

【盛岡】じゃじゃめん

【盛岡】じゃじゃめん
盛岡駅の駅ビルフェザンの地下には、めんこい横丁と称するミニストリートがある。
盛岡は盛岡三大麺と呼ばれる「わんこそば」「冷麺」「じゃじゃめん」が名物となっており、横丁には、そば、冷麺、じゃじゃ、ラーメン、パスタと各種店舗が並んでいる。

普段は入る事がないこの店も、駅近くで出張で他の人にじゃじゃを食べさせるにはここしかないのかも。

麺、トッピング全てが白龍と同じで見事なコピーである。
が、肝心の肉みその味が残念ながらコピー出来ていない。
うっすら感じる中華だしの味が邪魔してる。
申し訳ないがじゃじゃには評価が厳しくなってしまう。

20081225

店名:小すう店
注文品:じゃあじゃあめん中(570円)
場所:盛岡市盛岡駅前通1-44 フェザン南館BF めんこい横丁
電話:019-622-0345
営業:0900-2200
休み:不定休
麺:じゃじゃ麺
トッピング:肉みそ、ねぎ、きゅうり、しょうが、紅しょうが
評価:4.5

【浜松町】韓国料理

【浜松町】韓国料理
浜松町界隈にいくつかの韓国料理店があるが、その中でもトップクラスの味。
浜松町駅南口から徒歩1分と好立地ながら、雑居ビルっぽい地下1階にあるせいか、あまり目立たない。

ランチメニューは10種類ぐらいあり、いつも悩むけど、ダッカルビ定食かこの純豆腐チゲ定食にしてしまう。
純豆腐チゲ定食って名前だとわかりやすいようでわかりにくいが、いわゆるスンドゥブチゲである。

熱々のスンドゥブチゲに生玉子が沈められ、それを潰して混ぜる。
熱すぎるぐらいのチゲが少しだけ、熱が下がり、その上辛さもまろやかになってしまった。

スプーンでねぎと豆腐、あさりをすくって白米に乗せていただくのが、自分の好きな食べ方である。

寒い外の空気で冷えきった身体がスンドゥブチゲを食べて温まって来るのがよくわかる。
ごはんもお代わり出来て満足なランチだった。

20081224

店名:韓国家庭料理 sura
注文品:純豆腐チゲ定食(850円)
場所:港区浜松町2-5-1-B1
電話:03-3431-8188
営業:1100-2300 金1100-2600
休み:無休
評価:6.5

【芝大門】パスタ

【芝大門】パスタ
ランチの定番パスタ屋だが最近更に混みはじめて、中々行くタイミングを逃してた。
休みの合間の月曜日と言う事もあり空いていると予想して行ってみた。
案の定、外に2人しか並んでおらず、ラッキー!
久しぶりと言う事もあり、3番の辛目を注文。
自分が注文したあと、店の中で並んでいた男性が連れの女性に、「辛口って注文出来るの?」って小声だがこっちにははっきり聞こえる声で話していた。

いつも混んでいるこの店で量を少なくするか多くするかの注文をするひとは居るが、味の調節を注文するのはここ5年で自分以外見た事がないのはたしか。

最初の頃は辛く頼んでもそんなに辛くなって出で来なかったが最近は、きっちり辛くしてくれて、こっちとしては嬉しい限りである。
まぁそこに何故3番が好きか?って事にも連動するが、3番のトマトソースが一番辛味に合うんだよね。

20081222

店名:パスタ屋 プリモ・Piatto
注文品:3番 いかとホタテとあさりのトマトソース1000円
場所:港区芝大門2-2-8
電話:03-3488-7388
営業:1130〜1430、1800〜2130
休み:土日祝
麺:特製生パスタ
トッピング:いか、ホタテ、あさり
評価:6

【横浜江田】カレー

【横浜江田】カレー
国道246を厚木方面に走っていくと江田を過ぎてすぐ位に昔からあるケーキ屋「木かげ茶屋」がある。
ここはレストランを併設しており、美味しいケーキも食べたいけどお腹が空いたって時にはかっこうの店。
ランチは大体1,000円ちょっと、そのなかでも一番早く出てくるイメージがあるクイックランチを注文。

パスタランチやグラタンが次々に出てくるなか、クイックランチのカレーが一番遅かった。店員が伝票見て「あとは、クイックですね」と言ってクイックに帰った動きだけで、クイックランチはのんびり出てきた。
カレーは洋食風のポークカレー、可もなく不可もなく普通。まぁ出てくる前に勝負は決まっていたが・・・
他のサラダ、スープ、パスタなどが美味しいだけにもったいない。

20081223

店名:木かげ茶屋
注文品:クイックランチ(1000円)
場所:横浜市青葉区荏田西1-3-22
電話:045-911-1337
営業:1130-2130
休み:無休
評価:3

【たまプラーザ】ケーキ

【たまプラーザ】ケーキ
たまプラーザに自由が丘の名店モン・サンクレールの流れを組むケーキ屋がある。
ベルギーのショコラ系の品評会で日本人初のグランプリを獲得しているらしく、迷わず、チョコ系のケーキを選ぶ。

トップのチョコレートの下にチョコムースの層、その下に生クリーム、ベースにチョコスポンジとチョコマカロンが敷かれている。

スボンジの中にマカデミアナッツが入っており、食感を楽しめる。
たまプラーザにはベルグの4月やアン・プチ・パケなどのケーキ屋があるが、立地条件とチョコの味ではこのエリア1番かも。

20081221

店名:PATISSRIE DEFFERTパティスリー デフェール
注文品:リ(450円)
場所:横浜市青葉区美しヶ丘1-5-3
電話:045-901-3911
営業:1000-2000
休み:水
評価:6

« 2008年12月14日 - 2008年12月20日 | トップページ | 2009年1月4日 - 2009年1月10日 »