2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2010年3月14日 - 2010年3月20日 | トップページ | 2010年4月25日 - 2010年5月1日 »

2010年3月21日 - 2010年3月27日

【下関】ふく刺し

【下関】ふく刺し
【下関】ふく刺し
【下関】ふく刺し
西から東へ移動する4日間。
まずは、羽田から北九州空港に降り立ち、レンタカーで下関へ。
下関と言えばやっぱりふぐである。
ランチに唐戸市場に向かい、中にある市場食堂に入る。

たくさんのメニューの中でも目に止まるのはやっぱり「ふく」の二文字。
ふくの唐揚げ定食が750円、ふく刺定食が1100円!
ふく刺が1100円で食べれるなんて、あり得ないと思い、贅沢なランチにさせてもらう。

お皿に乗ったふく刺をガッて行きたい所だが、そこは我慢して、一枚一枚丁寧にあさつきを巻いて食べる。
当然、めちゃめちゃ美味しい訳ではないが、気分がいい。
こんな気持の贅沢はないよね。

20100325

店名:市場食堂 よし
注文品:ふく刺定食(1100円)
場所:山口県下関市唐戸町5-50 唐戸市場2階
電話:0832-32-4069
営業:0600-1400
休み:水曜
評価:5.5

【秋田】麻婆豆腐

【秋田】麻婆豆腐
【秋田】麻婆豆腐
現場で作業をしてると、電話がなり、発注元の会社の常務か、飯に行こう!とのお誘い。

車に乗って何処に行くのかと思えば、近くの駐車場。
そこから歩いて行った先は、現場から徒歩3分の今朝まで泊まっていたホテルであった。

ホテルの最上階の中華レストランに入り、イチオシらしい、麻婆豆腐ランチを注文。めちゃめちゃ辛いって言われたけど、それよりも辛くしてもらえるよう注文する。

先にザーサイとスープが出て、その後、器から溢れんばかりの麻婆豆腐が現れる。
辛さを上げてもらい楽しみに口に運ぶ。
辛い。確かに辛いが、そこまでではない。
味も、まろやかさを辛くしているのと、豆板醤の違いか、町の中華と同じような感じ。
山椒を追加でもらい、辛味を増して完食。

〆には、杏仁豆腐が出てきて、いい口直しになった。
秋田で食べる本格麻婆豆腐としては良いが、自分にはもの足りなかった。

20100316

店名:中国料理 シルクロード
注文品:麻婆豆腐ランチ(980円)
場所:秋田市中通2-6-1秋田ビューホテル12階
電話:018-832-1111
営業:1130-1400 1730-2130
休み:無休
評価:5

【秋田】からあげ弁当

【秋田】からあげ弁当
秋田空港への最終便のバス待ち時間がちょっとあったため、散歩がてら、たいあん弁当に向う。

経費削減、給料ボーナスカットの不況のおり、空港で晩御飯は高すぎるし、家で食べるには時間も遅すぎる。

そこで、安くてボリューム満点のたいあん弁当のとりからあげ弁当である。

秋田市内に3店舗あるが、駅から一番近い南通店にはよく一人の時に行く。

山盛りのからあげとご飯の弁当だが、だし巻き玉子やフライドポテトも添えてある。

空港の1階のファミマの横のテーブルでは同じ様なサラリーマンが何人も居る。やはり、不況は確実に出張族にも影響を与えてるんだなぁ〜

20100316

店名:たいあん弁当 南通店
注文品:とりからあげ弁当(420円)
場所:秋田市南通築地4-12
電話:018-835-6469
営業:11-13 17-20
休み:水曜
トッピング:卵焼き、さやいんげん、ポテト
評価:5

« 2010年3月14日 - 2010年3月20日 | トップページ | 2010年4月25日 - 2010年5月1日 »