2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

大阪

【大阪伊丹空港】ラーメン&豚まん

【大阪伊丹空港】ラーメン&豚まん
元町から三ノ宮まで朝の散歩がてら歩いて行く。
神戸から伊丹空港までバスで移動して、空港で朝ごはん。
マネケンのワッフルにしようかと思ったが、入口にあった551の蓬莱が気になり、入ってみる。
モーニングは3種類あり、その一つ豚まん1個とミニラーメンのセットにした。
ラーメンは普通の中華そばでこれといった特徴もなく、チャーシュー以外は可はなかった。【大阪伊丹空港】ラーメン&豚まん【大阪伊丹空港】ラーメン&豚まん

551の蓬莱と言えばやっぱり豚まんである。
考えて見れば、豚まんを店で食べたのは初めてかも知れない。【大阪伊丹空港】ラーメン&豚まん
ふわふわの皮を開くと少しの肉汁と、肉団子が出てくる。【大阪伊丹空港】ラーメン&豚まん
店で食べる期待と、蓬莱の豚まんと言うイメージで口にするが、???マークが沢山出てきた。

こんなもんだったかな〜

まぁいいや、福島へ飛ぶか!

20090806

店名:551蓬莱 大阪空港店
注文品:モーニングセットA(480円)
場所:豊中市蛍池西町3-555 大阪国際空港南ターミナル1F
電話:06-6856-8551
営業:0800-2100
休み:無休
麺:細麺
トッピング:もやし、チャーシュー、ワカメ、ねぎ
評価:4

【なんば】チーズケーキ




【なんば】チーズケーキ
ランチ後、なんばにある「りくろーおじさんのチーズケーキ」が食べたくなった。
ただ、ホールで買うには多すぎるし、持ち帰るのは金曜。そこはさすがに無理なので、店の2階にある喫茶店「桟橋」で食べさせてくれるので、涼むために入る。

チーズケーキセットで600円。
【なんば】チーズケーキ【なんば】チーズケーキ
チーズケーキ1/4と飲み物がついてくる。
下で焼きあがった焼き立てが、そのまま上がってくる!
焼きたてのふわふわのチーズケーキをその場で食べさせてくれる贅沢さ!【なんば】チーズケーキ

つまんで、アイスコーヒーを含むと!!!
びっくり!もうシロップが入ってる!
喫茶店でシロップ入りとは、間違いなく紙パックだ!
チーズケーキが1ホール580円だから、150円ぐらい
このアイスコーヒーが450円もする!

これなら、1ホール買って、向かいのスタバでコーヒー買った方がいいな〜

20090804

店名:Coffee桟橋
注文品:チーズケーキセット(600円)
場所:大阪市中央区難波3-2-15
電話:06-6641-8548
営業:
休み:
トッピング:
評価:ケーキは7、アイスコーヒーは1

【法善寺横丁】かつ丼

【法善寺横丁】かつ丼
昨日の疲れもあり、大阪での朝は、ホテルで資料造り、モントレ大阪、リーガロイヤルと超高級ホテルの連泊は、気分がいい。

朝のご飯を我慢して、ブランチでなんばの喝鈍に向かう。
朝からカツ丼で考えると思いかも知れないが、ランチのカツ丼であれば、力が出る。
35度になる外の気温に負けない為にも良いね。

お気に入りのかつどんは少し値上がりしていて600円になっていた。昔は500円だったから、格安ではなくなったが、別皿に出てくるカツ丼は、また格別である。
【法善寺横丁】かつ丼【法善寺横丁】かつ丼
最初はつまみながら、後から乗せてカツ丼にする二段構え。
たくあんが食べ放題なので、箸休めに困らない。【法善寺横丁】かつ丼【法善寺横丁】かつ丼
今日のご飯としてはナイスチョイスだったよ!

20090804

店名:喝鈍 法善寺横丁店
注文品:かつどん(600円)
場所:大阪市中央区難波1-1-18
電話:06-6213-7585
営業:1100-2100
休み:火曜
トッピング:玉ねぎ、ねぎ、玉子、たくあん・梅干し食べ放題
評価:7

【大阪肥後橋】パスタ

【大阪肥後橋】パスタ
大阪の肥後橋でのセミナー開催前にお急ぎランチ。
会場のYMCAの近くに生パスタの看板が見え、茹で上げ時間も短いと予測して入ってみる。

ランチメニューはパスタソースが2種類でパスタを3種類から選ぶ。
トマトソースベースにスパゲッティを選ぶが、ショートパスタにしても良かったかな?と後からおもった。

ランチにはサラダがついてきて、20円でパンがつくのでパン付を注文。
生パスタらしい香りと歯ごたえ、新鮮な感じのトマトソース。カリッとあがったベーコンも良いね。
個人的にはアラビアータ系にして欲しかったが、そこは我慢していただいた。

たまには大阪でパスタも良いね。

20090422

店名:コニッリオConiglio
注文品:なすとベーコンのトマトソース(850円)
場所:大阪市江戸堀1-23-21 ビエラ江戸堀1F
電話:06-6155-6113
営業:1130-2100 祝1130-1500
休み:日
麺:生パスタ・スパゲッティ2mm
トッピング:なす、ベーコン
評価:5.5

【梅田】かまたまうどん

【梅田】かまたまうどん
一度同行者をはがくれに連れて行ったら、梅田でランチをするたびに、はがくれをリクエストされる。
きじょうゆとぶっかけばかりじゃ芸がないので、期待も込めて、かまたまにしてみた。
はがくれレベルのうどん屋のかまたまはどんだけ美味しいのか、期待してしまう。
茹で上げたてのうどんに自分で玉子を割って乗せる。熱々のうちに、醤油と一緒に混ぜこねくりまわす。
白身がうどんの熱さで透明から白くなるのが理想なのだが、あまりならない。
ネギとゴマをぶっかけて食べる!

???何時ものはがくれと何か違う。
まず、かまたまはうどんが熱いうちに玉子を混ぜないと行けないが、ここのは、玉子を割る動作がある分、冷めてしまって、玉子の絡みが悪い。
また、きじょうゆやぶっかけのようなコシの強さがにぶっている。
うどんは冷水で冷やす事により麺がしまるのだが、冷やしていない分、絞まりがない。やはり、はがくれは「きじょうゆうどん」が一番だ!

20090127

店名:梅田 はがくれ
注文品:かまたま定食ダブル(900円)
場所:大阪市北区梅田1-1 大阪駅前第3ビルB2
電話:06-6341-1409
営業:1100-1445 1700-1945
土曜祝日1100-1430
休み:日曜
麺:讃岐系の手打ちうどん
トッピング:生卵、ねぎ、胡麻、かやくご飯
評価:5