2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

7.5

【五反田】四川料理

【五反田】四川料理

麻婆豆腐を食べて、満足できたが、前回の来たときに、気になっていた「よだれ鶏」を食べてみることに。

蒸し鶏に芝麻醤とラー油を掛けるだけの単純な料理なのだが、このうまさが、半端じゃない!
ラー油の違いなのか、芝麻醤の作り方が違うんだろうが、シンプルで本当にうまい!
そして、辛い!
【五反田】四川料理
辛いからビールが進む。そうするとまた食べてビールを飲む。どっちの消費も激しい!

家で作ることも可能だが、食べれるのは自分ひとり。
もうちょっと、自家製でラー油作るか??

20091003

店名:龍門 五反田店
注文品:よだれ鶏(1380円)
場所:品川区西五反田8-5-1
電話:03-6341-9800
営業:1130-1500 1730-2330
休み:年末年始
トッピング:ごま、ねぎ
評価:7.5

【富士見台】麻辣雲呑麺

【富士見台】麻辣雲呑麺
【富士見台】麻辣雲呑麺

忙しいのに、今月で切れる休みの消化のために、会社を休んで、原チャ探しの旅に出る。
購入してから3年。4万キロを超す走行をしてきたアプリオ君もメーターが正常に動かなくなってきた。
交換してちゃんと整備すれば、乗る事は出来るのだが、それが6万もかかるというのだ!

であれば買い換えをと、同じアプリオ探し。

今日は練馬の土支田と大泉近辺を見て回り1台めぼしい物をチェックする。

遅くなったが、ランチにはせっかくここまで来たので、富士見台の四川料理店に向かう。
Dancyuに掲載された「源烹輪」に行くが、ランチには麻婆豆腐をやっていない様子。
ならば、近くにある系列麺店に行ってみる。

店に入って、メニューを見たが、どれが良いか目移りしてしまう。
ならばと、「一番辛いのはどれですか?」って店員に聞いてみた。
すると、壁を指さし、「麻辣雲呑麺」って言うので迷わずそれを注文。

濃い醤油味のスープの上は2cmはあろうラー油の層。
「絶対冷めませんから!」って
言ってるようなモンである。
【富士見台】麻辣雲呑麺

ツァー菜とネギの香り付けだけではなく、葉ニンニクを使ってくれているのもうれしい。
雲呑も手作りで皮だけでいけちゃう感じ。
【富士見台】麻辣雲呑麺
刻まれた青梗菜の食感がアクセントになり辛さと美味さが見事に調和している。
その上、ボリューム満点!
【富士見台】麻辣雲呑麺

これは、スリーベースヒットぐらいの価値はあるね。
またこよっと。

20090925

店名:源烹輪 麺條居士(ゲンポウリン メンジョキョシ)
注文品:中国名物 麻辣雲呑麺(998円→ランチ892円)
場所:練馬区貫井3-16-11 関口ビル1F
電話:03-3999-2185
営業:11:30〜14:00 17:00〜23:00
休み:水曜
麺:細ストレート麺
トッピング:ワンタン、ねぎ、葉にんにく、ツァー菜、チンゲン菜、唐辛子、ひき肉
評価:7.5

【盛岡】福田パン

【盛岡】福田パン
昨日の飲み過ぎが少し残る中、朝から本宮で打ち合わせ。
打ち合わせ後、北上へ移動。
高速を使っても良いのだが、時間的に少し余裕があるので、裏道を使った下道で行くことにする。50㎞ぐらいのドライブである。
ランチを途中で取ろうかと思ったが、裏道には田畑ばかりで、お店はほとんどない。
そこで、スタバでアイスコーヒー・イタリアンローストを購入し、流通センターの福田パンに立ち寄る。

盛岡市民のソールフード的な福田パンは、市民のほとんどが知っているが、長田町の本店意外に矢巾店がある事をあまり知られていないかも?
パンは大きなコッペパン。ふわふわで持つだけで潰れそうになるが、時間が経つと硬くなってしまう。
なので、スグに食べないといけない。

お土産用に基本のバターピーナッツを購入し、コンビーフを自分のランチ用に買う。【盛岡】福田パン
車で運転しながら、ふわふわのパンをかじる。
コンビーフとポテトサラダ、アクセントにマスタードが加えられ、ぺろりと食べきってしまう。【盛岡】福田パン

店では、ナポリタン、とんかつなどの惣菜系を自由にトッピング出来るが、オレはコンビーフが好きなんだよなぁ〜

盛岡じゃないと買えない、食べれないメニューのひとつだよね!

20090730

店名:福田パン 矢巾店
注文品:コンビーフ(250円)
場所:岩手県紫波郡矢巾町大字広宮沢11字北側502-1
電話:019-697-8400
営業:0700-1700
休み:
トッピング:コンビーフ、ポテトサラダ、マスタード
評価:7.5