2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2010年9月26日 - 2010年10月2日 | トップページ | 2010年10月24日 - 2010年10月30日 »

2010年10月3日 - 2010年10月9日

【甲府】鳥もつ煮

【甲府】鳥もつ煮
【甲府】鳥もつ煮
【甲府】鳥もつ煮
甲府に来る予定を決めたのは、9月の半ば。
その後に、B1グランプリで優勝した甲府名物鳥もつ煮。
これは行くしかないでしょう!

と言う事で、やって来ました「とんかつ力」。
本来は発祥の店「奥藤」に行けば良いのだが、今日水曜日は系列店全てお休み。
そこで、何故か直系のとんかつ屋さんに、ここはB1でも調理してた、本物のお店らしい。

開店前から行列が出来ているとは聞いたがホントに並んでいる。
土日の2時間待ちを考えたら10分位何ともない。

鳥もつ煮はそばと一緒に食べたり、お酒のツマミとして食べる為、焼きそばと違い、それ以外の売上もあり、経済効果は30億ぐらいあるらしいと地元の人が打ち合わせで言ってた。

この店オリジナルの鳥もつ丼を注文する。
定食もあるが、他でも食べられそうなので、丼にしてみた。

自家製マヨネーズで作ったポテトサラダ、赤だし、お新香が添えられ、鳥もつ丼の登場である!

ご飯の上に鳥もつ煮が乗せてあるかと思えば、ご飯の上にタケノコが敷いてある。
これは良い!
食感のアクセントにもなるし、甘辛いタレをサポートしている。
鳥もつ煮は、キンカン、レバー、ハツだけかと思ったら、ちゃっかり砂肝も入っていた。
嬉しい誤算である。

全体的なイメージだと、やきとり丼に近い味。

タレのもつ系焼き鳥を使えば、簡単に自宅でも出来そうな感じだが、やはりタレが肝だね!

富士宮焼きそばは?だが、厚木シロコロと今回の鳥もつ煮は間違いなく1位になる味だね!

それとこの店の接客の良さには大満足。
あんなに忙しいのにあの腰の低さは、待ってたイライラも皆さん我慢出来るんじゃないかな?

20101006

店名:とんかつ力
注文品:鳥もつ丼(900円)
場所:甲府市丸の内2-1-1-B1電話:055-228-0565
営業:1145-1400 1700-2000
休み:土曜
トッピング:しいたけ、たけのこ、ピーマン、ハツ、レバー、キンカン、砂肝
評価:7

« 2010年9月26日 - 2010年10月2日 | トップページ | 2010年10月24日 - 2010年10月30日 »