2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

そば

【米子】出雲そば

【米子】出雲そば


先週の北東北の次は中国地方巡業。
羽田から出雲空港に飛んで、出雲上空で何度も着陸トライするけど霧のため降りれず、岡山空港へ降りてしまった。
乗客は全てバスに乗せられ、出雲空港へ向かうらしいが、そんな事をしていたら、1本目だけでなく2本目の打合せも間に合わなくなってしまう。
そこで、すぐさまレンタカーをかりて移動する事にした。
岡山空港から米子へ高速道路を移動して何とか昼ご飯を食べる事が出来る時間に着いた。
ただし、そんなに時間がある訳でもなく、駅の米吾でそばと五右衛門寿司でも食べるべく、米子駅に向かう。
すると、偶然通った出雲そばのお店がちょっと人が入っていて、気になったので、上司と一緒に入ってみる事にした。
【米子】出雲そば

山陰地方のこのエリアもそばが多く食べられている所。前回の境港でも美味しいそば屋に出会えたし、今回は米子で出雲そばである。
出雲そばの基本である割子そばを注文。
とろろや紅葉おろしが入っていないシンプルなそばだが、これが意外と美味しい。
さすが、地元の人が消えるだけである。
手打ちのそばに海苔とネギというシンプルさがまた良いね。【米子】出雲そば

松江の神代そば程ではないが、米子でちょっとした時に良いかも?

〓http://docomo.ne.jp/cp/map.cgi?lat=%2B35.25.27.245&lon=%2B133.21.27.312&geo=wgs84&alt=%2B41.000&x-acc=2

20091110

店名:ひの木家 観音寺店
注文品:わりごそば(720円)
場所:米子市観音寺新町1-15-2
電話:0859-35-6244
営業:1030-2200 月曜1030-1500
休み:月1回不定休
麺:手打ちそば
トッピング:のり、ねぎ
評価:6

【錦秋湖SA 】きりたんぽそば

【錦秋湖SA<br />
 】きりたんぽそば
3日間の東北ツアーが始まった。
先ずは、飛行機で秋田に入り、後はレンタカーで移動するツアー?

秋田で打ち合わせ後、秋田道で仙台に向う。
途中、錦秋湖SAで晩ごはん。
SA自体は岩手だが、秋田帰りと言うことで、「きりたんぽそば」ってのを頼んでみる。
主食のそばに、主食のきりたんぽ。
きりたんぽは、焼いてもウマイが、こうやって汁物にも合うのがスゴいよね。【錦秋湖SA<br />
 】きりたんぽそば

そばは南部そばで岩手と秋田の競作みたいになっている。

SAのフードコートは、味は別にして、面白いメニューが多くてたのしいね!

20091014

店名:錦秋湖SAフードコート
注文品:きりたんぽそば(520円)
場所:岩手県和賀郡湯田町第46地割
電話:0197-82-3574
営業:0700-2000
休み:無休
麺:南部そば
トッピング:きりたんぽ、なめこ、ねぎ
評価:5.5

【浜松町】立ち食いそば


【浜松町】立ち食いそば
浜松町の駅前に文化放送って言うラジオ局がある。
そのビルの裏にはいくつかのお店が点在しているが、立ち食いそば屋は汐留方面まで行かないとなかった。
そんなエリアに、新しく立ち食いそばが出来ているのを発見した!

信州そばのお店で、丁寧な二八そばをだしている。
店揚げの天ぷらも、こだわりが感じられる。【浜松町】立ち食いそば【浜松町】立ち食いそば
コストパフォーマンスも問題ないが、狭い店内に5人もの従業員は、多すぎ。

このままでは、半年持たない気がする。

ある意味限定かもね?!

20091008

店名:信州そば 伊那
注文品:かきあげそば(350円)
場所:港区浜松町1-23-6
電話:03-3432-2700
営業:0700-1900
休み:土日
麺:信州そば
トッピング:玉ねぎ、人参、春菊のかき揚げ、ねぎ、温泉玉子
評価:5

【高岡】つけそば

【高岡】つけそば【高岡】つけそば
富山での朝ごはんは昨日の残りのオムライス。
残りなのに、スゴいボリューム。
おかげで昼を過ぎても、お腹はそんなの空かず、ランチは1330を回ってから。
まぁ、仕事も終わらなかったのだが。

高岡名物はコロッケだが、あっさりと美味しいものを目指して、高岡市内のつけそば専門店へ

つけそば?って、つけ麺かな?って思っていたら、店の前には、まな板と延ばし棒。日本そばらしい。

店内は、レッド・ツェッペリンのビデオが流れ、店主はレゲエ調。かなりファンキーな感じがする。

出てきた「つけそば」は、冷たいそばと、温かいつけ汁の組み合わせ。
東京の愛宕にあるMINATOYAの食べ方が、富山の高岡まで浸透してるのかな?って感じである。

まずはそばを1本すすり、そばの味を確める。
【高岡】つけそば【高岡】つけそば
次につけ汁をって目線を移す瞬間、何か視野に入る。
良く見ると、そばに髪の毛が入っている。
お店の人を呼んで、交換してもらって、数分後。
新しいそばが、お詫びと共に出てくる。
さぁ!仕切り直しだ!
と食べ始めようとすると、また…
茶髪の長いのが…
どう見ても店主の髪の毛。
その後3度目は無かったが、お詫びの海老天も、ちゃんとした味も虚しく、全てを台無しにしたのは言うまでもない。【高岡】つけそば

20090919

店名:つけそば専門店 KURA
注文品:つけそば(700円)
場所:高岡市古定塚6-13
電話:0766-25-1953
営業:1100-1500
休み:火曜
麺:店の手打ち
トッピング:ねぎ、揚げ玉、ごま、かいわれ
評価:4

【大門】立ち食いそば

【大門】立ち食いそば
最近は、朝ご飯を家で食べる事が多いのだが、久しぶりに一心太助に寄ってみた。

「朝サービスそば」ってのが朝限定であって、温泉玉子と揚げ玉、そしてネギが付いて330円!
かなりお得である。

そばに関しては元々キリリとしまっていて美味しい店なので、かなりお勧めのセット。【大門】立ち食いそば

しかし、店の入口に「9月から朝の営業をしないと」の事。
残念ながら、今では幻のサービスとなってしまった。

20090827

店名:蕎麦一心たすけ 大門店
注文品:朝サービスそば(330円)
場所:港区芝公園2-3-8
電話:03-3431-0807
営業:11:00-20:30
休み:日曜祝日
麺:極細麺
トッピング:温泉玉子、ねぎ、揚げ玉
評価:5.5

【浜松町】立ち食いそば

【浜松町】立ち食いそば
MINATOYAのインスパイア系波留乃屋へ。
一昨日が「鶏そば」だったので、今回は「肉そば」にしてみる。
「鶏そば」だけが、つけ汁が温かいらしく、他のメニューはすべて、つけ汁に具が入ってないようだ。

大盛りの麺にのり、ねぎ牛肉が盛られ、ラー油が入ったつけだれに好みの一味唐辛子を入れる。
【浜松町】立ち食いそば

普通に付けて半分食べたあと、揚げ玉と卵を入れて混ぜて食べる。
全く違った味わいをした後に、最後に、蕎麦湯を入れて、あったかいそばにして食べる。【浜松町】立ち食いそば

自分流でいろいろな食べ方が出来るのが楽しくていいよね!

20090828

店名:蕎麦&Bar 波留乃屋
注文品:肉そば(850円)
場所:港区浜松町1-12-8 横須賀第8ビル1F
電話:03-6402-7551
営業:ランチ月〜金11:30〜15:00
バー月〜土17:00〜23:00
休み:日曜
麺:十割蕎麦?
トッピング:牛肉、ねぎ、ゴマ、のり
評価:6.5

【浜松町】立ち食いそば

【浜松町】立ち食いそば
昨日、ふらふらと汐留方面に歩いていたら、見たことがない店舗が出来ていた。
外観、メニューを見て、愛宕のMINATOYAにそっくりだったので、今日行ってみることに。

中に入ると、店舗のつくり、オーダーの仕方、テーブルに乗っているセット。全て真似してある。
暖簾分けなのであろうか?

【浜松町】立ち食いそば
MINATOYAと同じように「肉そば」「鶏そば」が人気のようなので、比較の意味も込めて「鶏そば」にしてみる。
大盛りの麺にのり、ラー油が入ったつけだれ、全てそっくり。【浜松町】立ち食いそば
味は、こちらのほうがマイルドに仕上がっていて、つけじるが少ない感じがする。
MINATOYAの方がうまいが、愛宕まで行かなくても食べられるのはうれしいね!

20090826

店名:蕎麦&Bar 波留乃屋
注文品:鶏そば(850円)
場所:港区浜松町1-12-8 横須賀第8ビル1F
電話:03-6402-7551
営業:ランチ月〜金11:30〜15:00
バー月〜土17:00〜23:00
休み:日曜
麺:十割蕎麦?
トッピング:鶏肉、ねぎ、ゴマ、のり
評価:6.5

【静岡袋井】とろろそば

【静岡袋井】とろろそば
静岡からレンタカーで袋井に入る。
崩落した東名高速の現場を横目に普通に通行している状況を見ると、日本の土木工事のレベルの高さを感じる。

灼熱状態の袋井で、担々麺を食べたかったが、回りの反対でそばになる。
じねんじょを使ったとろろと遠州そばが名物の店。

店の看板二つを食べないと意味がないと、とろろそばを注文。
とろろは別添えで出て来て、ネギとのりを掛けてたべる。【静岡袋井】とろろそば

濃いとろろとそばが絡んで、チュルッと入って行く。
袋井インターそばの名店だったらしくどんどん人が入ってくるのにビックリした。【静岡袋井】とろろそば

暑い時には熱いものだよね、やっぱり!

20090821

店名:とろろ汁・そば 仙の坊
注文品:とろろそば(880円)
場所:袋井市山科3250
電話:0538-43-1033
営業:1100-1500 1700-2130
休み:火曜
麺:遠州そば
トッピング:ねぎ、のり、とろろ
評価:5.5

【府中本町】立ち食いそば

【府中本町】立ち食いそば
朝から東所沢に行く用事があり、久々に電車。
行きながらドラクエでもしようと思い、すれ違い通信を始めると、面白いように釣れる。

スゴい!

どれだけ、ドラクエやっている人が多いかって事だよね。

府中本町の乗り換えで「小竹林」を見つけたので、朝飯に立ち寄る。
以前は山手線沿線のほとんどが小竹林だったが、今では「あずみ」に変わっている。
暑い朝に、ピリ辛そばを食べるべく、冷やし旨辛ねぎそばにしてみる。【府中本町】立ち食いそば

白髪ねぎを豆板醤で和えたねぎだが、豆板醤だけでしか、和えてないので、旨味がない!【府中本町】立ち食いそば

そばはキリッとしていて、美味しいだけに、もったいないなぁ〜

20090819

店名:府中本町 小竹林
注文品:冷やし旨辛ねぎそば(490円)
場所:府中市本町1-29 JR府中本町駅構内
電話:
営業:0700-2030
土日0730-1830
休み:
麺:
トッピング:辛味ねぎ、わかめ、味付けたまご
評価:4

【センター北】そば


【センター北】そば
土曜のランチをしに、陸上教室の後、皆の意見を聞きながらふらふら。
この前うどんだったので、今度は蕎麦屋に。

センター北駅の東口近くにあるそば屋はまげんに入ってみる。
暑い外から入って来たので皆冷たいそばを頼む。
せいろそばも良いが、個人的には、田舎そばのそばっぽさが好きなので、田舎そばに。
ランチタイムは大盛り無料ってのも嬉しいサービスだ!【センター北】そば

濃い目のつゆに、ねぎと下ろしたてのわさび。
そばの香りを楽しみながら頂く。
【センター北】そば

意外な美味さに箸が進む。鷺沼のよしみや、あざみ野の加吉ともう一軒そば屋の選択が増えたね!

20090725

店名:手打ちそばと酒菜 はまげん
注文品:田舎そば(680円)
場所:横浜市都筑区中川中央1-22-9 T'sビルディング1階
電話:045-915-8285
営業:1130-1430 1730-2300
休み:水曜
麺:田舎そば
トッピング:ねぎ、ワサビ
評価:6.5