2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2009年6月14日 - 2009年6月20日 | トップページ | 2009年6月28日 - 2009年7月4日 »

2009年6月21日 - 2009年6月27日

【五反田】ラーメン


【五反田】ラーメン
五反田に以前から気になる豚のマークのラーメン屋があった。
参観って事で時間もあったので行ってみると。
野菜の山盛り写真があり、これは!「二郎系?」

自販機で小ラーメンを購入って言うか小以上はなかった。
トッピングの選択で、野菜・ニンニク・カラメ・あぶら・たまねぎを聞かれ、野菜とニンニク・ためねぎとカラメを辛めにっと注文。
カウンターで出てきたラーメンは思ったより山は小さい。
スープを見ると、赤くない?
あれ?
カウンターの説明とよくよく見ると、カラメとは醤油が濃くなるだけらしい。【五反田】ラーメン

麺と具を上下入れ替え、いざ、勝負!
麺は自家製の極太ストレート麺でかなりの硬麺。
面白い味だと思った。
チャーシューも柔らかく美味しい。

【五反田】ラーメン

ただ、個人的にはカラメは辛めであって欲しかった。
20090625

店名:製麺所 豚とこむぎ
注文品:小(700円)
場所:品川区西五反田2-25-4
電話:03-5557-5563
営業:1100〜1400、1730〜2100(土曜日は昼のみ)
休み:日曜日、祝日
麺:極太麺
トッピング:キャベツ、もやし、ニンニク、チャーシュー、玉ねぎ
評価:5

【境港】一反木綿と目玉おやじ

【境港】一反木綿と目玉おやじ
松江で打合せを終え、米子へ移動し、午後一の打合せをこなす。
次の打合せまで、1時間ちょっと。
ランチを境港港の市場食堂で食べるべく米子から車を飛ばし境港へ。

境港には思い出深く、1985年のわかとり国体で来て以来24年ぶりである。
当時の面影自体覚えてないぐらい昔である。
1985年は阪神が21年ぶりに優勝した年で、一緒に行った友人が阪神の写真集を持っていたり
今では時効だがだと思うが、敗戦後酒盛りをして、二十一世紀なしの包む発砲を頭にかぶり「なし坊主」なんて言って騒いだりしていた記憶が運転しながらよみがえってきた。

境港の漁港は初めてだが日本海屈指の漁港だけあって期待もふくらむ。
しかし・・・目的の市場食堂は、「定休日」の看板・・・
あきらめて、色々回って見るも14時を過ぎると店も昼休みにはいるらしくどこもあいていない。

そこで、市内のそば屋に入る事に。
店にはお客は誰もおらず、店主がカウンターで新聞を読んでいた。
「大丈夫かな?」ってのが正直な感想であった。
メニューをみて、割子そばが妥当かな?と思っていたら、山かけそばの項目にたまごをトッピングすると「月見むらくもそば」と言うらしいが、店での別名が
「一反木綿と目玉おやじ」
と書いてある!

【境港】一反木綿と目玉おやじ
境港は鬼太郎一色である。ならば乗らない手はない!
蕎麦は店内にある石臼でひき、手打ちの10割蕎麦!
最も好きな蕎麦である。
出てきた蕎麦をぐるぐると混ぜ合わせ、すする!
音を立ててすする!

【境港】一反木綿と目玉おやじ
箸休めに、店主が畑で取れたトマトをサービスしてくれたのでそれをつまむ。

出雲・松江・境港と蕎麦はうまいね!

20090624

店名:そば工房 伯蕎庵しばた
注文品:月見むらくもそば(800円)
場所:境港市日ノ出町105-1
電話:0859-42-6056
営業:1100-1600
休み:木
麺:10割そば
トッピング:山芋、大根おろし、ネギ、海苔、玉子
評価:7

【松江】しじみカレー

【松江】しじみカレー
松江の朝ご飯はいつも悩む。
なぜなら、お目当てがないから・・・

隣の境港の漁港に行くか、昨日いったcafeでモーニング?

悩んでいるところに、思いついたのが、宍道湖畔にあった「しじみ茶屋」の喫茶コーナーに「しじみバーガー」があった事を!
すぐさま、向かうが喫茶コーナーがまだやっていなかった。
あきらめてシジミ買って帰ろうかと思って見に行ったが、暑いさなか持ってあるお手も夕方までに悪くなっても仕方がないのであきらめて帰ると開いていた!

しじみバーガー480円を頼もうかと思ったが、コーヒーをつけると780円。
それなら、しじみカレー700円の方が安いし、しじみ汁も付いてくる!


【松江】しじみカレー

あっさり切り替えて、しじみカレーを注文。
濃厚なカレーにしじみがそのまま入っている!
カレーはしじみベースらしくうまいのだが、カレーに入っているしじみの貝殻は捕りにくい!
食べにくい!

【松江】しじみカレー
美味しいんだけどね。
しじみ汁に入っているしじみもカレーに入っているしじみもプリプリしており、さすがだな〜って思ってしまった。
【松江】しじみカレー

20090624

店名:宍道湖畔 しじみ茶屋
注文品:しじみカレー(700円)
場所:松江市千鳥町36 宍道湖しじみ館内
電話:0852-21-5252
営業:1000-1800
休み:
トッピング:しじみ
評価:5.5

【松江】Cafe

【松江】Cafe
午後の打ち合わせが終わり、次の打ち合わせまで1時間。
普通なら移動でいっぱいいっぱいなのだが、今回はたまたま、すぐ近く。
そこで時間まで報告書でも打とうかと、近くにあった赤い建物のカフェに入ってみる。

コーヒーにこだわったお店らしく、入り口はコーヒー豆の麻袋がいくつも並んでいる。

バリスタが3人、全てがUCCのエスプレッソコンクールで全国優勝をしている称号を示す賞状が貼ってある。

エスプレッソでは時間が持たないので、めったに飲まないカプチーノにする。
それと、ケーキがセットで少しお徳になるようなので、ティラミスを注文。

カプチーノはデザインカプチーノで葉っぱのデザインを書かれて出てくる。
なかなかおしゃれである。
【松江】Cafe
ベースのエスプレッソの味が良いらしく、かなり美味い!
一緒に出てきたティラミスは思った以上に大きく、柔らかい。
一口口に入れてびっくり!美味い!
自家製か?それとも近くのケーキ屋なのか?と思ってしまう。

【松江】Cafe
後でHPを見てみると、バリスタが大阪でパテェシエの修行をして作っている自家製らしい。
松江のこんなところに、当りの店を見つけるとは思わなかった!

また来たくなるお店であった。

20090623

店名:カフェ・ヴィータ(CAFFE VITA)
注文品:カプチーノ(525円)ティラミス(セット315円)
場所:島根県松江市学園2丁目5番3号
電話:0852-20-0301
営業:AM10:00〜PM10:00(OS9:45)
休み:毎週木曜日(祝日の場合は翌日)
評価:7

URLhttp://www.caffe-vita.com
E-Mailinfo@caffe-vita.com
ブログhttp://blog.livedoor.jp/caffe_vita/

【松江】ラーメン・餃子

【松江】ラーメン・餃子
最近西の方についているが、今回も西側。
松江米子旅である。
JALで出雲空港に飛び、11時の打ち合わせにあわせて朝の一便で移動。

1本目の打ち合わせの後、ランチを食べに市内のカラコロ広場という、遊覧船??の船着場近くにあるラーメン屋へ。
外の気温が27度を越す中、暑いラーメンを食べる。

ここのおすすめがみそラーメンと餃子でそのセットがランチ限定20セットで提供しているらしい。
運良く20セットの中に入ったらしいが、店に入った時に、お客は一人も居なかった。

みそラーメンは細ちぢれ麺にもやしとひき肉のを炒めたタンタン麺の具のように乗っている。【松江】ラーメン・餃子
味は、「う〜ん」まぁ、普通で、麺がのび目って感じ。
もうひとつの売りである餃子は、ホワイト餃子のように丸い。【松江】ラーメン・餃子
食べてみると、インド料理のサモサのような感じ。【松江】ラーメン・餃子
まぁ、もともと期待していなかったから仕方がないかな?

20090623

店名:山燦
注文品:ランチタイム限定Dセット(800円)
場所:松江市末次本町110カラコロ広場内
電話:0852-26-8873
営業:1130-1400
1800-2200
休み:水
麺:細ちぢれ麺
トッピング:もやし、玉ねぎ、挽き肉
評価:4

« 2009年6月14日 - 2009年6月20日 | トップページ | 2009年6月28日 - 2009年7月4日 »