2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2010年12月5日 - 2010年12月11日 | トップページ | 2011年1月16日 - 2011年1月22日 »

2010年12月12日 - 2010年12月18日

【西早稲田】カレー

【西早稲田】カレー
【西早稲田】カレー
イベントで新宿のスポーツセンターに行く。
最新の放送技術をちょいと勉強。
3D番組の撮影現場に立ち会えるなんて、業界を離れてからはなかなかないからね。
スカパー3Dの番組のフットサル大会で、会場には、キャプテン翼の高橋陽一先生や元巨人の宮本知和も目の前をウロウロ。

昼時に会場の1階にあるファミマは大混雑なので、すぐ近くにある夢民に行く。
夢民に行くのは、早稲田の会社に居る時依頼だからもう7〜8年ぶりか?

土曜でも結構混雑している店内のカウンターに座り、定番のポパイカレーにしようかと思いつつ豚野菜カレーにしてしまった。
辛さは、5が激辛で、6はそれ以上の部類に入ったので40円追加して6辛にしてもらう。

一見少なめに見えるご飯とカレーだが、意外に量はある。
野菜と言ってもキャベツが中心で、ピーマンとにんじんは少なめ。
辛さもそこまで辛くはなく、インドカレー特有のスパイシーさが、口のなかで広がる。

久しぶりに食べたが良いカレーだね。

20101218

店名:夢民
注文品:豚野菜カレー6辛(800円)
場所:新宿区大久保3-13-1
電話:03-3203-3306
営業:1130-1430 1730-2030
休み:日
トッピング:キャベツ、豚肉、ピーマン、にんじん
評価:6.0

【富山】もつ煮込みうどん

【富山】もつ煮込みうどん
【富山】もつ煮込みうどん
【富山】もつ煮込みうどん
【富山】もつ煮込みうどん
金沢で午前中の打ち合わせを終え、富山へ移動。
朝から降る雪は次第に強くなり周囲は雪景色になりそうな感じである。

強かった雪も、富山市内に入ると弱まって来たが、温かいものを身体か欲して居たので、無条件で糸庄に向う。

昼前についたが、店は混雑しており、同じ考えの人が沢山いるのが判るね。

定番のもつうどんを食券機で購入し、カウンターの座って待つ。

程なくして土鍋でグツグツ煮込まれたもつうどんが目の前に!

柔らかいもつとうどんをふぅふぅしながら口の運ぶ。間違いなく美味い!
スープもだしがしっかり効いていて、文句なしである。

富山の定番メニュー間違いなし!


20101215

店名:糸庄
注文品:もつ煮込みうどん(790円)
場所:富山市太郎丸本町1-7-6
電話:076-425-5581
営業:11-24
休み:火曜
麺:平麺系うどん
トッピング:もつ、ねぎ、麩、海老天、えのき
評価:7

【高岡】松阪ホルモン

【高岡】松阪ホルモン


福井で打ち合わせを終え、余裕を持って敦賀に向かうと、何と北陸道が事故で通行止めになっている!
武生から敦賀まで8号線で行く事になるが当然全ての車が流れて来るから渋滞になり、敦賀に着いたのは予定時刻になった!
余裕持ってよかったよ。

敦賀から福井に戻る北陸道は通常に戻っていたが、雨がひどくなってた。
福井で打ち合わせが終わったのが18時。
そこから宿の金沢に入るのだが、気持ちは高岡に!

そう、脇田屋の支店がある。
松阪牛のホルモンをもう一度食べたい!
ビールが飲めなくてもガマンする気持ちもまさり、雨の北陸道を北上する!

店は高岡で良く朝御飯を食べに行く市場の近く。
福井を出る前に、営業確認と一人入れるか確認しておいた。
すると、入るなり。
「何名様ですか?」
「一人です」
「あぁ、お電話ありがとうございます。こちらです。」
と案内され、予約席とテーブルに置かれ、
「わざわざありがとうございます」って

電話で行くとも何とも言ってなかったのに、ここまで用意されてるとは思わなかったので、嬉しい誤算である。

ビールを飲みたかったが、さすがに我慢して、定番のホルモン込み2人前とライス中とキャベツ盛りを注文した。
すると、店員が、
「もし、よろしければ、こちらのランチにしませんか?」と
通常、土日祝限定のランチで、それも20時なのに、11〜17時だけのメニューを特別に出してくれた!
嬉しいね〜!
【高岡】松阪ホルモン

この1980円のランチ、通常ホルモン込み650円、カルビ465円、タン345円、豚バラ265円、ライス大盛300円、味噌汁250円、キムチ100円、ウーロン茶200円、ソフトクリーム200円
のメニューだから2,775円分!
約3割引きだからね〜

特製の味噌だれに漬け込まれたホルモンを七輪にのせて焼く。【高岡】松阪ホルモン
煙が上がり、味噌だれが炭に落ちて、焼かれた味噌の香りが漂い、食欲がどんどん増す!

焼けたらすぐさま、白いご飯の上に乗せて食べる!【高岡】松阪ホルモン
たまらん!!
この旨さ!
ご飯に付いた味噌だけでもご飯が食べられる!

松阪牛のホルモンだけでなく、見るからに良い肉だな!と一目で判るのがカルビ!【高岡】松阪ホルモン
色ツヤともに、素晴らしい!
当然、食べると口の中でとけるのが判る!

【高岡】松阪ホルモン

箸休めのキムチは、浅漬けキムチで、ビールが欲しくなる。

豚バラは、七輪から炎が上がる位の脂がバラをカリカリにしてくれる!

残念だったのはタンだけ。タンは切れ目さえ入れてくれればもっと美味しいと思った。

食べ終わった後のソフトクリームで口直し。

いやぁ〜完璧だね!
久しぶりだよ、こんなに美味い焼肉を食べたのは。

1週間日持ちするとの事で、帰りにホルモン込み2人前を買って帰ってしまった。

週末食べるか!
七輪が家にもあればな〜

20101213

店名:脇田屋高岡店
注文品:土日ランチ(1,980円)
場所:高岡市佐野1309-2
電話:0766-26-1129
営業:1700-2400 土1100-2400日1100-2300
休み:火曜
セットメニュー:ホルモン込み100g、カルビ半人前50g、タン半人前50g、豚バラ半人前50g、ライス、味噌汁、キムチ、ドリンク、ソフトクリーム
評価:9

【福井女形谷PA 】越前そば

【福井女形谷PA<br />
 】越前そば
【福井女形谷PA<br />
 】越前そば
【福井女形谷PA<br />
 】越前そば
【福井女形谷PA<br />
 】越前そば
甲信の後は北陸だ!
ANA便で小松まで飛んで来たが意外に満席で、真ん中列の真ん中しか空いていない辛さ。
これだからANAはいやだ。椅子も硬く帰りも同じ状況だが、経費節減なのだから仕方がない。
ウマイものでも食べるしかない!

まずは、福井に入るのだが、前回ソースカツ丼を食べたので、今回は越前そばにしようと決めていた。

何処にしようか考える為の休憩で北陸道女形谷PAに立ち寄る。

10年位前に行った福井のお店を思い出していたら、打ち合わせの時間も迫って来たので、スナックコーナーで良いかな?と思い始めた。

何故なら、美味しそうな越前おろしそばとドデカイ油揚げが気になってしょうがなかったのだ。

券売機で越前おろしそばの食券を購入し、カウンターであげ焼きステーキのお金を支払う。
しばらくして、懐かしの越前おろしそばの登場である。

コシがある越前そばの上に大根おろしと花がつを!
汁と全体を混ぜて食べる。
引き締まったそばと冷たいつゆが美味しい。

そして、店イチオシの竹田のじっちゃんが作った厚揚げを使った、あげ焼きステーキ!
栃尾の油揚げを一回り大きくした厚揚げ、油揚げとは違い、どっしりしていて、厚揚げである。
こちらも大根おろしが掛かっており、そこに醤油を掛けて頂く。
冷たい越前おろしそばと、温かいあげ焼きステーキの組み合わせが何とも良いね。

軽くのつもりが、お腹いっぱいになってしまった。

さぁ、福井県内回るか〜

20101213

店名:女形谷PA上り売店
注文品:越前おろしそば(480円)竹田のじっちゃんのてづくり厚揚げのあげ焼きステーキ(250円)
場所:福井県坂井市北陸道り女形谷PAスナックコーナー
電話:0776-66-8115
営業:0730-1930
麺:越前そば
トッピング:大根おろし、ねぎ、かつおぶし
評価:6

« 2010年12月5日 - 2010年12月11日 | トップページ | 2011年1月16日 - 2011年1月22日 »