2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2009年3月22日 - 2009年3月28日 | トップページ | 2009年4月5日 - 2009年4月11日 »

2009年3月29日 - 2009年4月4日

【四谷】立ち食いそば

【四谷】立ち食いそば
約5年ぶり?に「政吉そば」に行った。
以前は毎朝のように寄っては食べていたが勤務地が別方面になった関係で、ぱったり行く機会がなくなった。
それでも、個人的に都内No.1と思っている立ち食いそば屋。

この「政吉そば」のおすすめは小海老天!
いつもはつけなのだが、今日は小雨で寒いのもあったので温かい汁にした。
そばは、蕎麦粉6割に、つなぎとして山芋を加えたオリジナル麺。
麺を毎朝宅配便で長野県・茅野市の製麺所より運んで来て営業しているこだわりよう。

食べた瞬間、「こんなもんだったかな?」と言う思いがあったが、食べて行くうちに、
「やっぱり、うまいわ!」
と言う思いが強くなって来た。
プリプリとした小海老天と食感のいいそば。
出しも鰹がよく効いていて、甘すぎず辛すぎず。
いや〜朝早く出て、行った甲斐があったよ!

20090401

店名:政吉そば
注文品:小海老天そば(480円)
場所:新宿区四谷1-8 小川ビル 1F
電話:03-3357-0091
営業:7:00〜19:00
休み:土曜・日曜・祝日
麺:オリジナル6:4そば
トッピング:小海老天、わかめ、ねぎ
評価:7.5

【築地】ホルモン丼

【築地】ホルモン丼
新富町で打合わせをして、まだ、11時過ぎたばかりだったが、早飯をする事にした。
数日前から、ホルモンを身体が欲していて、どうしても、「きつねや」が食べたくなり、築地に立ち寄った。

春休みだからなのか築地は観光客で大にぎわい。
目当ての築地場外の「きつねや」も早くも満席であった。

1年前より50円値上がりして800円になっているのが悲しかったが、味はやっぱり他にまねが出来ないうまさがある!
柔らかいホルモンとこんにゃくの食感が特製の味噌だれとからんで絶妙な味わいである。
このタレでご飯がお代わり出来るぐらいうまい!
しかし、値上げは痛いな〜

20090331

店名:きつねや
注文品:ホルモン丼(800円)
場所:中央区築地4-9-12
電話:03-3545-3902
営業:0700-1330
休み:日祝
評価:7

【三軒茶屋】餃子

【三軒茶屋】餃子
三茶に新しい??餃子専門店を通りがかりに見つけたので寄ってみた。

三軒茶屋の世田谷通り沿いに行列が出来ているお店を目にして、気に
なって、帰りに寄ってみたんだが、どんな味かは不明。
メニューは焼き餃子と水餃子。後はおつまみなのでまさに餃子専門店。

焼きと水両方注文してみる。
餃子は小ぶりでイメージではスーパーのチルド餃子の様な感じ。
しかし、味は専門店らしく、白菜・キャベツ・ニラ・豚肉の組み合わせ。
白菜だけでも、キャベツだけでもなく両方使っているのが面白い。

焼き具合もよく、自家製の皮だけあってパリパリして美味しい。
値段も手頃なのがいいね。

平日ランチで食べられるように、ニラ・にんにくなしもある。

20090328

店名:東京餃子楼 三軒茶屋本店
注文品:焼き餃子(290円)
場所:世田谷区太子堂4-4-2ラウスパレス三軒茶屋
電話:03-5433-2451
営業:AM11時30分〜AM4時30分(LO 3時
30分)
休み:年中無休
トッピング:にんにく、ニラ入り
評価:6

« 2009年3月22日 - 2009年3月28日 | トップページ | 2009年4月5日 - 2009年4月11日 »