2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

宮城

【仙台】かき

【仙台】かき
昨日までは東海地方、今日からは東北地方に。
朝の東京駅で偶然にもポケモン新幹線をホームで目撃!
多くの人が携帯で撮影していた。

仙台に入り、久々にかきを食べに、ランチは「かき徳」。
かきフライランチ800円、かき丼900円とランチはお手頃である。【仙台】かき
選んだのは、あぶりかき玉丼900円。
あぶったかきを卵でとじた丼。
【仙台】かき
香ばしいかきが10個近く入っていて、かき丼にはカキフライが5個しか入ってないのに比べて、かなりお徳な感じがする。
ただ、食べれば食べる程、周りのカキフライが美味しそうに見えて仕方がない!【仙台】かき
決定的だったのが近くで食べてる、かき丼の大盛り。
300円増しだか、次はあれにしたいと思ってしまった・・・

20090729

店名:仙台かき徳
注文品:あぶりかき玉丼(900円)
場所:仙台市青葉区一番町4-9-1
電話:022-222-0785
営業:1130-1430 1700-2200 土祝1130-2200 日1130-2100
休み:月曜
トッピング:みそ汁、お新香
評価:6

【仙台】立ち食いそば

【仙台】立ち食いそば

仙台駅の東口から電車に乗ることはほとんどないのできがつかなかったが、こちらがわにも立ち食いそば屋があった。
店内には、楽天の選手のサインが並び、スタジアムに向かう出口らしい立ち食いそば屋。
メニューのおもしろさに思わず注文してしまったのが、サラリーマンセット!

天丼とかけそばのセットで520円。
立ち食いとしては普通かもしれないが、ネーミングの勝ちだね。いかにネーミングが大切かも判る。

味はそれなりだったが、割安感があって良いね。

20090411

店名:福はら
注文品:サラリーマンセット(520円)
場所:仙台市宮城野区つつじ岡2-1-10
電話:022-256-3188
営業:0700-2100 日祝1000-1900
休み:
麺:
トッピング:ごぼう、にんじん、玉ねぎいかげそのかき揚げ、えび天
評価:4

【仙台】串焼き

【仙台】串焼き
太助で牛たんを食べた後、店が終わったSと一杯やりに行く。
学生時代のライバル大学の奥さんの弟の店らしい「恵比蔵」に行く。
広瀬通の西公園近くにあるカウンターだけのお店だが、なかなか雰囲気
がいい。
花見帰りの人々が、中を覗いては通り過ぎて行く。

店が終わった後のSとその店で牛たんを食べたばかりの自分では
食べる力が全く違う。
くじら刺身やレバー刺しなども美味しそうで出て来たがお腹いっぱい。

串焼きも牛たんを含めたもつ系が一通り出て来て美味しそうだったが、
砂肝を食べてもうおしまいだった。
今度は、ちゃんと食べてみたい!

20090410

店名:炭火・牛もつ 恵比蔵
注文品:串盛り合わせ
場所:仙台市青葉区大町2ー14ー15
電話:022-721-6167
営業:
休み:
評価:6

【仙台】牛たん

【仙台】牛たん
盛岡で昼に白龍でじゃじゃを食べたら、夕方過ぎてもお腹いっぱいで、
仙台に着いた20時過ぎにようやくお腹が空いて来た状態。
じゃじゃは腹持ちがいいね。
「旨味太助」の友人に電話を入れておき、席をキープして置いてもらっ
たが、結構店が空いており、聞くと花見でお客が来てないらしい。
観光客関係は昼が多く、夜は地元が多いみたい。

人数分の牛たんとビールで乾杯して牛たんをつまむ。
今日の牛たんはホンジュラス産らしく、すこし、柔らかめかな?
最近は偽装が耐えないから、仕入れ先をハッキリ表示しているようだ。
他の店は確かに表示していない。

仙台に牛たんのお店が数多くあるが、太助がやっぱり一番である。
その太助の中でも、本店の「味太助」より、断然、「旨味太助」がうま
い!
同じ牛たんでも仕込みや焼きによって大きく差がでる。
連れて行った二人はすぐさま地方発送注文をしていた。
連れて行った甲斐があるね。

20090410

店名:旨味太助
注文品:牛たん(1260円)
場所:仙台市青葉区国分町2丁目11-11 千松島ビル1F
電話:022-262-2539
営業:1130-2200
休み:月曜
トッピング:キャベツの浅漬け、南蛮とうがらし
評価:7.5

【仙台】チーズケーキ

【仙台】チーズケーキ
仙台で現場確認したあと、盛岡に向かうのだが、ETCの通勤割引適用を狙うため、時間調整しにお茶をする。
仙台の北部の将監団地の中に、フレーズというケーキ屋がある。
学生時代仙台市内のケーキ食べ歩きをして、その中でも、ここのチーズケーキがNo.1だと思ったお店。
店のショーケースでケーキを選び、奥の喫茶コーナーでアイスコーヒーを飲みながら食べる。

ふんわりとしたケーキの中にしっとり感とチーズの濃さがしっかり。
本当にうまいね。

20090409

店名:フレーズ 本店
注文品:クリームチーズケーキ(294円)
場所:仙台市泉区将監1-7-5
電話:022-372-5374
営業:0830-2100
休み:
評価:7

【仙台】立ち食いそば

【仙台】立ち食いそば
出張で仙台、盛岡を往復し、偶然、大学の追いコンと重なり、流れで17年ぶりに出席することになり、騒いでいるうちに、誕生日を迎えていた。
誕生日最初の食事は何時もと変わらない立ち食いそばである。
新幹線で帰る前に、腹ごしらえとして、仙台駅構内にある杜にはいる。

いつも、かき揚げそばでは芸がないかな?と考え、変わりメニューを頼んでみた。
人気No.2メニューの鶏から揚げそばってのを頼んでみる。
出てきたのは大きなモモ肉の唐揚げ2個が入ったそば。唐揚げは甘くあじつけられレモングラスでさっぱりとした香りも同時に楽しめる。
そばとの相性も悪くなく、意外に美味しい。

人気No.2になるのも納得出来るね。

20090215

店名:立ち食いそば処 杜
注文品:鶏から揚げそば(360円)
場所:仙台市青葉区中央1-1-1 JR仙台駅2F改札内外
電話:
営業:0630-2300
休み:
麺:5割そば?
トッピング:鶏のから揚げ、ねぎ
評価:6

【気仙沼】ふかひれラーメン

【気仙沼】ふかひれラーメン
気仙沼に来たら一度は食べてみたいのが、「ふかひれラーメン」だと思う。
以前行った新京本郷店に一度入ったら、「ふかひれラーメン2500円」の文字を見てそそくさと退散。
ランチに2500円は使えない。
リアスミュージアムの海の市で、いつもの北かつまぐろ屋に向かう。
今日は、海の市が休みで、いつもの混雑がない。ふと見るとまぐろ屋の隣に「ふかひれ・や」があったことを思い出し、店の前のメニューを見る。
「姿煮ふかひれラーメン1500円」「ふかひれワンタンメン1300円」ってある。

普通のふかひれラーメンじゃ面白くないから、ふかひれワンタンメンを食べに入る。

まぁ、実際食べると、ラーメンのレベルが低ければ、結局は一緒だと気がついた。ふかひれを目的にするなら満足度は高いんだけどね。

20090204

店名:ふかひれ・や
注文品:ふかひれワンタンメン(1300円)
場所:気仙沼市魚市場前7-13 海の市2F
電話:0226-24-7033
営業:1100-2200
休み:無休
麺:細ちぢれ麺
トッピング:フカヒレ、ワンタン、チャーシュー、ねぎ、メンマ、ほうれん草、のり、かいわれ、たまご
評価:5

【気仙沼】気仙沼ホルモン

【気仙沼】気仙沼ホルモン
東京から郡山→盛岡と移動し、当日中に気仙沼に入る。
最近気仙沼では、ふかひれだけでなく、ホルモンが注目されている。
「気仙沼ホルモン」とは・・・
3つの要素があります。まず第1に、生の豚ホルモンであること。第2に、味付けが味噌にんにくベースであること。そして第3に、千切りキャベツにウスターソースをからめて食べること。基本はこの3つをもって“気仙沼ホルモン”いうらしい。
気仙沼では、ホルモンは食べ方とおいしさが分からず、食べられてはいなかったようですが、約50年前、市内の精肉店の社長が韓国の人から味付けを教わったものが気仙沼ホルモンの味の基本となり、現在の味噌にんにくの味付けになったそうです。
そんな気仙沼ホルモンをつまみにしに、行ったのが「ホルモン道場」。

唐辛子味噌にんにくに漬けられたホルモンを、炭火の七輪で焼く。
サービスでレバーが3枚ついてきた。
ボリュームもありビールにも会う。ただ、にんにくが強すぎて、明日の仕事が不安になってしまう。週末に食べるのがベストみたい。

20090203

店名:ホルモン道場
注文品:ホルモン(450円)
場所:宮城県気仙沼市弁天町1-2-7
電話:0226-22-0830
営業:16:30〜21:30
休み:日
評価:4.0

【仙台】コロッケ

【仙台】コロッケ
仙台の駅前には昔からある、仙台朝市って言う商店街がある、その中程にコロッケ専門店があり、20年前の学生時代から買い食い揚げたてコロッケを実践していた。
そのなつかしさを思い出し、久しぶりに食べてみた。当時は30円か40円ぐらいだったコロッケも63円になり、倍ぐらいになっているが、それでも安い方だと思う。

たった今揚げたられた、じゃがじゃがコロッケとカニクリームコロッケを歩きながらホクホクしなから食べる。
これがいいんだよね!

20090128

店名:ころっけや(齋藤惣菜店)
注文品:じゃがじゃがコロッケ(63円)カニクリーム(63円)
場所:仙台市青葉区中央4-3-27
電話:022-267-1569
営業:0930-1800
休み:日祝
評価:5.5