2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2010年7月18日 - 2010年7月24日 | トップページ | 2010年8月8日 - 2010年8月14日 »

2010年8月1日 - 2010年8月7日

【西早稲田】カレー

【西早稲田】カレー
【西早稲田】カレー
都内から大宮へ移動する前にランチ。
暑さが厳しくなると、食べたくなるのが、美味しいカレー。
都内で美味しいカレーと言ったら、やっぱりエチオピア。
神保町は原チャを置くスペースがなさそうなので、高田馬場へ。

エチオピアで食べるのは決まって野菜カレー!
今日の辛さは30倍で!

スパイシーな香りが、食欲をそそる!
たっぷりの野菜が身体に優しく、カレーの辛さを和らげる。
辛さと旨さがカレーの醍醐味だね!

次は最大の70倍に挑戦してみようかな?

20100806

店名:エチオピア 高田馬場店
注文品:野菜カレー30倍(930円)
場所:新宿区西早稲田3-28-1
電話:03-3207-1992
営業:1130-2330
休み:年中無休
トッピング:ブロッコリー、かぼちゃ、ナス、プチトマト、いんげん、まいたけ、ひよこ豆、ピーマン
評価:8

【市原】ラーメン

【市原】ラーメン
【市原】ラーメン
【市原】ラーメン
千葉の市原まで原チャで来た。
昨日、千葉駅に置いて来たので今日はそんな距離ではない。

市原で打ち合わせして、何か食べようかと考えていたら、道路脇に「竹岡ラーメン」と書いた看板が落ちていた。
そういえば、千葉の房総に竹岡式ラーメンってあった気がしたのでこの辺に無いかと調べてみると、有りました!
市原の姉崎に富士屋って店が!

こうゆう時に原チャの機動力は便利である。

店に入るとやりくりしてるのはおばちゃん3人。今どきのラーメン屋ではなく昔からのラーメンを出す食堂の様な感じ。
しかし、メニューはラーメン系のみ。
ラーメン+ボリュームの組み合わせでメニューが出来ている。
ラーメン、ラーメン大、ワンタン、ワンタンメン、チャーシューメン、ワンタンチャーシューメン、メンマチャーシューメンと後は量が多いか少ないか。
個人的に気になったワンタンメンで勝負してみた。

濃いめのスープにちぢれ麺。ワンタンも手作りらしく、肉もしっかりしている。細ぎりのメンマは、一瞬太麺と間違う位の見た目で食べてからメンマと気がつく位だった。

昔ながらの支那そばで醤油味。千葉らしい醤油が決めてなんだろうな〜
やられたね!

(ちなみに竹岡式ってのは、竹岡漁港から来てるらしい)
20100805

店名:富士屋ラーメン
注文品:ワンタンメン(750円)
場所:市原市姉崎1007
電話:62-9160
営業:1030-2000
休み:年中無休
麺:中細ちぢれ麺
トッピング:ワンタン、チャーシュー、メンマ、玉ねぎ
評価:7

【淵野辺】ラーメン

【淵野辺】ラーメン
【淵野辺】ラーメン
暑い暑い日が続くなかの外回り。
今日の昼時にたまたま居たのが淵野辺。
食べなくても良いかな?とは思っていたが、何となく目に付いたラーメン屋があり、そこに入ってみた。
ラーメン学。入口入ってスグに小さな自販機。
貼り出される注意事項。大は頼まないでとか、女性はミニでも多いとか、野菜増しは残さないでとか。
これって二郎系?

とりあえず、小700円を購入し席に着く。
出てきたのは、間違いなく二郎系!
野菜盛りに極太麺&濃厚スープ!
特に麺は極太で、最後はノドに詰まりそうになった。
味や量ではない二郎系らしいさがあるね。
体力勝負の夏は食わなきゃね!

20100803

店名:ラーメン学
注文品:小(700円)
場所:相模原市中央区淵野辺4-37-26
電話:
営業:1130-1400 1800-2100
休み:日曜
麺:極太麺
トッピング:もやし、キャベツ、チャーシュー2枚
評価:5.5

【松陰神社】麻婆豆腐

【松陰神社】麻婆豆腐
【松陰神社】麻婆豆腐
【松陰神社】麻婆豆腐
半年から1年ぐらい前にdancyuで見ていて気になっていたお店がある。

たまたま、車で世田谷通りを走っていて、思い出して入ってみた。

入り口が気が付かない位小さなこじんまりとした店舗。
入った時に3テーブル空いて居たが入ったら、スグに埋まって、ラッキーだったね。
頼んだのは麻婆土鍋飯。

普通の麻婆飯を土鍋食べるタイプ。
グツグツ煮えた麻婆豆腐が土鍋に入って出てきた。
土鍋からお茶碗に移して、口に運ぶ。
食べた瞬間、辛っ!
思ってた以上の花山椒の辛さがツンと来る!
最初の口当たりとは違い、辛さの中に甜メン醤の甘さがあり、旨味を増しているのが判る。

陳麻婆豆腐とはまた違う辛さと上手さを持っている。口水鶏もメニューにあるし、今度飲みに来て見たいと思う位うまかった!
や食べて

20100801

店名:五指山
注文品:麻婆飯(1000円)
場所:世田谷区世田谷4-2-15
電話:03-3426-2130
営業:1200-1430 1800-2100
休み:水曜
トッピング:挽き肉、ネギ、豆腐
評価:7

« 2010年7月18日 - 2010年7月24日 | トップページ | 2010年8月8日 - 2010年8月14日 »