2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2009年9月13日 - 2009年9月19日 | トップページ | 2009年9月27日 - 2009年10月3日 »

2009年9月20日 - 2009年9月26日

【向ヶ丘遊園】パスタ&リゾット

【向ヶ丘遊園】パスタ&リゾット
またまた、土曜のランチにロズマリーノ。
前回は生パスタだったが、今回はランチのセットにしてみる。

普通のパスタランチの中に、一つだけリゾットのハーフ&ハーフがある。
この日のパスタは、ベーコン・ニンニク・トマトソースのスパゲッティで、リゾットが、サフラン・水菜・パルメザンチーズのリゾット。
大盛りもサービスだし、ドリンクもついてくる!
付いてくるドリンクが、グラスビールでもOKなのがすごい!
さすがに車なので飲めないが・・・

アルデンテに茹で上げられたパスタにニンニクが利いたトマトソースがシンプルでうまい。
ゴロっとしたベーコンが、食べ応えもあっていいね!【向ヶ丘遊園】パスタ&リゾット

リゾットはちゃんと芯が軽く残っており、パルメザンチーズの香りがいい。
水菜をリゾットにするってのは、かなり、意外だったけど、ちゃんとチーズの濃さを抑えてくれる役割をしていて、シャキシャキ感はないがいいね!【向ヶ丘遊園】パスタ&リゾット

でも、ビール飲みたかった・・・

20090926

店名:パスタ フレスカ ロズマリーノ
注文品:パスタランチ(850円)
場所:川崎市多摩区登戸3056
電話:044-933-2535
営業:1130-1430 1730-2130
休み:水曜
麺:パスタ
トッピング:パスタ(ベーコン・にんにく)、リゾット(水菜・パルメザンチーズ)
評価:6.0

【富士見台】麻辣雲呑麺

【富士見台】麻辣雲呑麺
【富士見台】麻辣雲呑麺

忙しいのに、今月で切れる休みの消化のために、会社を休んで、原チャ探しの旅に出る。
購入してから3年。4万キロを超す走行をしてきたアプリオ君もメーターが正常に動かなくなってきた。
交換してちゃんと整備すれば、乗る事は出来るのだが、それが6万もかかるというのだ!

であれば買い換えをと、同じアプリオ探し。

今日は練馬の土支田と大泉近辺を見て回り1台めぼしい物をチェックする。

遅くなったが、ランチにはせっかくここまで来たので、富士見台の四川料理店に向かう。
Dancyuに掲載された「源烹輪」に行くが、ランチには麻婆豆腐をやっていない様子。
ならば、近くにある系列麺店に行ってみる。

店に入って、メニューを見たが、どれが良いか目移りしてしまう。
ならばと、「一番辛いのはどれですか?」って店員に聞いてみた。
すると、壁を指さし、「麻辣雲呑麺」って言うので迷わずそれを注文。

濃い醤油味のスープの上は2cmはあろうラー油の層。
「絶対冷めませんから!」って
言ってるようなモンである。
【富士見台】麻辣雲呑麺

ツァー菜とネギの香り付けだけではなく、葉ニンニクを使ってくれているのもうれしい。
雲呑も手作りで皮だけでいけちゃう感じ。
【富士見台】麻辣雲呑麺
刻まれた青梗菜の食感がアクセントになり辛さと美味さが見事に調和している。
その上、ボリューム満点!
【富士見台】麻辣雲呑麺

これは、スリーベースヒットぐらいの価値はあるね。
またこよっと。

20090925

店名:源烹輪 麺條居士(ゲンポウリン メンジョキョシ)
注文品:中国名物 麻辣雲呑麺(998円→ランチ892円)
場所:練馬区貫井3-16-11 関口ビル1F
電話:03-3999-2185
営業:11:30〜14:00 17:00〜23:00
休み:水曜
麺:細ストレート麺
トッピング:ワンタン、ねぎ、葉にんにく、ツァー菜、チンゲン菜、唐辛子、ひき肉
評価:7.5

【神保町】塩ラーメン

【神保町】塩ラーメン


読売新聞から貰ったチケットがプラチナになってしまった。
2ヶ月前に何となく日にちを選んでもらったのが9月23日のドラゴンズ戦
勝手に天王山になるだろう!って思っていたら、まさか優勝決定戦になるとは!

朝8時半に東京ドームに到着して、座席指定に交換するために並ぶ。
着いた時点で1000人以上並んでいた。
10時に交換が開始されたが、交換出来たのが11時。2時間半並んでいた事になる。
朝から食事をしていなかった事もあり、お腹はペコペコである。

我慢していた部分が出来なくなったのは、神保町の裏路地に変なラーメン屋を見つけてしまったからである。

手書きで「覆麺」と書かれたのれん。店の外には覆面マスクが飾られ、店員も覆面を被ってラーメンを作っている。
なんだ?
あまりの面白さに2時間半並んだ後なのに、また並んでしまった。

店には、本日のスープとして「九州産赤貝10kg、赤ワイン、豚骨、しじみ」と書いてあり、ラーメンはそれだけ。
後はまぜそばがあるだけ。
自販機で手書きの部分を押してチケットを出して、出てくるのを待つ。【神保町】塩ラーメン

透明感が強い塩ラーメンに冠水が強いストレート麺。もやしとチャーシュー、メンマ、ネギと上にタマネギの焦しネギがふりかけられている。
【神保町】塩ラーメン
中延の多賀野を思い出す様な塩ラーメンはなかなかいける。
期待以上の味。ただ、舌には最後にしょっぱさが残っている。食べた時以上に、しょっぱさが残るので、後からのどが乾き、ドームでジャイアンツの優勝を見るまでにビールを4杯飲んでしまった!

ラーメンは関係なかったかな?

20090923

店名:覆麺
注文品:覆麺塩ラーメン(780円)
場所:千代田区神田神保町2-2
電話:未公開
営業:1100-2200
休み:
麺:ストレート麺
トッピング:もやし、チャーシュー、メンマ、ねぎ、焦がしねぎ
評価:6.5

【高岡】やきとり

【高岡】やきとり

ランチ後から、夕方まで、怒涛の攻撃のように、仕事をして、明日早く帰る為の目処を付けられた。

遅くなったがようやく晩酌にありつける事になった。
高岡駅周辺に富山の名産を食べさせてくれる店を知らないので、北陸の雄「秋吉」に入る事にした。

高岡駅前店は、中に入ってびっくりする程広く、関西や関東にある秋吉と違いが感じられた。
店内も満席で二人のカウンターが丁度空いて居たので座る事が出来たが、市内に人が歩いていないのに、店内にこれだけいるのに驚きである。

個人的な定番のしろ・じゅんけい・せんまいが並んだだけで満足で、単価も安くお手頃なのがうれしいね!
たまには、都内でも行かないと!
【高岡】やきとり

結局、これが富山での最後のちゃんとした食事になった。
次の日は、早朝から昼の飛行機まで大好きな糸庄のもつ煮込みうどんも食べる暇なく帰って来た。

次回は必ず!

20090919

店名:やきとりの名門 秋吉 高岡駅前店
注文品:しろ(305円)じゅんけい(330円)せんまい(475円)
場所:高岡市御旅屋町1032-1
電話:0766-22-3333
営業:1700-2300
金土1700-2400
日祝1630-2200
休み:無休
評価:6

« 2009年9月13日 - 2009年9月19日 | トップページ | 2009年9月27日 - 2009年10月3日 »