2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2009年5月3日 - 2009年5月9日 | トップページ | 2009年5月17日 - 2009年5月23日 »

2009年5月10日 - 2009年5月16日

【苫小牧】ほっけ刺身

【苫小牧】ほっけ刺身
函館の打ち合わせが終わり、レンタカーを返し、空港から駅に向かう。
苫小牧までの特急スーパー北斗に乗るためだが、バスの運転手はかなりのんびり、1646発なのにバスが着いたのは1642。ダッシュで改札に向かい、駅員に聞くと「もう発車しました」って1646なのに?と聞いたら1642発だった〓〓

次が1755と1時間10分待ち。一度切符を買うも、苫小牧で待っている苫小牧の社長にも悪いので、切符をキャンセルしてレンタカーを借り直す!
車で275㎞激走である。
21前に苫小牧のホテルに着いて、ホテル近くの居酒屋に入る。

お店で今日はお刺身が半額です。って
刺身のメニューを見ると、何と『ほっけの刺身』!?
地元の人でも初めて食べると言うほっけの刺身は、ハマチのような味、色合いもベースもやっぱりほっけなんだけど、刺身を食べる経験が出来て良かったよ。

20090514

店名:魚活鮮とあぶり焼き 海へ 苫小牧店
注文品:苫小牧産ほっけ刺身(380円)
場所:苫小牧市表町2-1-14 王子不動産第3ビルB1
電話:0144-38-1711
営業:1100-1500 1700-2400
休み:無休
評価:4

【函館】カレー

丘珠から函館に飛行機で入り、函館空港からもっとも近いラッキーピエロ戸倉店へ。
最近出来たばかりの新店舗で、店も広くきれいである。
気持ちの中ではチャイニーズチキンバーガーを食べたかったが、いつも同じじゃ芸がないので、チャイニーズチキンカレーにする。

ちょっと辛めのカレーにチャイニーズチキンが添えられたカレーは、チャイニーズチキンの甘みとカレーの辛味がバランスよく、また、チキンがジューシーでうまい!
【函館】カレー

函館来てやっぱこれだよって思っちゃうよね。

ホント、関東にもう一度お店を出して欲しいよ!

20090514

店名:ラッキーピエロ 戸倉店
注文品:チャイニーズチキンカレー(700円)
場所:函館市戸倉町30-1
電話:0138-59-5888
営業:10:00-24:30
休み:
評価:7

【札幌丘珠空港】そば

【札幌丘珠空港】そば
昨日、遅くまでお店に居た事もあり、目を擦りながら札幌の外れ丘珠空港へ。
空港内のレストランで朝ごはんを採る。
そば定食をチョイスしたのだが、コーヒーがついて550円!
コーヒー単品だと300円だから、ついてきたおにぎりとおしんこそばで250円になる!
とてもラッキーした感じがする。

おにぎりはかつおを選び、そばと一緒にいただく。
そばはそば粉が強く8割っぽい感じ。


全体的には普通なんだけど、コーヒーつきで待ち時間をゆっくりすごせていい空間だった。

20090514

店名:おかだま食堂
注文品:そば定食(550円)
場所:札幌市東区丘珠町丘珠空港内2F
電話:011-780-1061
営業:0700-1700
休み:
麺:8割そば?
トッピング:かまぼこ、ねぎ、海苔
評価:4.5

【札幌】十勝牛乳の天ぷら

お通し、

カレイの唐揚げ、

活ひらめ差し、

アスパラの天ぷら、


いかの塩辛じゃがいも付き


と頂いたあと、もっとも気になったメニューがこれ!
『十勝牛乳の天ぷら』!
牛乳の天ぷらって?何?それとも十勝牛で切って読むのかな?
と、色々頭の中で巡らせて出てきたのがこれ!
白くて真ん丸いボールが二個。

それに、まいたけとししとうの天ぷらが添えられている。
おそるおそる口に運ぶと、中はトロトロプルるんの正しく牛乳!
真っ白な牛乳がプリンのように固められ、ホクホクである。
【札幌】十勝牛乳の天ぷら
これには参った。
大将に話を聞くと開発にはかなりの試行錯誤と実験が繰り返されたらしい。
今でもたまに揚げすぎてパンクさせてしまう事もあるとの事。
これは人にマネが出来ない、素晴らしい一品だと思う。
また、来て食べてみたいね!

20090513

店名:四季膳 香桜凛(こうりん)
注文品:十勝牛乳の天ぷら(680円)
場所:札幌市中央区南5条西6丁目15-1 5・6ビル2F
電話:011-398-3398
営業:17:30-27:00
休み:日祝
評価:7
http://kourin.cc

【札幌】アスパラの天ぷら

秋田から札幌に入り、独り晩御飯に向かう。
以前から知人から「札幌行ったら寄ってみて」といわれていたお店「香桜凛」へ
札幌のすすきの近くの南5条西6を店を探しながら歩く。
しかし、どう見てもこの辺にはないだろう?って思われる風俗街。
客引きに声を掛けられながら、逃げるように店を探す。
しかし、さすがに見つからない。
よくよく見ると、こっちが歩いていたのは南6条西5!探しているのは南5条西6!
全然違う場所だった!碁盤の目の街ではよくある間違いだが、びっくりしたよ!
ようやくたどり着いた5・6ビルはスナックや飲食が入っているが、さっきの街のような風俗店は一切ないので安心して入れる。
2階の奥のほうにおしゃれな店舗が見える。

恐る恐る中に入ると、女将さんから「東京の・・・」と声を掛けられ、「電話いただいてました」とこっちも安心して店に入ることが出来た。
店内はカウンター8席と2テーブルのこじんまりしたお店だが、随所におしゃれな食器や装飾が施され、センスの良さを感じる。

店の入る前からメニューを見て気になっていた2品を迷わず注文!
その一品が『アスパラの天ぷら』である。

丁度旬になるアスパラは、とても太く大きい!
薄い衣にまとわれたアスパラはホクホク感を持ちながら、ジュワッとジューシーさをもった鮮度が伝わる一品。
こうゆうアスパラが食べたかったんだ〜

20090513

店名:四季膳 香桜凛(こうりん)
注文品:アスパラの天ぷら(680円)
場所:札幌市中央区南5条西6丁目15-1 5・6ビル2F
電話:011-398-3398
営業:17:30-27:00
休み:日祝
評価:7
http://kourin.cc

【秋田】ホルモン定食

【秋田】ホルモン定食
秋田に着いて、現場見学。
その後、打ち合わせ前のランチ。
秋田名物数多くあるけど、そう簡単に食べに行く時間も暇のないので、格安で食べられる穴場へ・・・

秋田市内のバス会社の営業所内にある食堂へ。
社員食堂なんだけど、バス停もあるので、一般の人が入ることが出来る。
ラーメンが350円でチャーシュー麺が440円と格安!

今日あった定食の中から、ホルモン定食をチョイス。
ご飯とみそ汁、たくあん、小鉢にところてんが付いて490円!
ホルモンはやわらかく煮込まれ、ボリュームもある。
この値段で、この量はすばらしいね。

安くてうまいがやっぱり基本だね

20090513

店名:秋田中央交通臨海営業所食堂
注文品:ホルモン定食(490円)
場所:秋田市寺内字蛭根85-9
電話:018(867)7572
評価:5

【蒲田】立ち食いそば

【蒲田】立ち食いそば
今日から、来週の金曜まで出張で、会社に行かないので、昨日は遅くまで資料作りする羽目になった。
朝から秋田に向かうために羽田空港へ、途中JR蒲田駅前の信濃路によって朝ごはんを・・・

昔からあるお店だが、来たのは2回目。
それも10年以上前かな?

入り口に東京一安いと書かれているそばは確かに安い。
かき揚げそばで260円である。
丼や定食系もあるが、素直にかき揚げそばに・・・
真っ黒いだしに丸目のそば、形が妙に整ったかき揚げが中国人の女の子が作って差し出し、どっかのマクドナルドみたいな感じがした。

食べたら、もう良いって言うぐらい、不味い。
久々に不味いそばに当ったかな・・・

20090513

店名:信濃路 蒲田店
注文品:かき揚げそば(260円)
場所:東京都大田区蒲田5-16-8
電話:03-3738-5343
営業:06:00 - 23:00
休み:年中無休
麺:丸麺
トッピング:かき揚げ、ねぎ
評価:1

【芝大門】まぐろ丼

【芝大門】まぐろ丼

会社の近くにありながら、ランチタイムに開いている事を見たことがないすし屋がある。

その店が、開いていた上に人が並んでた!
のぞいてみると、「まぐろ丼500円」!と驚きの価格!
めったにランチですし屋に入ることがないのに、思わず入ってみた。

出てきたまぐろ丼は、ボリュームもあり、まぐろの質もいい!
【芝大門】まぐろ丼

これで500円!!ってぐらい驚きの質である。
大盛で700円、とろまぐろ丼と海鮮丼が1000円みたいだ。今度は違うもの食べてみよっと!

20090512

店名:芝大門富美寿司
注文品:まぐろどん(500円)
場所:港区芝大門2-2-17
電話:03-3434-0792
営業:1130-1330-1730-2130
休み:日祝
トッピング:ガリ、わさび、わけぎ
評価:7

【芝大門】カレー

【芝大門】カレー
芝大門エリアでの久々ランチは、新規開拓に。

芝大神宮近くの裏路地に数店の飲食店がありその中にホルモン焼き屋がある。
そこの店はランチタイムにネパールカレーを出しており、カナリ辛いとの噂。
ならばと、食べに行ってみようと!

メニューはカレー一つで、座ったらそれしなかない。お客は他に常連一人で、ちょっと心配になったが、出てきたカレーは本格的!

よく見ると、マスターは日本人だが、奥さんはネパール人みたい。
スープカレーに似たスパイシーさと、別ゆでの具。牛スジが良いスープベースになっている感じがする。

思っていた以上に美味しかった。

20090511

店名:ホルモン焼き 夏冬
注文品:ネパール風ポカラカレーライス(800円)
場所:港区芝大門1-8-4
電話:03-3431-0552
営業:1700-2330
休み:土日祝
トッピング:にんじん、いんげん、じゃがいも、牛スジ、玉ねぎ
評価:6

« 2009年5月3日 - 2009年5月9日 | トップページ | 2009年5月17日 - 2009年5月23日 »