2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2010年9月19日 - 2010年9月25日 | トップページ | 2010年10月3日 - 2010年10月9日 »

2010年9月26日 - 2010年10月2日

【富山】ラーメン

【富山】ラーメン
【富山】ラーメン
敦賀から高岡に入り、高岡で21時過ぎまで作業。
終わって、ヘトヘト状態で上司を富山に届ける。
さすがにお互いお腹が空いたのでラーメンでも食べようかと言う事になり、ブラックラーメンの大喜に行くも、残念ながら閉店。

仕方なく、開いている店と言う事で、らぁめん龍ノ介に入ってみる。

店は何故かソフトバンク優勝記念で餃子100円セールをやっている。
とんこつラーメンつながりなのか判らないが、一応定番っぽい、龍ノ介とんこつらぁめんと餃子を注文する。

出てきた、ラーメンは、濃厚とうだっている通り、味噌ラーメンの色合い。
口に運ぶと、醤油とんこつの風味がしっかりする。
その上、魚介も絡んだ流行りのダブルスープである。
麺は何と西山製麺かと思わせる札幌風。
これがスープの絡み具合も良く、期待していなかっただけに美味しかった。

ブラックラーメン食べるより良いかもね?

20100927

店名:らぁめん 龍ノ介
注文品:龍ノ介とんこつらぁめん(720円)
場所:富山市上飯野新屋55-3
電話:076-452-3707
営業:1100-2400 金土祝前日1100-2600
休み:不定休
麺:中ちぢれ麺
トッピング:味玉、チャーシュー、メンマ、キクラゲ、のり、ネギ、もやし
評価:6

【尼御前SA 】そば・おにぎり

【尼御前SA<br />
 】そば・おにぎり
【尼御前SA<br />
 】そば・おにぎり
【尼御前SA<br />
 】そば・おにぎり
朝5時に起きて羽田に向う。
羽田空港まで普段は原チャなのだか、この日は雨の為、久しぶりにたまプラからバスで行く。

羽田から飛行機に乗るのも何か久々な感じがする。
機内でおにぎりを食べたが、何かもの足りず、小松から福井に向う途中の尼御前SAに立ち寄る。
そんなに多く食べたいと思って居なかったので軽く食べられる物を探していると、「へしこおにぎり」なるものが目に入った。

こうゆう地元にしかないものには目がないので躊躇なく購入。
ついでに、ミニそばもたのんじゃった!

そばはシンプルなかけそばで、透明感がある。
へしこおにぎりは、鮭を発酵させた物が具として入っている。

かなりしょっぱく、保存食って感じの雰囲気をかもし出している。

美味しいんだろうけど、食べなれない発酵食品はキツイかな〜

20100927

店名:美崎亭
注文品:ミニそば(250円)へしこおにぎり(150円)
場所:石川県加賀市美岬ナ48 北陸道尼御前SA上りフードコート
電話:0761-75-2631
営業:
休み:
麺:
トッピング:かまぼこ、ネギ
評価:4

【高岡】カレーうどん

【高岡】カレーうどん
【高岡】カレーうどん
朝から金沢富山を走り周り気が付いたらもう3時。
さすがにお腹が空いたので、高岡コロッケでお茶を濁そうと思って高岡市内のお肉屋さんに向う。
すると、カレーうどんの文字が目に入り、思わず入ってしまう。

15時を過ぎているのに、4組8人のお客がいた。
ある意味びっくりである。
注文してから3分位でカレーうどんが出てきた。
他のカレーうどんとの大きな違いは、汁にカレーを掛けて無いこと。
全てがカレールーなのだ!
当然うどんとの絡みもよく、辛さもある。
間違いなく札幌のスープカレーよりとろみがある!
これなら余ったカレーを使って自宅で簡単に作れる!
今度やってみようっと。

20100929

店名:吉宗
注文品:カレーうどん(850円)
場所:富山県高岡市宝町7-4
電話:0766-24-1767
営業:1100-1530 1700-2030土日1100-2030
休み:月曜、第一火曜
麺:ゆでうどん
トッピング:鶏肉、ねぎ、
評価:6

【福井】ソースカツ丼

【福井】ソースカツ丼
福井に来たのは何年ぶりだろ?
もしかすると10年ぶりか?
福井にきたら食べたかったのが、ヨーロッパ軒のソースカツ丼!
前食べたのが忘れてしまう位前だったので午前中の打ち合わせ後に、総本店に直行する!

しかし、店の前に張り紙が・・・
27、28、29日連休します。
ショック!
仕方なく、敦賀に向かいながら支店に向う。
張り紙では、やっているとの事なので・・・

市内から永平寺から福井北インターに向う途中にヨーロッパ軒幾久店があった。
10席程の狭い店内に先客が一組、るるぶを持って来ていた。

注文したカツ丼が程なくして出てきた。
細かい衣で覆われたカツを自家製のソースに浸けてご飯の上に3枚乗っている。
カツをガッツリかじると、ソースに浸けてあるのにサクサクしている!
あ〜この味だ〜
口の中に広がる感覚で以前食べた味を思い出した。

今では全国各地で食べられるソースカツ丼も元祖はこの味なんだよな〜
と感慨に更けながら完食する。
自宅で作る為にソースを買って帰ることにしました。

20100927

店名:ヨーロッパ軒幾久店
注文品:カツ丼(850円)
場所:福井市文京1-44-11
電話:0776-21-4682
営業:1100-2000
休み:水曜
トッピング:たくあん
評価:6.5

« 2010年9月19日 - 2010年9月25日 | トップページ | 2010年10月3日 - 2010年10月9日 »