2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2009年5月31日 - 2009年6月6日 | トップページ | 2009年6月14日 - 2009年6月20日 »

2009年6月7日 - 2009年6月13日

【松山】鍋焼きうどん

【松山】鍋焼きうどん
香川から松山に入り、午前中キッチリ仕事をして、移動も含めて1時間の間にランチ。
松山で変に悩むならと、25度を越す気温の中「鍋焼きうどん」を食べに「ことり」に行く。

外が暑いから混んでいないかと思ったら、びっくり。
思った以上に席は埋まっており、暑くても美味しい店は混む事が判る。

【松山】鍋焼きうどん前回は2月だったので特に美味しく感じたが、暑くてもシンプルな味は間違いなく、さすがである。

ただ、朝、讃岐うどんを食べた後だったので、うどんのレベルの違いは感じられた。【松山】鍋焼きうどん
暑い時期でも美味しく食べられる「鍋焼きうどん」は松山の文化なのかもしれない。

20090611

店名:鍋焼うどん ことり
注文品:鍋焼うどん(460円)
場所:松山市湊町3-7-2
電話:089-921-3003
営業:1000-1730
休み:水曜
麺:平太麺
トッピング:油揚げ、牛肉、ねぎ、なると、玉子かまこ
評価:6

【香川綾川】うどん

【香川綾川】うどん
前日に岡山から瀬戸大橋を渡り、香川県に入り、琴平で泊まる。
朝一番にせっかくだからと金比羅さんに登りお参りをして、朝ご飯を讃岐うどん食べに「山越うどん」に向かう。

オープン前に店に着いたのだが、早くも何人かのお客さんが居て、早めに開けてくれた。
うどんブームの火付け役でもある「恐るべきさぬきうどん」の本が出た頃、行ったお店は、大きく拡大され公園のようになっていた。
あんなだったお店が、ここまで変わるとは思わなかった。
本当にびっくりである。

【香川綾川】うどん

釜玉のブームはここから始まったと言っても過言ではないお店。
当然、釜玉と釜上げを注文してがっつり頂く。【香川綾川】うどん

ブーム前とブーム後の味の違いは大きく、正直かなり味が落ちた感じがする。
他のお店よりは美味しいのではあるが、以前の美味しさが強烈だっただけに残念である。

懐かしのうどん食べ直しツアーをしたくなって来た。
20090611

店名:山越うどん店
注文品:釜上げ卵うどん小(200円)釜上げうどん小(150円)
場所:香川県綾歌郡綾川町羽床上602ー2
電話:087-878-0420
営業:0900-1330
休み:日
トッピング:玉子天、ちくわ天
評価:6.5

【岡山勝央SA】ラーメン

【岡山勝央SA<br />
 】ラーメン
岡山から松山への1泊2日ツアー。
岡山空港でレンタカーを借りて、一路美作へ。
美作で打合わせ後、岡山市内へ向かう。

ランチは美作インター入口にある、「もうもう工房」のホルモン焼き定食と決めていたのだが、店の前を通ると閉鎖されていた!
ショック!あの美味しいセンマイが入ったホルモン焼きをもう食べれないと思うと残念でならない!

あきらめて、高速に乗り、勝央SAで普通にランチ。
レストランに入る程の事でもないので、スナックコーナーでいただく。

カレーフェアだったが、何となくラーメンにする。

辛味ちゃんポンラーメンっていかにも食べて下さいって言っている様なメニューを当然のように注文する。
辛味のベースはキムチできくらげや豚肉が入る事によりちゃんぽんぽくはなっている。
麺はストレート麺で、茹ですぎの様な感じもするが、それも仕方がないかな?【岡山勝央SA<br />
 】ラーメン

お腹がホルモンになっていただけにがっかり感が強いね。

20090610

店名:中国道勝央SA下りスナックコーナー
注文品:辛味ちゃんぽんラーメン(600円)
場所:岡山県勝田郡勝央町勝間田
電話:0868-38-3103
営業:24時間営業
休み:無休
麺:ストレート麺
トッピング:白菜キムチ、きくらげ、玉ねぎ、こねぎ、豚肉、とうがらし
評価:3

【芝大門】お好み焼き

【芝大門】お好み焼き
ずっと出張でなかなか、会社に来ていない間に、新しいが出来ていた。
以前、広島お好み焼きの店の後に出来たのが、広島風お好み焼きのお店。
「同じ店のリニューアル?」かと思って中に入ると雰囲気が全く違う。
以前は、鉄板焼のイメージに近くシックで落ち着いたたたずまいだったのが、今度の店はハデハデになっていて、広島の駅ビルか、お好み村にあるお店の様である。
こうゆう店は大概・・・

と思いながらもランチのお好み焼きを注文する。
カウンターの大きな鉄板の脇には10枚程のベースストックの生地の上にキャベツが盛られた状態にあり、いかにもって感じである。

以前の「皆実」は注文後、生地から焼いて作っていたので、時間は掛かったが、美味しかった。

【芝大門】お好み焼き

今回のお店はあっと言う間に出来上がり、ランチの時間がないサラリーマンやOL対象のお店だって事が良く判るし、回転も良いと思うが、如何せん、味が・・・
20090525

店名:本場広島風お好み焼き ひろちゃん 芝大門店
注文品:そば肉玉(780円)
場所:港区芝大門1-15-10 ヨシザネビル2F
電話:03-5401-2990
営業:1130-1430 1700-2300
休み:日・祝
麺:
トッピング:
評価:3

« 2009年5月31日 - 2009年6月6日 | トップページ | 2009年6月14日 - 2009年6月20日 »