2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2009年11月1日 - 2009年11月7日 | トップページ | 2009年11月15日 - 2009年11月21日 »

2009年11月8日 - 2009年11月14日

【広島】広島つけ麺

【広島】広島つけ麺
廿日市で打合せを終え、広島の可部に向かう、途中市内を通るので、お好み焼きかつけ麺か悩む。
朝の尾道ラーメンで失敗したので、次はちゃんと食べたいと思っていた。

そこで、思い出したのが広島つけ麺発祥の店。
そういえば、行った事がない!
善は急げと直行する。
店の前には、食べに来ただろう人たちの車があるが、店は全然混んでいない。
本当に元祖なんだろうか?
システムは、入って注文すると、出来上がってからカウンターに案内される仕組みらしい。
また、携帯電話禁止やら読みながら食べたらダメとか、堅苦しいお店なのだが、店のおばさんはずっと常連客としゃべっている。

出てきた広島つけ麺はここでは冷麺と呼び、他のお店が真似したのが判る盛り方である。
実際食べてみると??
酸っぱい!辛くなくスッパ辛いって感じ。
食べれば食べるほど、不味いと思っていく。
たぶん、変な縛りをする環境と期待はずれが大きかった事もあると思うが、間違いなくはずれである。

もう二度と行かないだろうが、好きな人は好きらしい。
全然ばくだん屋や辛辛屋の方が美味しいし、また行きたいと思ってしまう。
広島つけ麺が好きなだけに残念で仕方がない。

20091112

店名:新華園
注文品:冷麺普通(1000円)
場所:広島市中区河原町6-14
電話:082-295-1948
営業:11.00-14.00
休み:日祝
麺:細ストレート麺
トッピング:茹でキャベツ、きゅうり、ネギ、紅蓼、チャーシュー
評価:2.5

【福山SA】尾道ラーメン


【福山SA】尾道ラーメン
飲み過ぎの朝は結構辛いが、広島の廿日市まで移動しなくてはならない。
朝ご飯も食べずにひたすら向かうが、さすがにお腹がすいたので、福山SAに立ち寄る。

フードコートで目にしたのは、1番人気と称する「尾道ラーメン」
ギャル曽根が食べている写真が飾ってあり、手頃だし良いかな?と思って注文。

番号を呼ばれて、出てきたラーメンは、背脂の固まりがクラゲのように浮いているのにビックリした。
【福山SA】尾道ラーメン
尾道ラーメンってこんなだったかな?
チャーシューも柔らかいが臭みが撮れていない、スープは良いのだが少しぬるめ。【福山SA】尾道ラーメン

最近のサービスエリアの食事はレベルが上がってきているとはいえ、やっぱりこんなモンなんだろうね。

20091112

店名:ともてつ庵
注文品:尾道ラーメン(580円)
場所:広島県福山市山陽自動車道福山サービスエリア下りフードコート
電話:0849-51-8331
営業:24時間営業
休み:なし
麺:細平麺
トッピング:こねぎ、チャーシュー、メンマ
評価:3.5

【岡山】焼きとり

【岡山】焼きとり

松江から米子へ移動し、打合せを終えて岡山へ向かう。
途中、行く予定だった岡山の担当者から電話が入り、インフルエンザに掛かって会う事が出来なくなったと!
全く持って、ホントかどうか判らないが、仕方がない。
明日が広島なので広島に行こうかと思ったが、大阪から入る上司と以前一緒にマーケティングをやっていた岡山の後輩と会食する事になり、岡山へそのまま向かう。

岡山についてどこの店に行こうか3人で市内を歩いていたら「生ビール半額」の文字が見えて
3人とも即決。
名物でも何でもない地鶏屋に入る。

店内はカウンターだけのおしゃれなお店。
生ビールと共に半額になっている「宮崎地鶏 地頭鶏もも身」を注文。

目の前に七輪が置かれ、焼鳥屋と言っても串には刺さってこず、自分で網焼きするタイプ。
これが、想定以上に美味しく、半額につられて入ったのにビックリである。
柔らかい鶏モモがゆず胡椒をつけて食べるとまた絶品!【岡山】焼きとり

岡山でこんな偶然があるんだな?って感じであった。

その後、岡山在住のBilly Joel仲間と合流し深夜0時過ぎるまで飲んでしまった。
岡山に泊まって良かったよ。

20091111

店名:秋月屋
注文品:地頭鶏もも身(683→341円)
場所:岡山市北区本町3-6 桃太郎プラザビル1F
電話:086-234-1222
営業:1130-1330 1730-
休み:無休
評価:6.5

【松江】パニーニ

【松江】パニーニ
朝一番から、松江市内で打合せを行い、昼はここに来ようと決めていた。
昨日はそばだったので、今日はカフェで。

前回6月に来て、かなり美味しかったいめーじで今回も立ち寄る。
基本的にカフェなのでランチはないが、パニーニセットがあり、目的のティラミスとカプチーノが付いているので迷わず注文。
【松江】パニーニ
パニーニは3種類から選べるが、ハムチーズトマトのパニーニの王道にしてみた。
着いていた、サラダの色合いもよく、松江にしてはホントにおしゃれだと思う。
ただ、サラダはドレッシングが掛けすぎてあり、ちょっとしょっぱかった。【松江】パニーニ

パニーニは、普通でセガフレードに似た感じ。
もう少し、チーズがとろけるぐらいが好きかな?【松江】パニーニ

今回、残念だったのが、前回と同じバリスタが居なかった事。
カプチーノの出来が普通だった。
【松江】パニーニ
ティラミスが美味しいだけに、バリスタのレベルによって、かなり味が変わってくる事を痛感した。
【松江】パニーニ

でも、満足だけどね。

20091111

店名:カフェ・ヴィータ(CAFFE VITA)
注文品:パニーニセットB-set(1050円)
場所:島根県松江市学園2丁目5番3号
電話:0852-20-0301
営業:AM10:00〜PM10:00(OS9:45)
休み:毎週木曜日(祝日の場合は翌日)
評価:6

【島根】おつまみ

【島根】おつまみ
米子で打合せが長引いた事もあり、松江に着いたら21時を回っていた。
以前、松江の夜で、あまり良い店が見つからず痛い目にあったので、途中のジャスコでお買い物。
ビールと共に島根の名物「浜田の赤天」と「お魚コロッケ」を購入。
ホテルの部屋でつまんで食べる事にする。【島根】おつまみ

赤天は薩摩揚げにとうがらしを練り込んだような物。
ピリリと辛いその味は、ビールと一緒に頂くには間違いない商品だ。【島根】おつまみ
1枚100円程度するのがちょっと難点かも?

お魚コロッケはかまぼこのコロッケ。【島根】おつまみ
松江近辺ではよく食べられるものらしい。
食べてみると、ホントにコロッケっぽい。
こちらもちらっと一味が入っていて、ひとりおつまみにはもってこいである。【島根】おつまみ

どっちも食べきってしまったら、かなりお腹が苦しくなってしまった。

安上がりな晩酌になったな〜

20091110

店名:江木蒲鉾店
注文品:江木の赤天(298円)
場所: 島根県浜田市朝日町1426番地4
電話:0855-22-1538
営業: 800-1700
評価:5.5

店名:寿隆かまぼこ
注文品:お魚コロッケ(198円)
場所:島根県八束郡東出雲町揖屋3548-2
電話:0852-52-2001
評価:5

【米子】出雲そば

【米子】出雲そば


先週の北東北の次は中国地方巡業。
羽田から出雲空港に飛んで、出雲上空で何度も着陸トライするけど霧のため降りれず、岡山空港へ降りてしまった。
乗客は全てバスに乗せられ、出雲空港へ向かうらしいが、そんな事をしていたら、1本目だけでなく2本目の打合せも間に合わなくなってしまう。
そこで、すぐさまレンタカーをかりて移動する事にした。
岡山空港から米子へ高速道路を移動して何とか昼ご飯を食べる事が出来る時間に着いた。
ただし、そんなに時間がある訳でもなく、駅の米吾でそばと五右衛門寿司でも食べるべく、米子駅に向かう。
すると、偶然通った出雲そばのお店がちょっと人が入っていて、気になったので、上司と一緒に入ってみる事にした。
【米子】出雲そば

山陰地方のこのエリアもそばが多く食べられている所。前回の境港でも美味しいそば屋に出会えたし、今回は米子で出雲そばである。
出雲そばの基本である割子そばを注文。
とろろや紅葉おろしが入っていないシンプルなそばだが、これが意外と美味しい。
さすが、地元の人が消えるだけである。
手打ちのそばに海苔とネギというシンプルさがまた良いね。【米子】出雲そば

松江の神代そば程ではないが、米子でちょっとした時に良いかも?

〓http://docomo.ne.jp/cp/map.cgi?lat=%2B35.25.27.245&lon=%2B133.21.27.312&geo=wgs84&alt=%2B41.000&x-acc=2

20091110

店名:ひの木家 観音寺店
注文品:わりごそば(720円)
場所:米子市観音寺新町1-15-2
電話:0859-35-6244
営業:1030-2200 月曜1030-1500
休み:月1回不定休
麺:手打ちそば
トッピング:のり、ねぎ
評価:6

【川崎等々力】ピザ

【川崎等々力】ピザ【川崎等々力】ピザ【川崎等々力】ピザ

土曜の夕方、突然、ピザを食べに行く事になった。
以前は、ヒッコリーファームだったが、最近は等々力のクンバに行く事が多くなった。【川崎等々力】ピザ
この日も、マルゲリータやロマーナと言ったピザと一緒に【川崎等々力】ピザ【川崎等々力】ピザ
アランチーニと言うライスコロッケやサラダ、パスタを食べて、〆にはブリオッシュで作ったティラミスまで頂いた。
【川崎等々力】ピザ
どれを食べてもレベルが高く満足出来るお店である。

【川崎等々力】ピザ
都内のイタリアンに比べたらかなり安いが、近くにあるサイゼリア感覚では食べる事が出来ないのが残念かな?

20091108

店名:Napoli Pizza Qunbaクンバ
注文品:ロマーナ(1300円)アランチーニ(550円)自家製ブリオッシュのティラミス(400円)
場所:川崎市中原区小杉御殿町1-812-3
電話:044-722-3002
営業:1130-1500 1800-2200
休み:火曜
トッピング:
評価:6.5

【十和田】馬肉バラ焼き

【十和田】馬肉バラ焼き
朝一に青森市内で打ち合わせをして、すぐに、十和田に向う。
飛行機の都合もあり、昼をまたぐ打ち合わせをして、担当者と食事に行く。
十和田は馬肉の街で、熊本や会津若松の影に隠れているがかなり美味しい馬肉が食べられる。
そんな中、最近は「十和田バラ焼き」として、B級グルメの祭典に出展するほど、町おこしに躍起になっているイチオシ食材があるらしい。

青森だと、昨日たべた「黒石つゆ焼きそば」の他に「青森おでん」「八戸せんべい汁」がメジャーだが、そこに参戦していく感じである。

ただ、来た店は馬肉専門店。以前ご馳走になった桜鍋がめちゃめちゃ美味かったお店。
普通のバラ焼きは牛らしいがここのは、馬肉のバラ!【十和田】馬肉バラ焼き

鉄板に玉ねぎと味付けされた馬肉バラ肉が置かれ、コンロに火が付けられる。
卓上で炒めながら出来上がりを楽しむ。【十和田】馬肉バラ焼き

焼き上がったバラ肉と甘くなった玉ねぎを口に運ぶと、上手さでうなってしまう!
更に、お店特性の辛子もろみをつけると、更に倍!
このもろみだけ買って帰りたい位!
【十和田】馬肉バラ焼き

ご飯に乗せて食べると、ご飯もどんどん進んでいく!
馬肉料理で1050円はかなり安いんじゃないかな?

これで安心して東京に帰れる・・・
20091106

店名:馬肉料理 吉兆
注文品:馬肉バラ焼定食(1050円)
場所:十和田市西三番町15-4
電話:0176-24-9711
営業:1100-1400 1700-2200
休み:日曜
トッピング:玉ねぎ
評価:7

« 2009年11月1日 - 2009年11月7日 | トップページ | 2009年11月15日 - 2009年11月21日 »