2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2009年7月5日 - 2009年7月11日 | トップページ | 2009年7月26日 - 2009年8月1日 »

2009年7月19日 - 2009年7月25日

【センター北】そば


【センター北】そば
土曜のランチをしに、陸上教室の後、皆の意見を聞きながらふらふら。
この前うどんだったので、今度は蕎麦屋に。

センター北駅の東口近くにあるそば屋はまげんに入ってみる。
暑い外から入って来たので皆冷たいそばを頼む。
せいろそばも良いが、個人的には、田舎そばのそばっぽさが好きなので、田舎そばに。
ランチタイムは大盛り無料ってのも嬉しいサービスだ!【センター北】そば

濃い目のつゆに、ねぎと下ろしたてのわさび。
そばの香りを楽しみながら頂く。
【センター北】そば

意外な美味さに箸が進む。鷺沼のよしみや、あざみ野の加吉ともう一軒そば屋の選択が増えたね!

20090725

店名:手打ちそばと酒菜 はまげん
注文品:田舎そば(680円)
場所:横浜市都筑区中川中央1-22-9 T'sビルディング1階
電話:045-915-8285
営業:1130-1430 1730-2300
休み:水曜
麺:田舎そば
トッピング:ねぎ、ワサビ
評価:6.5

【文京・白山】ケーキ

【文京・白山】ケーキ
【文京・白山】ケーキ
【文京・白山】ケーキ
日本へカヌレを初めて紹介したのが、ここパパダニエル。
かれこれ10数年前には、ここのカヌレを手に入れるのが大変だった気がする。

カヌレは、すぐに食べてしまったが、もう一つのフランチョコラ。
上の部分に厚めのクレープ生地と中が柔らかいチョコマーブル生地。
ベースはパイ生地と、かなり凝った作り。
アップルパイの延長のチョコ味って感じかな?

20090720

店名:パパダニエル
注文品:フランチョコラ(294円)
場所:文京区白山2-29-6
電話:03-3813-2518
営業:1000-1900
休み:水曜
評価:5

【自由が丘】味噌ラーメン

【自由が丘】味噌ラーメン
以前から一度、行ってみたいラーメン屋があった。
自由が丘にある南部。
ここは、「せたが屋」「ひるがお」「ふくもり」系列の味噌ラーメン専門店。

器を南部鉄器を使い、熱伝導率を高めている。
麺は太麺と普通を選ぶ事が出来るが、迷う事なく太麺にする。
スープは、メニューににぼとある通り、魚介だしの味噌味。
背あぶらが膜を作り、スープを上からも下からも冷めない構造を作っいる。
普通に食べる分にはそうでもないが、海苔の小舟に乗せられた辛肉味噌をスープに混ぜると、煮干と味噌とカプサイシンが見事に結びつき、身体からどっと、汗をもたらす!【自由が丘】味噌ラーメン

さすが、せたが屋系である!
久しぶり美味いラーメンを食べた!

20090720

店名:味噌らーめん 南部
注文品:にぼ味噌ラーメン(750円)
場所:目黒区自由が丘1-23-2
電話:03-3723-7763
営業:1130-1530 1730-2200
休み:木曜
麺:太麺
トッピング:もやし、キャベツ、玉ねぎ、ねぎ、チャーシュー、辛肉味噌、海苔
評価:6.5

【佐野】ラーメン

【佐野】ラーメン【佐野】ラーメン
苗場の帰り道、案の定、大渋滞。
こんだけ、混むならと、高崎から北関東自動車道に抜けて、太田桐生まで行く。
その後、50号で佐野藤岡まで行って、空いていた東北道を抜ける事にする。

20時になるので、佐野で晩御飯。
佐野と行ったら、佐野ラーメンなのだが、田舎は結構閉まるのが早い。
開いているお店の中で、50号線から近い、まるQに入る。
普通のラーメンもあるのだが、店に貼ってある限定50食のラーメン、和風ラーメンを頼んでみる。
鳥だしと魚介だしのブレンドスープ。で、かなりすっきりした味わい。
変な臭みもなく、良いスープである。
麺は、手打ち麺でかなり柔らかい。【佐野】ラーメン
青竹打ちの佐野ラーメンだが、ここまで柔らかいのは珍しい。
おぐらやの方がやっぱり良いかな〜

20090719

店名:佐野手打ちラーメン まるQ
注文品:和風ラーメン(550円)
場所:栃木県佐野市若宮下7-6
電話:0283-24-9955
営業:1130-1500 1700-2030
休み:
麺:手打ち麺
トッピング:チャーシュー、ねぎ、メンマ、ナルト
評価:5.5

【群馬月夜野】うどん



【群馬月夜野】うどん【群馬月夜野】うどん
苗場にサッカー合宿の見学に行くのに、朝から車で向かう。
ETC割引の影響もあり、関越道は大渋滞。
少しは、避けたいので、大宮まで首都高で行き、圏央道の川島インターから関越道に入る。
ちょこちょことした渋滞はあったが、意外とスムーズに月夜野まで行く事が出来た。
月夜野から苗場に向かう17号を走りながらランチの店を探す。

入ったのは、五郎兵衛うどんと書かれた看板のお店。
満席の店内で2組程待っていた。
お店の看板メニューである、五郎兵衛うどんの定食を注文。
先に、コンニャク田楽とお新香が出てきて、待ち時間を緩和させてくれる。【群馬月夜野】うどん
五郎兵衛うどんは、ほうとうの様な平麺。【群馬月夜野】うどん
鴨肉、椎茸、しめじ、油揚げ、人参、ねぎ、ナルト、かぼちゃと沢山の具材が入っている。
味噌味のスープ以外は、ほうとうに近い。

通り道で、入るドライブイン的なうどん屋だった。

20090719

店名:五郎兵衛館
注文品:五郎兵衛うどん定食(1200円)
場所:群馬県利根郡みなかみ町須川1055-1
電話:0278-64-1043
営業:1100-2000
休み:水
麺:平麺
トッピング:五郎兵衛うどん、味噌おでん、雑穀飯、冷奴、刺身コンニャク、小鉢
評価:6

【高島平】市場食堂

【高島平】市場食堂
前日に富山空港で、機材の不具合があり、帰れなくなる危機を脱して、無事に0時に帰宅。朝から送迎の為、6時出発で北赤羽に。
送り届けたあと、高島平にある板橋市場に向かう。
目的は朝ごはん。
市場内にある飲食店の内、高久飲食店に入ってみる。
数あるメニューの中で、シンプルに豚汁定食の目玉焼きを選んでみる。
出てきた中身もシンプルで、そのままって感じ。

金沢もそうだったが、ちょっと割高かな?って感じ

20090718

店名:高久飲食店
注文品:豚汁定食目玉(700円)
場所:板橋区高島平6-1-5 東京卸売市場板橋市場内
電話:
営業:
休み:
トッピング:目玉焼き、キャベツの千切り、豚汁、お新香
評価:4.5

【岐阜可児】うなぎ

【岐阜可児】うなぎ
金沢から、260㎞。東海北陸自動車道の片側1車線でイライラしながら、岐阜に入り、名古屋に宿泊した前日。
名古屋の朝は豪雨でスタート!
岐阜の可児に移動して、打ち合わせをして、満を持してランチ。
ここに来るとほとんどの確率でうなぎである。

関西風の腹開きで蒸さないうなぎは、皮がパリパリする。【岐阜可児】うなぎ
身はふわふわと柔らかく、タレとの絡み具合が良いね。
丼には鰻が二段になっており、底の方を突っつくのが楽しくなってくるね。【岐阜可児】うなぎ

20090717

店名:料亭うなぎ 康生
注文品:上うなぎ丼(2950円)
場所:岐阜県可児市広見802-1
電話:0574-62-0061
営業:1100-1400 1700-2030
休み:月曜
トッピング:肝吸い、お新香、小鉢
評価:6

【金沢】市場食堂

【金沢】市場食堂
前日、小松から富山に入り、金沢に戻るという強行スケジュール。

金沢の朝ごはんを求めて、中央卸売市場に向かう。
市場周辺にはいくつかのお店があり、その中のその名も「市場食堂」に入る。

店に入るのに、靴を脱ぐ市場食堂は初めてである。
店には学生らしき3人組が酔いつぶれてる。
居酒屋メニューのこの食堂何でもありだ!

店のオススメに素直に頼んだのが、鮎の塩焼。
鮎2本とお新香と小鉢2つ付いた定食。
旬の鮎は美味しいのだが、残念ながら、一部、生焼け・・・【金沢】市場食堂
価格も800円とかなり高めだなぁ〜

20090716

店名:市場食堂
注文品:鮎定食(800円)
場所:金沢市西念4-14-8 中央卸売市場前
電話:076-224-0018
営業:1800-1400
休み:
評価:3

【梶が谷】博多ラーメン


【梶が谷】博多ラーメン
半年ぐらい前にオープンした博多ラーメン専門店。

以前はとんかつを中心とした定食屋で、一人暮らしの頃に良く仕事帰りに寄っていた。20年以上はやっていただろうなぁ〜

ラーメンに変わってから、その内行こうっては、思っていたが、なかなか行けなかった。

病院巡りDayのランチとして一家で行って見る。
麺は博多ラーメンの基本ストレート麺。
とんこつスープにチャーシュー、メンマ、きくらげ、海苔のトッピング。【梶が谷】博多ラーメン

サラッと食べた後、バリかたで替え玉をもらう。
そこで、博多ラーメンの楽しい食べ方、高菜、紅しょうが、ゴマを入れてお好みの食べ方をする。

【梶が谷】博多ラーメン
これが楽しいんだよね!

味は、可もなく不可もなくって感じだが、たまに来るには良いね。

20090711

店名:博多ラーメン これ一
注文品:博多らぁめん(600円)
場所:川崎市高津区梶ケ谷2-1-14-1B
電話:044-866-3886
営業:1130-1400 1900-2500 土曜1130-1500 1800-2430 日祝1130-1500 1800-2200
休み:不定休
麺:極細ストレート麺
トッピング:きくらげ、チャーシュー、メンマ、海苔
評価:5

« 2009年7月5日 - 2009年7月11日 | トップページ | 2009年7月26日 - 2009年8月1日 »