2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

みそ汁

【松江】しじみカレー

【松江】しじみカレー
松江の朝ご飯はいつも悩む。
なぜなら、お目当てがないから・・・

隣の境港の漁港に行くか、昨日いったcafeでモーニング?

悩んでいるところに、思いついたのが、宍道湖畔にあった「しじみ茶屋」の喫茶コーナーに「しじみバーガー」があった事を!
すぐさま、向かうが喫茶コーナーがまだやっていなかった。
あきらめてシジミ買って帰ろうかと思って見に行ったが、暑いさなか持ってあるお手も夕方までに悪くなっても仕方がないのであきらめて帰ると開いていた!

しじみバーガー480円を頼もうかと思ったが、コーヒーをつけると780円。
それなら、しじみカレー700円の方が安いし、しじみ汁も付いてくる!


【松江】しじみカレー

あっさり切り替えて、しじみカレーを注文。
濃厚なカレーにしじみがそのまま入っている!
カレーはしじみベースらしくうまいのだが、カレーに入っているしじみの貝殻は捕りにくい!
食べにくい!

【松江】しじみカレー
美味しいんだけどね。
しじみ汁に入っているしじみもカレーに入っているしじみもプリプリしており、さすがだな〜って思ってしまった。
【松江】しじみカレー

20090624

店名:宍道湖畔 しじみ茶屋
注文品:しじみカレー(700円)
場所:松江市千鳥町36 宍道湖しじみ館内
電話:0852-21-5252
営業:1000-1800
休み:
トッピング:しじみ
評価:5.5

【長崎平戸】みそ汁

【長崎平戸】みそ汁
平戸の特産に「うちわえび」ってのがある。
見た目でびっくりの団扇のかたちをした海老である。刺身で食べると伊勢海老のような味で、ダシが良く出ると地元で人気の食材を味噌汁で頂いた。

伊勢海老より一回り小さなうちわえびが一杯まるごと味噌汁に入っている。
身がプルンと外れ、引き締まった海老の身は、カニにも似た感じがする。
言われる通り、汁を頂くと、うちわえびの旨味が全て汁に入っているかのような旨味がある。

うちわえび一杯丸々入って680円は安いと思った!

20090119

店名:いけす居食家 大徳利
注文品:うちわえび汁(680円)
場所:長崎県平戸市木引田町429
電話:0950-22-3180
営業:11:00〜14:00 17:00〜21:00
休み:第一・第三火曜日
評価:6.5