2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2009年1月4日 - 2009年1月10日 | トップページ | 2009年1月18日 - 2009年1月24日 »

2009年1月11日 - 2009年1月17日

【岡山】じやじやめん

【岡山】じやじやめん
盛岡以外にじゃじゃめんを名物にしている店が岡山の駅前にあるとその上激辛と聞いたら黙っていられない!
広島に行く前に食べないといかん!

岡山の駅前にビックカメラがあり、その裏路地にある小さな中華屋、華光軒。
おじちゃんとおばちゃんのふたりで切り盛りしている岡山の繁盛店らしい。
店にはたくさんのメニューがあったが迷わず、じやじやめんを注文。
すると、おじちゃんが辛さは?って聞いて来たので10と言いたかったが、遠慮して7と伝える。
その後、違うサラリーマンが同じ物を頼み、辛さを聞かれると、悩みおじちゃんがサンプルの辛さを出していた。なんだよ、試食出来るんだ!

出てきた、7辛のじやじやめんを皆が覗きこんでいるのが判る。
「あけっ〜」って小声が聞こえてくる。
真っ赤な海の中を掘り出し、麺をすすってみる。
唐辛子を中心とした辛味が、もやしやきゅうりと食べる事により、緩和される感じ、盛岡冷麺に通じるところがある。
じゃじゃなので、ちゃんと麺と肉みそを混ぜてどんどん口に運び完食!!
店のおばちゃんに大丈夫だった?って聞かれたが、全然大丈夫ですよって応えると、横でおじちゃんが、食べ方見ていて大丈夫だと思った!ってお墨付きをいただいちゃいました。

盛岡のじゃじゃとは全くの別物で広島つけ麺に辛さも麺も似ている。じやじやめんでした。

20090116

店名:華光軒
注文品:じやじやめん(800円+200円)辛味増
場所:岡山市駅前町1-1-11
電話:086-222-8239
営業:1200-1915
休み:不定休
麺:細ストレート麺
トッピング:もやし、きゅうり、白髪ねぎ、肉みそ(玉ねぎ、豚挽き肉、赤唐辛子、青唐辛子)
評価:7

【岡山】地ビール

【岡山】地ビール
岡山にはお気に入りの地ビールがある。
地ビールブームの以前から、作られていた地ビール「独歩」
岡山に来ると必ずと言って良いほど間違いなく飲む。
今回は、ピルスナー・デュンケル・シュバッツの3種類を購入し、部屋でいただく。
麦芽とホップだけで作った本物の味。風味を大切にしているため、やはり瓶がおいしい。

サッパリとしたピルスナー、濃厚なデュンケル、こくの高いシュバッツ。どれを飲んでも一級品である。
一度試して欲しい地ビールである。

20090115

品名:独歩
製造:宮下酒造
場所:岡山市西川原184
評価:8

【岡山】うどん

【岡山】うどん
岡山の朝ごはんは、ホテルの近くにあった定食屋のうどん。
近くに小さな一番があり、市場で働く人々の食堂になっている様子。

基本的にはセルフ方式のオカズチョイス。なので、メニューにうどんは1種類。わかめとねぎに天かすがつく。
ゆずの香りが心地よく、うどんを引き立たせている。うどんは冷凍みたいだが、手打ちでコシがある。
瀬戸内エリアのうどんにハズレは少ないね。

20090116

店名:橋本屋
注文品:うどん(320円)
場所:岡山市野田屋町1-2-2
電話:086-223-1987
営業:7:00〜16:00
休み:日曜・祝日
麺:冷凍手打ちうどん
トッピング:わかめ、ねぎ、天かす、ゆず皮
評価:5

【岡山】デミグラスソースカツ丼

【岡山】デミグラスソースカツ丼
昨日、東京から岐阜の可児→瑞浪と移動して名古屋に泊まるも、ちゃんとしたものを食べる機会がなく、今日は名古屋から豊橋に戻り、岡山に入る。この間も、パンや駅弁と流れで食べている感じだった。
岡山での打ち合わせも終わり、食事にあり付けたのは21時になるところだった。
ホテルの近くに、岡山のB級グルメでもある「デミグラスソースカツ丼」を出す店がある。

普通のカツ丼と違い、茹でキャベツをご飯の上に敷いて、揚げたてのとんかつをのせ、デミグラスソースをベースにした濃厚なソースをたっぷり掛ける。〆にグリーンピース3粒。

見た目の通り濃厚なソースが白米の食を進ませる。茹でキャベツをベースに敷くところが、加古川のかつめしにも似てるが、同じ瀬戸内海だからなのだろうか?

名物カツ丼にありがちな1,000円オーバーではなく750円と言う庶民的な値段にも好感を持った。

20090115

店名:カツ丼 野村
注文品:ドミグラスソースカツ丼・ロース(750円)
場所:岡山市平和町1-10
電話:086-222-2234
営業:1100-2100
休み:日曜
トッピング:グリーンピース、茹でキャベツ
評価:6.5

« 2009年1月4日 - 2009年1月10日 | トップページ | 2009年1月18日 - 2009年1月24日 »