2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

うどん

【相鉄横浜駅】立ち食いうどん

【相鉄横浜駅】立ち食いうどん


朝から大移動の一日。
埼玉の熊谷経由で行田に行き、そのまま神奈川の大和へ戻って通り過ぎる移動。

移動時間が長いだけに昼飯をゆっくり食べる時間がなく、横浜駅の乗換えで立ち食う事に。

横浜で立ち食いと言ったら「星のうどん」である。
立ち食いうどんで美味しいお店は関東に少ないだけに貴重なお店。
その中でも、すぐ食べられて面白いメニューがあったので頼んでみた。

「だましあいうどん」
狐と狸のだましあいから来ているネーミングらしく、油揚げと揚げ玉が一緒に同居している。
お互いわかめを挟んで様子を見ている感じ。

【相鉄横浜駅】立ち食いうどん

当然すぐ食べられるように、冷やしにして、食べる時間は短いが、ちゃんと写真だけは撮っておいた。
うどんのコシもあり、短い時間で食べるには手ごろなうどんである。
駅の立ち食いとしては高レベルなお店だと思う。【相鉄横浜駅】立ち食いうどん

20090910

店名:星のうどん
注文品:冷しだましあいうどん(430円)
場所:横浜市西区南幸1-5-24 相鉄横浜駅構内
電話:045-316-4569
営業:1000-2200
休み:無休
麺:さぬき
トッピング:油揚げ、揚げ玉、わかめ、ねぎ
評価:6.5

【群馬月夜野】うどん



【群馬月夜野】うどん【群馬月夜野】うどん
苗場にサッカー合宿の見学に行くのに、朝から車で向かう。
ETC割引の影響もあり、関越道は大渋滞。
少しは、避けたいので、大宮まで首都高で行き、圏央道の川島インターから関越道に入る。
ちょこちょことした渋滞はあったが、意外とスムーズに月夜野まで行く事が出来た。
月夜野から苗場に向かう17号を走りながらランチの店を探す。

入ったのは、五郎兵衛うどんと書かれた看板のお店。
満席の店内で2組程待っていた。
お店の看板メニューである、五郎兵衛うどんの定食を注文。
先に、コンニャク田楽とお新香が出てきて、待ち時間を緩和させてくれる。【群馬月夜野】うどん
五郎兵衛うどんは、ほうとうの様な平麺。【群馬月夜野】うどん
鴨肉、椎茸、しめじ、油揚げ、人参、ねぎ、ナルト、かぼちゃと沢山の具材が入っている。
味噌味のスープ以外は、ほうとうに近い。

通り道で、入るドライブイン的なうどん屋だった。

20090719

店名:五郎兵衛館
注文品:五郎兵衛うどん定食(1200円)
場所:群馬県利根郡みなかみ町須川1055-1
電話:0278-64-1043
営業:1100-2000
休み:水
麺:平麺
トッピング:五郎兵衛うどん、味噌おでん、雑穀飯、冷奴、刺身コンニャク、小鉢
評価:6

【松山】うどん・天丼

【松山】うどん・天丼
松山での最後の食事は、地元の不動産店長の案内で、空港そばの「耕庵」へ。
四国は何処に行っても讃岐系がほとんどだが、ココは地元の小麦を使った地粉うどん。
今日のランチセット、天丼を注文。うどんは暑いのでざるうどんにする。

注文後にうどんを茹ではじめるらしく、10分位待って出てくる。
天丼のツユも別に出てきて、濃さの調整とサクサク感を残すようになっている。
うどんもしっかりとしたコシで、讃岐うどんとの違いを意識しているようである。

地元の人が通う店に間違いはないね。

20090703

店名:耕庵 空港通り店
注文品:ランチセット(890円)
場所:松山市空港通り6-12-13
電話:089-968-6788
営業:1100-2130
休み:無休
麺:地粉うどん
トッピング:サラダ
評価:5.5

【高松】セルフうどん

【高松】セルフうどん

【高松】セルフうどん
朝食時の失敗から、昼飯は失敗したくない!という気持ちが強く、打ち合わせをした地元の社長におすすめの店を聞いた。
市内にはあまりないが強いて言うならと薦められたのが「竹清」
今の時間ならもう並んでると思うといわれ、行ってみると、本当に並んでいた。
11時半なのにもうこの混雑である。

回転が意外と遅く、席は空いていてもセルフ方式のこのお店は、うどんをもらうまでが長い。

並んでいるとおばちゃんが「ちくわと玉子でいい?」と聞いてくるので、意味もわからずうなずくと、店の脇の天ぷらコーナーで揚げている揚げたてのちくわ天と玉子天をもって皿で渡された。
【高松】セルフうどん
後で気がついたのだが、ほとんどの人がその二つの天ぷらをセットで注文し、それ以外の天ぷらはコーナーから持っていくようだった。
ただ、前に居た常連らしきおじいちゃんは、おばちゃんから「玉ねぎでいいの?」と言われ、玉ねぎだけをいつも食べているらしい。
気になって天ぷらコーナーを見ると、玉ねぎとちくわの串刺しでちくわを頼まなくても良かったんじゃないか?って思えるものだった。

さっき食べたばかりだから一玉(140円)でいいかな?と思ったのだが、せっかくだから二玉にしたが、多かった・・・

【高松】セルフうどん

うどんを受け取り、湯せん機で、うどんを10秒茹でる。
その後だしを好きなだけ掛ける。
ひやひやの場合は温めずに冷たいだしを、ざるの場合、ざるたれを持って行けばいい。 【高松】セルフうどん

つまりうどんを買ったらどうしようがアンタの勝手だよ!スタイルである。
正統派讃岐のセルフうどんって感じでいいね。【高松】セルフうどん

揚げたての天ぷらに味は最高で、今までの讃岐うどん店の中では一番かもしれない。
しかし、うどん自体のコシはちょっとまだまだ足りてない。【高松】セルフうどん
その辺が高松市内にはないのかもしれない。

20090618

店名:竹清(ちくせい)
注文品:二玉入(200円)ちくわ、たまご、玉ねぎ天(各90円)
場所:高松市亀岡町2-23
電話:087-834-7296
営業:11:00-1430
休み:日水木
麺:手打ちさぬき
トッピング:ねぎ、揚げ玉、しょうが入れ放題
評価:6

【高松駅】立ち食いうどん


【高松駅】立ち食いうどん
松山から朝一で高松へ移動して、高松で遅い朝ごはん。
駅近辺には美味しいうどん屋はないと聞いていたが、いろんな人が、連絡船時代の中のうどんは美味しかった。と口々にいっていた。
その連絡船うどんが高松駅の構内の立ち食いとして残っており、そこで朝食にした。

注文したのは、やはり「ちくわ天うどん」。
讃岐の定番である。
【高松駅】立ち食いうどん

お腹も空いているし、かなり、わくわくですする!
「うぅ?」
うどんが柔らかく、冷凍っぽい。
【高松駅】立ち食いうどん
だしはまぁまぁだが、このレベルでさぬきで提供するのはどうなんだろう?

昼はちゃんとしたうどん食べて行きたいって思ってしまう、後悔が残る味だった。

20090618

店名:連絡船うどん
注文品:ちくわ天うどん(400円)
場所:高松市浜ノ町1-20
電話:087-851-2213
営業:7:15-21:00
休み:無休
麺:冷凍麺?
トッピング:ちくわ天
評価:3

【川崎宮前】うどん

【川崎宮前】うどん
先日の本場讃岐うどんに触発されて、帰ってからも美味しい讃岐うどんが食べたい!との要望で、東名川崎インターそばの「綾」に行く。
土曜の12時過ぎたばかりと言う危険な時間にも関わらず、5人がほとんど待たずに入る事が出来た!

今回注文したのは、あつあつとぶっかけ。【川崎宮前】うどん
香川に比べて単価は倍になっているが、近隣から比べたら、べらぼうに安い!

あつあつに玉子の天ぷらとちくわ天を乗せ、「山越」と同じ状況を作り味比べしてみる。【川崎宮前】うどん
天ぷら、だしは山越が勝っていたが、うどんのコシは綾の圧勝であった!
本場から離れても、その場で打って、切って、すぐ茹でるうどんは、本場に負けない事が証明出来た感じがする。
【川崎宮前】うどん

帰り、外に出たら15人位並んでた!
めちゃくちゃタイミング良かった〜
20090613

店名:さぬきうどん綾
注文品:あつあつ小(300円)ぶっかけ小(300円)
場所:川崎市宮前区犬蔵1-9-21 コーポ向井83 102号
電話:044-976-5433
営業:10:30 - 15:00
休み:火
トッピング:玉子天、ちくわ天
評価:6.5

【松山】鍋焼きうどん

【松山】鍋焼きうどん
香川から松山に入り、午前中キッチリ仕事をして、移動も含めて1時間の間にランチ。
松山で変に悩むならと、25度を越す気温の中「鍋焼きうどん」を食べに「ことり」に行く。

外が暑いから混んでいないかと思ったら、びっくり。
思った以上に席は埋まっており、暑くても美味しい店は混む事が判る。

【松山】鍋焼きうどん前回は2月だったので特に美味しく感じたが、暑くてもシンプルな味は間違いなく、さすがである。

ただ、朝、讃岐うどんを食べた後だったので、うどんのレベルの違いは感じられた。【松山】鍋焼きうどん
暑い時期でも美味しく食べられる「鍋焼きうどん」は松山の文化なのかもしれない。

20090611

店名:鍋焼うどん ことり
注文品:鍋焼うどん(460円)
場所:松山市湊町3-7-2
電話:089-921-3003
営業:1000-1730
休み:水曜
麺:平太麺
トッピング:油揚げ、牛肉、ねぎ、なると、玉子かまこ
評価:6

【香川綾川】うどん

【香川綾川】うどん
前日に岡山から瀬戸大橋を渡り、香川県に入り、琴平で泊まる。
朝一番にせっかくだからと金比羅さんに登りお参りをして、朝ご飯を讃岐うどん食べに「山越うどん」に向かう。

オープン前に店に着いたのだが、早くも何人かのお客さんが居て、早めに開けてくれた。
うどんブームの火付け役でもある「恐るべきさぬきうどん」の本が出た頃、行ったお店は、大きく拡大され公園のようになっていた。
あんなだったお店が、ここまで変わるとは思わなかった。
本当にびっくりである。

【香川綾川】うどん

釜玉のブームはここから始まったと言っても過言ではないお店。
当然、釜玉と釜上げを注文してがっつり頂く。【香川綾川】うどん

ブーム前とブーム後の味の違いは大きく、正直かなり味が落ちた感じがする。
他のお店よりは美味しいのではあるが、以前の美味しさが強烈だっただけに残念である。

懐かしのうどん食べ直しツアーをしたくなって来た。
20090611

店名:山越うどん店
注文品:釜上げ卵うどん小(200円)釜上げうどん小(150円)
場所:香川県綾歌郡綾川町羽床上602ー2
電話:087-878-0420
営業:0900-1330
休み:日
トッピング:玉子天、ちくわ天
評価:6.5

【愛媛今治】うどん

【愛媛今治】うどん
午前中、松山で打合わせ後、すぐさま広島へ移動。
移動途中、しまなみ海道の来島海峡SAに立ち寄り、ランチにする。

SAと言いながらもフードコートなので、基本の「じゃこ天うどん」と変わり種の「たこ飯チャーハン」を注文してみる。

じゃこ天うどんは、あつあつのじゃこ天に讃岐系のうどん。ただ、冷凍うどんのため、少し表面が粗い。
【愛媛今治】うどん
たこ飯チャーハンにはカボチャが入っており、ある意味新鮮なのだが、出来合いとすぐわかるパックでの提供はちょっとね。

まあ、SAだから仕方ないけどね。

20090528

店名:来島海峡サービスエリア フードコート
注文品:じゃこ天うどん(570円)たこ飯チャーハン(200円)
場所:愛媛県今治市大浜町3-9-68 来島海峡サ−ビスエリア 上下線集約エリア
電話:0898-33-8633
営業:8:00〜21:00
休み:無休
麺:冷凍
トッピング:じゃこ天、ワカメ、かまぼこ、ねぎ
評価:4.5

【名古屋】カレーうどん

【名古屋】カレーうどん
名古屋駅でランチをして帰る予定で、エスカの矢場とんに向かうと、大行列!
あっさり諦めて、向かいにある若鯱屋に入る。
メニューの中に丼セットがあり、その丼が味噌かつ丼であったのも、一つの理由でもある。
丼セットは、味噌かつ丼とカレーうどんのセットで、若鯱屋の名物カレーうどんと名古屋名物の味噌かつが味わえる組み合わせはかなり魅力的!

味噌かつも、矢場とん程の濃さはないが、上品に仕上げられており、番人受けするタイプ。
定番のカレーうどんは、直径1センチはあろうかという極太のうどんと黄色いカレーながら、辛味はしっかり保っているカレーつゆ。
Yシャツに味噌やカレーを気にして食べないとイケナイのが唯一の難点かな?

20090318

店名:若鯱屋 エスカ店
注文品:丼セット(1050円)
場所:名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街
電話:052-453-5516
営業:1100-2100
休み:エスカ次第
麺:極太麺
トッピング:ネギ、鶏肉
評価:6