2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2009年11月15日 - 2009年11月21日 | トップページ | 2009年12月6日 - 2009年12月12日 »

2009年11月22日 - 2009年11月28日

【新潟】イタリアン??

【新潟】イタリアン??
【新潟】イタリアン??
【新潟】イタリアン??
【新潟】イタリアン??
イベントでのランチでラーメンを食べながら、地元のスタッフの話を聞くと、
「東京行ったときに、イタリアンが無くてびっくりした」
とか
「みかづきって東京にもあると思っていた。」
との会話を聞いて、???が沢山ついて聞いていた。

で、「イタリアンって、ナポリタン?」って聞くと、
「え!知らないんですか?やっぱり?焼きそばです!」
ますます????
「焼きそば?」
「そう、焼きそばにミートソースが掛かってるんです。」
???????
まったく判らない、想像ができない食べ物が出てきた。

と、言うことで、万代バスセンターにも店があるというので、夕飯代わりに食べに行く事にした。

万代バスセンターといえば行きつけの立ち食いそば屋にカレーを食べに行くしかなかったが、初めて2階に上がってみた。

ファーストフード張りの入り口に恐る恐る入ると、メニューの安さにびっくり!
何種類かのイタリアンと呼ばれるものがあるが、基本のイタリアン320円を頼んでみる。


注文して支払ったと思ったら、すぐに出てきてまたびっくり!

ミートソースなんだけど、麺が黒い。
確かに「焼きそば?」なのか?

食べてみると、ソフト麺ともやし・キャベツが炒められ、コーンとひき肉のミートソースが掛かっている。
この値段、この味、間違いなく学生が好きな味である。
こんなの食べて育ったら、確かにどのに行ってもあると思っても仕方が無いと思う。

ちょっと色んな味に挑戦したくなった!


20091127

店名:みかづき 万代店
注文品:イタリアン(320円)
場所:新潟市万代1-6-1 新潟交通バスセンタービル 2F
電話:025-241-5928
営業:10:00〜20:00
休み:無休
麺:ソフト麺?
トッピング:もやし、キャベツ、ミートソース
評価:5.5
http://mikazuki-go.com/

【新潟】ラーメン&かつ丼

【新潟】ラーメン&かつ丼
【新潟】ラーメン&かつ丼
【新潟】ラーメン&かつ丼
昨日、新潟ラーメンを食べながら、新潟のローカルフード、かつ丼の話になり、イベントのランチにかつ丼のセットが食べたくなってしまった。

新潟のかつ丼も、会津同様ソースかつ丼。
卵とじでないエリアが、こんなにもあるのか?と思うぐらい、全国には数多くソースかつ丼文化がある。

ラーメンもちょびっと背脂がチャッとされており、味は別にして、納得。
ミニかつ丼もひれカツ2枚がソース味。
会津と違いキャベツは添えられておらず、福神漬けが付いていたのが印象的。

イベント会場の食事なので、基本的にはこんなもんだろうが、地元の味がところどころにあるのがうれしいね。

20091127

店名:レストラン パティオ
注文品:ラーメンとミニかつ丼(880円)
場所:新潟市中央区鐘木185-10
電話:025-283-5546
営業:11:00〜20:00
休み:イベントによる
トッピング:メンマ、ねぎ、チャーシュー、のり
評価:4

【会津若松】ソースカツ丼

【会津若松】ソースカツ丼
【会津若松】ソースカツ丼
【会津若松】ソースカツ丼
【会津若松】ソースカツ丼
仙台から直接帰る予定が、会津若松に立ち寄ることになり、郡山からレンタカーを借りて行く。
打ち合わせを終えると時間が18時を回っていた。
普通に帰っても22時を過ぎるのが確定してしまったので、会津若松で晩御飯を食べていくことにした。

会津若松で食べるのは、最近ソースカツ丼になりつつある。
それも「むらい」で。

食べきれないことは判っていたが、あのインパクトとあの味は忘れることが出来ない。


ロースかつ丼を注文し、食べるが、6切れあるうちの2切れだけで、十分である。
残りの4切れは10円のパックを購入してお持ち帰りにする。
ついでにソースも購入して、自宅で楽しむことにした。

店の都合で、来年から営業時間が変わるらしい。
休みが水木で営業時間も昼の11-15時と短くなる。
ますます、食べる機会が減ってしまいそうで残念である。

20091120

店名:お食事処 むらい
注文品:ロースかつ丼ソース(1150円)
場所:会津若松市門田町中野屋敷107-1
電話:0242-26-1037
営業:1100-1400 1730-2000(来年から1100-1500)
休み:木(来年から水・木)
トッピング:キャベツ
評価:6.5

【仙台】スープカレー

【仙台】スープカレー
【仙台】スープカレー
【仙台】スープカレー
【仙台】スープカレー
仙台に札幌のスープカレーの名店「ピカンティ」の姉妹店があることを知ったのは、この前、札幌に行ったときである。
その時以来、一度行かなきゃと思って3ヶ月が経過した。
で、ようやく行く機会が出来た。

地下鉄五橋駅から5分ぐらいに2階建て?の建物があり、それ全部がお店らしい。
メニューの選び方もピカンティと同じでベースのカレーから辛さやトッピングを選んでいく。

ベースを店名がついたハージムの扉、中身は季節の野菜&野菜、辛さはLv5で上から2番目、ライスを特盛にして、ホットペッパーのサービスチケットで温泉玉子をトッピングで注文。

盛りだくさんの野菜に辛さを上げるピッキーヌが沢山入っている。

ピカンティの感じにすごく似ているのだが、味の深みが残念ながら足りない。
まぁ本店じゃないから仕方ないが、札幌まで行かなくても食べられるだけいいのかな?


と思ったら、12月5日で閉店するらしい。
今後は長町南のもう一店舗の姉妹店でということらしい・・・
ちょい残念な感じだね。

20091120

店名:ハージム
注文品:ハージムの扉・季節の野菜&野菜・Lv5・ライス特盛・温泉玉子トッピング(980+200+150+100=1430円!)
場所:仙台市若林区東七番丁17番地
電話:022-227-5350
営業:1130-1530 1730-2200
休み:第1・3・5火曜
12ガツ
トッピング:キャベツ、にんじん、茄子、れんこん、さつまいも、かぼちゃ、ほうれん草、しめじ、しいたけ、白髪ねぎ、プチトマト、ひよこ豆+ピッキーヌ、温泉玉子
評価:5.5

【新潟】やきとり・栃尾の油揚げ

【新潟】やきとり・栃尾の油揚げ
【新潟】やきとり・栃尾の油揚げ
【新潟】やきとり・栃尾の油揚げ
新潟の夜は、転勤で新潟に来ているSと飲みに行く事に。

Sは大学の同級生で、学生時代よく一緒に遊びまわっていた仲間である。

そんな懐かしい話をしながらつまむのが焼き鳥。
何も考えずに頼んだ盛り合わせがすごい!
990円で10本のはずなのに、12本付いてきてる。
その上、1本が大きい!
ハツ、軟骨、かしら、皮、すきみ肉が2本ずつとねぎとししとうが1本ずつ。
シンプルで、大きくてうまい!
ビールがガンガンすすむ。

〆には、新潟と言えば栃尾の油揚げと言うぐらい、居酒屋行くと必ず頼んでしまう。
この店では納豆入りであったが、ねぎ味噌とかでもいいんだよね。

値段的にもサラリーマンの見方のお店であったね!

20091126

店名: やきとり みやこや 駅南店
注文品:焼き鳥盛合せ10本(990円)栃尾の油揚げ納豆入り(450円)
場所:新潟市中央区笹口2-9-33
電話:025-246-8774
営業:17:00〜23:00
休み:日・祝
評価:6

【新潟】ラーメン

【新潟】ラーメン
【新潟】ラーメン
【新潟】ラーメン
今週は新潟滞在。

朝の新幹線でノンストップで新潟に着く。
南口のロータリーがきれいになっていてびっくり。

地元の人に連れて行かれたのは最近人気の新潟ラーメンのお店。

亀田といえばあられやせんべいだが、今日はラーメンを味わう。

燕ラーメン同様、背脂チャッチャ系のラーメンはスープが最後まで熱く飲むことが出来る。
チャーシューやのりの表面インパクトと共に餃子様の辛味を入れるとまた一段と美味しくなった。

セットチャーハンが200円で付くのだが、ミニではなくハーフ。
結構なボリュームもあって、かなり満足度が高い。

新潟ラーメン恐るべし!

20091126

店名: ラーメンだるまや 亀田店
注文品:だるまラーメン(630円)チャーハン(200円)
場所:新潟市江南区亀田四ツ興野2-1-48
電話:025-381-4142
営業:11:00〜22:00
休み:無休
トッピング:もやし、こねぎ、白髪ねぎ、チャーシュー、のり
評価:6

【仙台】チャーハン・餃子

【仙台】チャーハン・餃子
【仙台】チャーハン・餃子
【仙台】チャーハン・餃子
【仙台】チャーハン・餃子
【仙台】チャーハン・餃子
卸町で午前中の打ち合わせの後、午後からの北仙台でのセミナーに向う。
バスで仙台駅で降りず、そのまま電力ビルまで行き、FORUSの地下にしずんで行く。

地下のカラオケBoxやらライブハウスやらの怪しい中に、その店はある。

学生時代、市内に出て沢山食べるには「はんだや」かここ「北京餃子」。
はんだやに比べて少し高いが、量はハンパねぇ〜

今日も昔から食べている焼きそばにしようと思ったが、選ぶ寸前にチャーハンが目に止まり、チャーハンのボタンを押していた。
その上、食べれないかもしれないのに、90円の餃子まで頼んでしまった!

ただでさえボリューム満点なのに、頼んで出てきて量に久々にびっくり!
チャーハンに焼きそばまで付いてくるってどうよ!
餃子も普通の1人前。
あり得ないよね!

食べた午後のセミナーが眠かったのは言うまでもない。

20091119

店名:北京餃子
注文品:チャーハン(530円)限定焼き餃子(90円)
場所:仙台市青葉区一番町3-11-15 FORUS B2
電話:022-262-4363
営業:1100-2100
休み:無休
トッピング:玉子とネギのチャーハン、あんかけ焼きそば、スープ
評価:6

【仙台】立ち食いそば

【仙台】立ち食いそば
【仙台】立ち食いそば
【仙台】立ち食いそば
先週の中国地方に続き、今週は東北に戻って来ました。

仙台駅に降りて、本日宿泊予定のホテル、仙台ホテルに荷物を預ける。

その横にある立ち食いそば屋で軽く朝ごはんにする。
仙台駅周辺に何店舗かある「そばの神田」は、そばがすっきりしていて、結構好きな部類。
たぬき入れ放題って事で、かけそばで十分満足できる。

仙台で時間がなく、軽く食べるには、結構オススメである。

20091119

店名:そばの神田 東一屋駅前店
注文品:かけそば(270円)
場所:仙台市青葉区中央1-10-23
電話:022-267-5679
営業:0700-2500祝0800-2000
休み:日
麺:生そば
トッピング:揚げ玉サービス、ねぎ
評価:6.5

【浅草】大学いも

【浅草】大学いも
【浅草】大学いも
浅草散策の帰り道、浅草の外れにある、大学いも専門店千葉屋に立ち寄る。

このお店は、15年ぐらい前に仕事中に通りかかり、気になって食べて依頼。ファンになっている大学いも屋。
最近なかなか、この辺まで来ることがないのでご無沙汰だったが、折角ならと立ち寄る。

甘い香りが店の外まで流れ、アリのように群がってしまう。
ホクホクに蒸されたサツマイモに蜜を絡めながらまた火を通してる。

受け取った瞬間温かく、ホクホクしながら食べられる。

お洒落な大学いもも良いが、下町の大学いもはたまらない!

20091116

店名:千葉屋
注文品:大学いも(700円)
場所:台東区浅草3-9-10
電話:03-3872-2302
営業:10-18 土日10-17
休み:火曜
評価:7

« 2009年11月15日 - 2009年11月21日 | トップページ | 2009年12月6日 - 2009年12月12日 »