2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2009年5月17日 - 2009年5月23日 | トップページ | 2009年5月31日 - 2009年6月6日 »

2009年5月24日 - 2009年5月30日

【愛媛今治】うどん

【愛媛今治】うどん
午前中、松山で打合わせ後、すぐさま広島へ移動。
移動途中、しまなみ海道の来島海峡SAに立ち寄り、ランチにする。

SAと言いながらもフードコートなので、基本の「じゃこ天うどん」と変わり種の「たこ飯チャーハン」を注文してみる。

じゃこ天うどんは、あつあつのじゃこ天に讃岐系のうどん。ただ、冷凍うどんのため、少し表面が粗い。
【愛媛今治】うどん
たこ飯チャーハンにはカボチャが入っており、ある意味新鮮なのだが、出来合いとすぐわかるパックでの提供はちょっとね。

まあ、SAだから仕方ないけどね。

20090528

店名:来島海峡サービスエリア フードコート
注文品:じゃこ天うどん(570円)たこ飯チャーハン(200円)
場所:愛媛県今治市大浜町3-9-68 来島海峡サ−ビスエリア 上下線集約エリア
電話:0898-33-8633
営業:8:00〜21:00
休み:無休
麺:冷凍
トッピング:じゃこ天、ワカメ、かまぼこ、ねぎ
評価:4.5

【道後温泉】今治焼鳥

【道後温泉】今治焼鳥
尾道からしまなみ海道を抜けて松山に入る。
松山で仕事をしてから、宿泊先の道後温泉へ。

ホテルにチェックインした後、せっかく愛媛に来たので、「今治やきとり」を食べたいが、市内まで行く気もせず、道後温泉近くのお店「番鳥」に行ってみる。
カウンターだけかと思ったら、奥に座敷があり、そこでいただく。

今治やきとりは鉄板焼きとりで、このお店のイチオシが「鳥皮」
最初2人前食べて、思った以上に美味しく、おかわりをするぐらい。
カリカリの皮ではなく、少し柔らかく、少し肉が付いているのがまたうまい!

普通の焼き鳥やじゃこ天も美味しく意外ないい店であった。
また来てみたい店であった。

20090527

店名:今治流焼鳥居酒屋 番鳥
注文品:鳥皮(320円)
場所:愛媛県松山市道後喜多町9-21 道後センタービル1F
電話:089-925-6329
営業:1700-2600
休み:年中無休
評価:7

【尾道】ラーメン

【尾道】ラーメン

今週は広島⇔松山の往復である。
羽田から広島に飛び、広島からレンタカーで往復するスケジュール。

広島空港から、松山に向かう途中に、尾道がある。
ランチタイムが過ぎた時間にちょうど良くランチに尾道ラーメンを食べに寄る。

寄ったのは、以前、福山の支店でも行った朱華園の本店。

14時になってもお店は満席状態、人気の度合いが良くわかる。
基本の中華そばは、シンプルな鶏がらベースの醤油味。【尾道】ラーメン
麺は細平ストレート麺で、スープに良く絡んでいる。【尾道】ラーメン

以前、福山で食べた味に比べると、本店なのにかなり落ちる感じがする。

尾道ラーメンがこんなものなのかな?

20090527
店名:朱華園 本店
注文品:中華そば(550円)
場所:広島県尾道市十四日元町4−12
電話:0848-37-2077
営業:11:00〜22:00
休み:木曜、第3水曜(祝日の場合は営業)
麺:細平麺
トッピング:チャーシュー、メンマ、こねぎ、背油
評価:5

« 2009年5月17日 - 2009年5月23日 | トップページ | 2009年5月31日 - 2009年6月6日 »