2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2010年8月22日 - 2010年8月28日 | トップページ | 2010年9月12日 - 2010年9月18日 »

2010年9月5日 - 2010年9月11日

【甲府昭和】チキン煮カツ丼

【甲府昭和】チキン煮カツ丼
【甲府昭和】チキン煮カツ丼
長野から甲府に入り、打ち合わせ。
午後は甲斐で打ち合わせなので、その前に近くでランチ。

地元の和食ファミレスにはいり一息付く。
実はこの店、ファミレスながら激盛りの店らしい。
メニューには、
メガ煮かつ丼1880円
メガ天丼1880円
メガかつカレー1980円
メガもりそば1880円
と何と11種類!
さすがに、味も量も判らないし、値段も高いので遠慮しておく。

注文したのはチキン煮カツ丼。
イメージしたチキンカツとは違い固まり。
普通ながらボリュームもある。
ここ数日、パンとそばばかりだったので、ご飯が美味い!

20100910

店名:和食や 吉べえ
注文品:チキン煮カツ丼(780円)
場所:山梨県中巨摩郡昭和町飯喰1241-1
電話:055-275-6824
営業:1100-1500 1700-2300
休み:不定休
トッピング:漬物、味噌汁
評価:5.5

【長野松代PA 】そば

【長野松代PA<br />
 】そば
【長野松代PA<br />
 】そば
長野市内で食べられる立ち食いそばが無いことが昨日わかったので、今日は市内で探すのを最初から諦めて、上信越道に乗って甲府に向かうPAで軽く食べようと決めた。

須坂長野ICから最初にある松代PAに立ち寄る。

ここは真田家終焉の地らしく、真田関連が多くあった。
フードコートで軽く食べる為、千曲川かけそばを注文する。

程なくして出てきてびっくり!
かけそばなのに、姫竹や山菜がのってる!

そばも十割とは行かないが八ニそばと言う感じで美味い!

軽い気持ちで入って食べただけに、この意外性は嬉しい限りだね!
20100910

店名:千曲川
注文品:千曲川かけそば(330円)
場所:長野市篠ノ井東福寺 上信越道上り松代PA
電話:026-278-8788
営業:0700-2000
休み:
麺:八ニそば?
トッピング:タケノコ、山菜、ねぎ
評価:6.5

【長野】そば

【長野】そば
【長野】そば
【長野】そば
長野の朝ごはんに立ち食いそばを食べようと探したが見当たらず、結局パンを1個食べて打ち合わせに入る。

相手の都合により、思ったより早く終わったので、長野市内の南部にある川中島へ行き、早めのランチを取る。
昨日に引き続きそば。

北アルプス盛りで有名なたなぼた庵に入る。
大盛りは8月31日で終了したとの事。
それならと“中もりそば”600円を注文。

出てきたそばは、昨日の刀屋と同じ様な盛り具合。
長野は山盛りが好きらしい。

そばは一般的なニ八そばでさっぱりしている。
比べてはイケないがそばの質は断然刀屋の方が上。
しかし、都内や他で食べるそばと比べたら全然上何だけどね。

店を出たら、駐車場が一杯で車が溢れる位でびっくりした。

20100909

店名:たなぼた庵
注文品:中もりそば(600円)
場所:長野市川中島四ツ屋350-2
電話:026-285-6126
営業:1100-1500 1700-2000
休み:月曜
麺:ニ八そば
トッピング:わさび、ねぎ、大根おろし
評価:6

【長野上田】そば

【長野上田】そば
【長野上田】そば
【長野上田】そば
何となく久々の出張だ。
朝、溝の口でレンタカーを借りて、アクアライン経由で千葉の館山に行く。

その後、とんぼ返りで首都高から長野に向かったが、台風と事故の影響か渋滞52ヶ所!
アクアライン→羽田線→中央環状線外回り→6号池袋線→外環→関越のルートで行く予定が、羽田線から池袋線までぎっしり詰まっている。
そこで変な迂回だが、レインボーブリッジから八重洲線を抜いて、中央環状内回りから新宿線を通り、中央道から圏央道を回って関越へ。
おかげで、ほぼ渋滞なしで行く事が出来た!

佐久で予定通り打ち合わせを終えて、宿泊先の長野に向かうのだが、せっかくここまで来たのだから、とある方超お勧めの上田のそば屋で晩ごはんにしようと決めた。

趣のあるたたずまいの家屋と店内。「手打ちそば刀屋」の看板も神田まつやを彷彿させる。

メニューで悩んだが、シンプルにもりそばの大を注文すると、綺麗な店員さんが
「そばの量はご存知ですか?かなり多いので並で十分かと思いますよ。」
って、あまりの優しさに、じゃあそれてってお願いしちゃいました。

その後も「つゆです」
と持ってきてくれたり、
「お待ちの間、お新香どうぞ。」
って差し出してくれたりと、優しい声かけだけで満足!

実際にそばを出すときにも
「こちらで並になりますが、足りなければ、追加で大に出来ますので、おっしゃって下さいね。」って
もう完璧な接客!

これだけで満足なのだが、出てきたそばが素晴らしい。
更科のようなあっさりしたそばではなく、しっかりとしたそばの香りと弾力性。
田舎そばとは違い、ぼろぼろとはせず。
そばつゆも大根おろしを入れる事で爽やかな辛味が越前そばを思い出す。

ボリュームといい、値段といい、確かにハマる気持ちが判るね。

次は天ぷらも食べてみたいね。

20100908

店名:手打ちそば刀屋
注文品:もりそば並(650円)
場所:長野県上田市中央2-13-23
電話:0268-22-2948
営業:1100-1800
休み:日曜
トッピング:わさび、ねぎ、大根おろし、お新香
評価:7

【横須賀久里浜】つけ麺

【横須賀久里浜】つけ麺
【横須賀久里浜】つけ麺
【横須賀久里浜】つけ麺
9月だと言うのに、猛暑が続く。
35度を超す暑さの中、原チャで浜松町から横須賀へ。
2時間半を掛けてのんびり、行くが、着くまでに溶けそうだった。

打ち合わせを終えて、遅いランチを横須賀でも有名な製麺所に行く。

店の入口で食券を購入後、席が空いて入るのに、券売機横で暫く待たされる。
名前を呼ばれ席に案内されると程なくして、注文したのが酸辣味噌つけ麺の太麺で350g。

太麺を頼んだつもりだったが、思った以上に細い。
普通のつけ麺と違い、麺が黒っぽく、そばが入っている感じがする。

まずは、麺をそのまま頂く。さすがに製麺所。麺は間違いなく上手い。

辛さを期待しての酸辣なのだが、意外と絶妙。
酸味と辛味だけでなく、味噌のしょっぱ甘さとカイワレの苦味が舌を刺激して、面白い組み合わせ。


今度は、ラーメン食べて見たい!

20100903

店名:イツワ製麺所食堂
注文品:酸辣味噌つけ麺350g太麺(850円)
場所:横須賀市森崎1-1-9
電話:046-837-1467
営業:1130-1500 (土日のみ)1730-2100
休み:月曜、第3火曜
麺:そば入り?太麺だがそんなに太くない
トッピング:カイワレ、もやし、挽き肉、ねぎ
評価:6.5

« 2010年8月22日 - 2010年8月28日 | トップページ | 2010年9月12日 - 2010年9月18日 »