2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

タンタン麺

【宮崎台】つけ担々麺

【宮崎台】つけ担々麺
去年の7月以降何度か足を運んでいるが、その行った直後にとんねるずのみなさんのおかげでしたで紹介されて依頼ずっと行列が出来ていて、なかなか行けな
かった。
最近は、またモトに落ち着いてきた感じがあり、だいぶすいてきた。

今回はつけ麺に挑戦してみた。
辛さは同じで、麺も一緒。違うのは汁気が少ないだけ。
あとは餡が強いのかな?
味は変わらない。ザーサイの食感が個人的には好きだな〜

20090220

店名:坦坦麺餃子工房北京 川崎宮崎台店
注文品:タンタンメンつけ麺超大辛(850円)
場所:川崎市宮前区宮前区宮崎2-6-11 バーズビレッジ1F
電話:044-854-4288
営業:11:30〜20:30 (15:00〜17:00は休憩)
休み:月曜定休
麺:中細麺
トッピング:ねぎ、ザーサイとひき肉の担々
評価:5.5

【岐阜瑞浪】台湾らーめん

【岐阜瑞浪】台湾らーめん
二週連続で岐阜の瑞浪に来る事になった。
ちなみに、瑞浪ってどこか判らない人の為に、イメージしてもらいやすいのが、中央道を長野から名古屋に向かって入って、恵那、中津川の先って感じ。
名古屋から行くと多治見の次の次って位置。
判るかな?

前日の試験後、瑞浪に移動したのだが、10時を過ぎるとまったく開いているお店がなく、食べ物を探しにうろついたが結局コンビニでビールと今朝のスナックチョコパンを買っておしまい。
やっとありつける食事である。

前回と同じ店では芸がないので、違う店に来てみた。総本家しなとらって、何となくチェーン店ぽい作り、今流行りのフードコーディネーター系の店がまえ、メニュー構成である。
メインはしなとらラーメンらしいが、味噌、醤油、塩、とんこつ、キムチと何でもござれである。
そんな中、どうせならと台湾らーめんをチョイス。
この店は辛さの調整はしてくれないみたいだが、テーブルのヤンニンジャンで辛くしてってある。

出てきた台湾らーめんは、あっさりスープの中に酸味が混ざった辛さ。プラス、スープの油膜で熱い!
すみれ系の熱さである。

ちぢれ麺に油が絡み麺を食べるだけで熱い。
ランチサービスで付いて来た高菜ごはんが熱いスープにあって良く進む。
ヤンニンジャンを全て入れたがそんなに辛くなくまぁまぁかな?
前回の来らいの方が美味しいね。
どちらも、わざわざ行く店ではないが・・・
参考までに。

20090219

店名:総本家 しなとら 一色店
注文品:台湾らーめん(650円)
場所:岐阜県瑞浪市一色町5-12-1
電話:0572-67-0950
営業:1100-2400 土曜1100-2600
休み:
麺:ちぢれ麺
トッピング:ニラ、辛味ひき肉
評価:4

【渋谷】麻辣麺

【渋谷】麻ラー麺
何の因果か損害保険の商品専門試験を受けるハメになった。
出張時に問題集を持参し、やろうと思って開いた瞬間から睡魔が襲ってきて、何度も睡魔に負けてしまい、とうとう三冊あるテキストは一度も開く事なく試験に挑む事になった。

試験会場が恵比寿ということもあり、久しぶりに界隈のランチを物色するも、これと言った店はなく、結局見つけたのは、渋谷の新南口に程近い、明治通り沿いにある「雷伝」って麻辣麺専門店に入る。

自販機で食券を購入。基本の麻辣麺に極辛50円っていう気になるチケットを購入して待つ。

出てきたのは、麻辣麺と言う名の汁なし担々麺である。

辛味ひき肉にねぎ、メンマとちぢれ麺をグリグリ、底にあるタレともグリグリ混ぜる。
後はがっつくだけ。
山椒の香りはするが、そこまで辛くない。
100円でライスとキムチが食べ放題だが、試験前なので我慢。

色んな意味で試してみたい気がする。

20090218

店名:雷伝
注文品:麻辣麺+極辛(680円+50円)
場所:渋谷区渋谷3-15-2
電話:03-5485-4674
営業:1100-2400
休み:無休
麺:ちぢれ麺
トッピング:ネギ、メンマ
評価:6.0

【岐阜瑞浪】台湾ラーメン

【岐阜瑞浪】台湾ラーメン
岐阜の朝ごはんは名古屋駅のあんぱんやで購入したクリームチーズパンだったので、カメラと三脚を担いで午前中動き回ると結構お腹がすく。
現場のすぐそばに「台湾ラーメン」の看板が見え、気になって仕方がなかった。
ランチは満場一致で台湾ラーメンへ。
店はテーブル3つとL字のカウンターで台湾ラーメンは、醤油・みそ・塩の3種類から選べる。また、辛さも1〜13段階あると言う。
上司二人が、普通の台湾ラーメン醤油を注文。
こっちはみその13辛を頼むと、店員に驚かれ、店のお客にも小声で「13辛だって!」と驚かれ。
そのお客が店のマスターらしき人に「13辛って、食べる人居るの?」って聞いていた。マスターは「今まで2人くらいかな〜」と言ってるし。
こっちはたいしたことないと踏んでいるのだが。

先に、普通の台湾ラーメンが出て来たが見た目薄醤油のスープにしか見えず、こっちとしたら、「そんなの台湾ラーメンじゃないよ!」って心のなかで言っていた。

台湾ラーメンみそ13辛は、見た目、味仙の台湾ラーメン。ニラとねぎと辛味挽き肉。
麺はちぢれ麺でスープに絡む。辛さも、味仙よりちょっと辛いぐらい。
13辛でこれなら、50辛まで大丈夫だなぁって思った。
普通の台湾ラーメンはイマイチだったらしいが、13辛のみそは満足出来た。
今度来る機会があれば、20とか30って頼んでみようかな〜

20090212

店名:台湾ラーメン らい来
注文品:台湾ラーメンみそ13辛(630円)
場所:岐阜県瑞浪市小田町1009-3
電話:0572-67-0283
営業:1130-1400 1730-2100
休み:水曜、第4木曜
麺:ちぢれ麺
トッピング:ニラ、もやし、ねぎ、挽き肉
評価:6.5

【武蔵新城】白みそタンタン

【武蔵新城】白みそタンタン
ハンドボールの川崎大会で久々にフル出場キーパーをやって、ランチに。
最近、たまに来る新のすけへ。

週替わりはみそで今日は白みそらしい。前回は醤油だったのでちょうど良いかな?
辛さは赤地獄ってのを忘れて、10辛にした。当然タンタンメンは一味唐辛子で埋め尽されていた。
前回の醤油より辛さは際だたないが、味はこっちの方がいい。
冷静に考えて前回の評価が高すぎたかもしれないが、やみつき系の味である事に間違いはない!

20090207

店名:麺や 新のすけ
注文品:特製タンタンメン白みそ10辛(700→650円)
場所:川崎市中原区上新城2-2-10
電話:044-751-3355
営業:1130-2415 日1130-2315
休み:無休
麺:太麺
トッピング:とき玉子、ザーサイ、挽き肉、ねぎ、背脂、にんにく、唐辛子、一味唐辛子
評価:6