2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2009年1月18日 - 2009年1月24日 | トップページ | 2009年2月1日 - 2009年2月7日 »

2009年1月25日 - 2009年1月31日

【仙台】コロッケ

【仙台】コロッケ
仙台の駅前には昔からある、仙台朝市って言う商店街がある、その中程にコロッケ専門店があり、20年前の学生時代から買い食い揚げたてコロッケを実践していた。
そのなつかしさを思い出し、久しぶりに食べてみた。当時は30円か40円ぐらいだったコロッケも63円になり、倍ぐらいになっているが、それでも安い方だと思う。

たった今揚げたられた、じゃがじゃがコロッケとカニクリームコロッケを歩きながらホクホクしなから食べる。
これがいいんだよね!

20090128

店名:ころっけや(齋藤惣菜店)
注文品:じゃがじゃがコロッケ(63円)カニクリーム(63円)
場所:仙台市青葉区中央4-3-27
電話:022-267-1569
営業:0930-1800
休み:日祝
評価:5.5

【有楽町】ラーメン

【有楽町】ラーメン
3年使っているデジカメも4年目に入ると故障が見られて来た。
液晶が明るくならない。
メーカーのパナソニックに電話して、症状を伝えるとやはり、修理が必要らしい。平成17年に購入した保証はとっくに切れていたが、ショップの保証に入っているかもしれないと言うことで、平成17年7月のレシート袋を引っ張りだし、ビックカメラのレシートをさがす。
するとありました!FX8のレシート!そしてその中には5年保証の文字!
平成22年までOK!である!さっそく有楽町へ!
修理に出し、時間のない昼休みは有楽町ガード下の中華へ。

いくつかのメニューの中で気になったのがパイクー麺とチャーハン。
最初パイクー麺を頼んだが席でメニューを見てると、半チャーハンのついたセットが100円増しであったので、慌ててセットにしてもらった。

味は別にして、パイクーは肉厚で食べごたえがあったな〜

20090126

店名:宝龍
注文品:パイクー麺セット(900円)
場所:千代田区有楽町2-9-16
電話:03-3214-3994
営業:1100-2350
土日祝1100-2130
休み:年中無休
麺:細ちぢれ麺
トッピング:パイクー、ほうれん草、ねぎ
評価:4

【駒沢】辛味噌ラーメン

【駒沢】辛味噌ラーメン
一ヶ月ぶりに来ました岩男。
前回と同じ物を注文したのだが、価格が50円上がっている事に気が付いた!

ちょっとショック!
しかし、ボリュームはやっぱり凄い!
キャベツもやし山は富士山っていう言うよりエベレスト!
本当に食べ方に悩む。
トンネルを掘る気持ちで徐々にキャベツともやしを食べて崩して行く。
辛味噌と言えど、辛味は強くなく、野菜を浸けて食べる。掘っても掘ってもまだ入り口さえ出来ない。
5分以上かけて野菜崩して、麺を味わう。
さすがにスープまでは完食出来ないね。

20090128

店名:拉麺 岩男
注文品:辛味噌らーめん野菜大盛り(800円)
場所:世田谷区駒沢2-20-7
電話:03-3414-4147
営業:1200-1500  1700-2300
休み:日
麺:平太麺
トッピング:チャーシュー、もやし、キャベツ、ごま
評価:5.5

【三軒茶屋】立ち食いそば

【三軒茶屋】立ち食いそば
昨日の関西から今日は仙台へ。
寒い早朝は温かいそばに限る!
美味しいのに、なかなか立ち寄るタイミングがあわなかった三軒茶屋のこう楽で新メニュー発見!
「あんかけそば」
原チャで冷えた身体にはもってこいのメニューである。
注文してから茹でるのであんかけそばって言ってから食券を購入。発券機には、「あんかけは天玉でご購入下さい」って書いてある。
注文を受けてから天ぷらを揚げつつ、生そばを茹でる。動きは以前と変わらないあんかけそばのわりには、トロミがないなぁ〜と思いつつ食べる。
揚げたての天ぷらが旨い。玉子を温かい餡に潜らせる為に、麺の底に沈める。
この前食べた天ぷらそばに玉子が乗ってる感じがするなぁ????
と思いつつ、食べ続ける。
間違いなく旨いのだが、どこがあんかけなのかの疑問が残りつつ完食。

この文章を書いていて、改めて気がついた。
「あれは天玉そばじゃん!!」
気付くの遅すぎだぁ〜!

20090128

店名:こう楽
注文品:あんかけそば→天玉そば(540円)
場所:世田谷区三軒茶屋2-13-22
電話:03-5486-2319
営業:0700-1600 1730-2100
土曜日0700-1630
休み:日、第一土曜
麺:自家製麺
トッピング:ごぼう、玉ねぎ、しめじ、みつば、にんじん、さくらえびのかき揚げ、ワカメ、ねぎ、カイワレ、玉子
評価:6.5

« 2009年1月18日 - 2009年1月24日 | トップページ | 2009年2月1日 - 2009年2月7日 »