2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ラーメン

【横須賀】ラーメン

今日のランチは、久里浜の寿司と思わせておいて、ラーメン。

喰堂の和だしごうつく900円にネギと玉子をトッピングして。

和だしのスープベースにごうつくの辛さ。

白髪ネギが良いね〜

‪#‎ラーメン‬‪#‎横須賀‬‪#‎喰堂

【三ノ輪】激安ラーメン

【三ノ輪】激安ラーメン
綾瀬で打ち合わせを終え、会社に戻る途中であり得ない看板を見つけた。

ラーメン200円!

びっくりして入ってしまった。
中に入るとパイプ椅子とテーブルの立ち食いに近いお店。
チャーハンとのセットが何と330円!
迷わずランチセットにする。

ラーメンは醤油、味噌、塩から選べて、並が200円、大盛が300円。
これならハズレでも良いし、立ち食いそばより安い!
チャーハンが最初にお茶碗に出て来て、その後に味噌ラーメンが登場!【三ノ輪】激安ラーメン

自宅で作る様なシンプルな具材に、ラーメン。
インスタントじゃないか?と疑ったが、ちゃんとしたラーメン!【三ノ輪】激安ラーメン

これで200円なら全く文句なし!

【三ノ輪】激安ラーメン

生麺が100円で売っているので自宅でも簡単に食べられるね!

20101118

店名:フォーラムめん
注文品:ランチセット(330円)
場所:台東区竜泉2-20-6
電話:03-3874-4152
営業:1000-1700
休み:土日
麺:自家製ちぢれ麺
トッピング:メンマ、のり、ネギ
評価:5.5

【福山SA】尾道ラーメン


【福山SA】尾道ラーメン
飲み過ぎの朝は結構辛いが、広島の廿日市まで移動しなくてはならない。
朝ご飯も食べずにひたすら向かうが、さすがにお腹がすいたので、福山SAに立ち寄る。

フードコートで目にしたのは、1番人気と称する「尾道ラーメン」
ギャル曽根が食べている写真が飾ってあり、手頃だし良いかな?と思って注文。

番号を呼ばれて、出てきたラーメンは、背脂の固まりがクラゲのように浮いているのにビックリした。
【福山SA】尾道ラーメン
尾道ラーメンってこんなだったかな?
チャーシューも柔らかいが臭みが撮れていない、スープは良いのだが少しぬるめ。【福山SA】尾道ラーメン

最近のサービスエリアの食事はレベルが上がってきているとはいえ、やっぱりこんなモンなんだろうね。

20091112

店名:ともてつ庵
注文品:尾道ラーメン(580円)
場所:広島県福山市山陽自動車道福山サービスエリア下りフードコート
電話:0849-51-8331
営業:24時間営業
休み:なし
麺:細平麺
トッピング:こねぎ、チャーシュー、メンマ
評価:3.5

【燕三条】ラーメン


【燕三条】ラーメン
仙台で朝一にちょっとした工事をして、新潟に向う。
新潟でランチなのだが、せっかくならと、燕三条まで足を延ばし、燕ラーメンを食べに行く事にする。

半年ぶりの燕ラーメンは、圧倒的な存在感をしめしている。
手打ちの極太麺に、背油たっぷりのスープ。
さすが、背油ちゃちゃ系ラーメンのルーツである!【燕三条】ラーメン

ただ、濃いだけではなく、味もバッチリ!
スキキライはあると思うが、オレにはストライクである!【燕三条】ラーメン

次は11月か?

20091015

店名:杭州飯店
注文品:中華そば(750円)
場所:新潟県燕市西燕49-4
電話:0256-46-3770
営業:1100-2030
休み:月曜
麺:極太手打ち麺
トッピング:チャーシュー、玉ねぎ、メンマ
評価:7

【五反田】麻婆麺

【五反田】麻婆麺


麻婆豆腐・よだれ鶏を食べて、お気に入りリストに入った龍門。
参観前のランチでまた立ち寄る。

今日は、ランチメニューの中の麻婆麺をチョイス。【五反田】麻婆麺

醤油ベースのラーメンに麻婆豆腐がトッピングされている。

麻婆豆腐の辛さと美味さが、ラーメンには薄まってしまう。【五反田】麻婆麺
麻婆豆腐を最も引き立ててくれるのは、やはり白いご飯だなぁって、心底納得出来て、ある意味良かったと思える一杯でした。

20091006

店名:龍門 五反田店
注文品:麻婆麺(850円)
場所:品川区西五反田8-5-1
電話:03-6341-9800
営業:1130-1500 1730-2330
休み:年末年始
トッピング:ごま、ねぎ
評価:5.5

【富士見台】麻辣雲呑麺

【富士見台】麻辣雲呑麺
【富士見台】麻辣雲呑麺

忙しいのに、今月で切れる休みの消化のために、会社を休んで、原チャ探しの旅に出る。
購入してから3年。4万キロを超す走行をしてきたアプリオ君もメーターが正常に動かなくなってきた。
交換してちゃんと整備すれば、乗る事は出来るのだが、それが6万もかかるというのだ!

であれば買い換えをと、同じアプリオ探し。

今日は練馬の土支田と大泉近辺を見て回り1台めぼしい物をチェックする。

遅くなったが、ランチにはせっかくここまで来たので、富士見台の四川料理店に向かう。
Dancyuに掲載された「源烹輪」に行くが、ランチには麻婆豆腐をやっていない様子。
ならば、近くにある系列麺店に行ってみる。

店に入って、メニューを見たが、どれが良いか目移りしてしまう。
ならばと、「一番辛いのはどれですか?」って店員に聞いてみた。
すると、壁を指さし、「麻辣雲呑麺」って言うので迷わずそれを注文。

濃い醤油味のスープの上は2cmはあろうラー油の層。
「絶対冷めませんから!」って
言ってるようなモンである。
【富士見台】麻辣雲呑麺

ツァー菜とネギの香り付けだけではなく、葉ニンニクを使ってくれているのもうれしい。
雲呑も手作りで皮だけでいけちゃう感じ。
【富士見台】麻辣雲呑麺
刻まれた青梗菜の食感がアクセントになり辛さと美味さが見事に調和している。
その上、ボリューム満点!
【富士見台】麻辣雲呑麺

これは、スリーベースヒットぐらいの価値はあるね。
またこよっと。

20090925

店名:源烹輪 麺條居士(ゲンポウリン メンジョキョシ)
注文品:中国名物 麻辣雲呑麺(998円→ランチ892円)
場所:練馬区貫井3-16-11 関口ビル1F
電話:03-3999-2185
営業:11:30〜14:00 17:00〜23:00
休み:水曜
麺:細ストレート麺
トッピング:ワンタン、ねぎ、葉にんにく、ツァー菜、チンゲン菜、唐辛子、ひき肉
評価:7.5

【神保町】塩ラーメン

【神保町】塩ラーメン


読売新聞から貰ったチケットがプラチナになってしまった。
2ヶ月前に何となく日にちを選んでもらったのが9月23日のドラゴンズ戦
勝手に天王山になるだろう!って思っていたら、まさか優勝決定戦になるとは!

朝8時半に東京ドームに到着して、座席指定に交換するために並ぶ。
着いた時点で1000人以上並んでいた。
10時に交換が開始されたが、交換出来たのが11時。2時間半並んでいた事になる。
朝から食事をしていなかった事もあり、お腹はペコペコである。

我慢していた部分が出来なくなったのは、神保町の裏路地に変なラーメン屋を見つけてしまったからである。

手書きで「覆麺」と書かれたのれん。店の外には覆面マスクが飾られ、店員も覆面を被ってラーメンを作っている。
なんだ?
あまりの面白さに2時間半並んだ後なのに、また並んでしまった。

店には、本日のスープとして「九州産赤貝10kg、赤ワイン、豚骨、しじみ」と書いてあり、ラーメンはそれだけ。
後はまぜそばがあるだけ。
自販機で手書きの部分を押してチケットを出して、出てくるのを待つ。【神保町】塩ラーメン

透明感が強い塩ラーメンに冠水が強いストレート麺。もやしとチャーシュー、メンマ、ネギと上にタマネギの焦しネギがふりかけられている。
【神保町】塩ラーメン
中延の多賀野を思い出す様な塩ラーメンはなかなかいける。
期待以上の味。ただ、舌には最後にしょっぱさが残っている。食べた時以上に、しょっぱさが残るので、後からのどが乾き、ドームでジャイアンツの優勝を見るまでにビールを4杯飲んでしまった!

ラーメンは関係なかったかな?

20090923

店名:覆麺
注文品:覆麺塩ラーメン(780円)
場所:千代田区神田神保町2-2
電話:未公開
営業:1100-2200
休み:
麺:ストレート麺
トッピング:もやし、チャーシュー、メンマ、ねぎ、焦がしねぎ
評価:6.5

【帯広】ラーメン&豚丼

【帯広】ラーメン&豚丼
午前中の打ち合わせを終え、ランチにする。
豚丼か帯広にしかないカレー屋インディアンカレーの案が出たが、結局、ラーメン屋に行く。

最近出来たラーメン屋らしく、キレイな店舗である。

メニューにミニセットがあり、豚丼を選ぶこともできるので、炙り味噌ラーメンとのセットを注文。
炙り味噌ラーメンも豚丼もハーフの割にはボリュームがある。【帯広】ラーメン&豚丼【帯広】ラーメン&豚丼
ラーメンは、札幌のちぢれ麺。ひき肉と玉ねぎ、もやしを炒めたものがスープベースに入っている。
炙りチャーシューの香りがスープと絡んで香ばしくなっている。

豚丼は、残念なことに、チャーシューを使った豚丼。
チャーシュー丼で出してくればがっかりはしなかったが、かなりがっかり。まぁ、チャーシュー丼だったら、注文しなかったが・・・
【帯広】ラーメン&豚丼

全体的には美味しいが、帯広来てわざわざ来る店でもないかな?

20090916

店名:ダイニングらーめん たね屋
注文品:炙り味噌+たね家豚丼(830円)
場所:帯広市西17条南3丁目22-15 キロコハイツ1F
電話:0155-35-8852
営業:1100-1500 1700-2200土日1100-2200
休み:無休
麺:札幌小林製麺
トッピング:玉子、ねぎ、もやし、玉ねぎ、チャーシュー、ひき肉
評価:4

【大阪伊丹空港】ラーメン&豚まん

【大阪伊丹空港】ラーメン&豚まん
元町から三ノ宮まで朝の散歩がてら歩いて行く。
神戸から伊丹空港までバスで移動して、空港で朝ごはん。
マネケンのワッフルにしようかと思ったが、入口にあった551の蓬莱が気になり、入ってみる。
モーニングは3種類あり、その一つ豚まん1個とミニラーメンのセットにした。
ラーメンは普通の中華そばでこれといった特徴もなく、チャーシュー以外は可はなかった。【大阪伊丹空港】ラーメン&豚まん【大阪伊丹空港】ラーメン&豚まん

551の蓬莱と言えばやっぱり豚まんである。
考えて見れば、豚まんを店で食べたのは初めてかも知れない。【大阪伊丹空港】ラーメン&豚まん
ふわふわの皮を開くと少しの肉汁と、肉団子が出てくる。【大阪伊丹空港】ラーメン&豚まん
店で食べる期待と、蓬莱の豚まんと言うイメージで口にするが、???マークが沢山出てきた。

こんなもんだったかな〜

まぁいいや、福島へ飛ぶか!

20090806

店名:551蓬莱 大阪空港店
注文品:モーニングセットA(480円)
場所:豊中市蛍池西町3-555 大阪国際空港南ターミナル1F
電話:06-6856-8551
営業:0800-2100
休み:無休
麺:細麺
トッピング:もやし、チャーシュー、ワカメ、ねぎ
評価:4

【自由が丘】味噌ラーメン

【自由が丘】味噌ラーメン
以前から一度、行ってみたいラーメン屋があった。
自由が丘にある南部。
ここは、「せたが屋」「ひるがお」「ふくもり」系列の味噌ラーメン専門店。

器を南部鉄器を使い、熱伝導率を高めている。
麺は太麺と普通を選ぶ事が出来るが、迷う事なく太麺にする。
スープは、メニューににぼとある通り、魚介だしの味噌味。
背あぶらが膜を作り、スープを上からも下からも冷めない構造を作っいる。
普通に食べる分にはそうでもないが、海苔の小舟に乗せられた辛肉味噌をスープに混ぜると、煮干と味噌とカプサイシンが見事に結びつき、身体からどっと、汗をもたらす!【自由が丘】味噌ラーメン

さすが、せたが屋系である!
久しぶり美味いラーメンを食べた!

20090720

店名:味噌らーめん 南部
注文品:にぼ味噌ラーメン(750円)
場所:目黒区自由が丘1-23-2
電話:03-3723-7763
営業:1130-1530 1730-2200
休み:木曜
麺:太麺
トッピング:もやし、キャベツ、玉ねぎ、ねぎ、チャーシュー、辛肉味噌、海苔
評価:6.5