2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

長崎

【長崎平戸】みそ汁

【長崎平戸】みそ汁
平戸の特産に「うちわえび」ってのがある。
見た目でびっくりの団扇のかたちをした海老である。刺身で食べると伊勢海老のような味で、ダシが良く出ると地元で人気の食材を味噌汁で頂いた。

伊勢海老より一回り小さなうちわえびが一杯まるごと味噌汁に入っている。
身がプルンと外れ、引き締まった海老の身は、カニにも似た感じがする。
言われる通り、汁を頂くと、うちわえびの旨味が全て汁に入っているかのような旨味がある。

うちわえび一杯丸々入って680円は安いと思った!

20090119

店名:いけす居食家 大徳利
注文品:うちわえび汁(680円)
場所:長崎県平戸市木引田町429
電話:0950-22-3180
営業:11:00〜14:00 17:00〜21:00
休み:第一・第三火曜日
評価:6.5

【長崎平戸】刺身

【長崎平戸】刺身
長崎の平戸に初めて泊まることになった。
以前から、平戸の刺身はうまい!と聞いていたが、ようやく味わえる機会ができた。地元の社長の案内で来たのが「いけす居食家 大徳利」。
アジの刺身やひらめの刺身と一緒に出てきたのが、この「ひらす」の刺身。
ひらすって何ですか?って伺うと、「ぶりのすごくいいやつ」って。
ひらまさらしい。

東北北海道の魚は、脂が乗っていておいしいのだが、こちら玄界灘の魚は本当に身が締まっている!
このしまりは、東京では味わえないうまさである。
こればかりはこっちにこないと食べれない!
平戸で刺身!もし、機会があれば食べて欲しいね!

20090119

店名:いけす居食家 大徳利
注文品:ひらす刺身
場所:長崎県平戸市木引田町429
電話:0950-22-3180
営業:11:00〜14:00 17:00〜21:00
休み:第一・第三火曜日
評価:7

【佐世保】ハンバーガー

【佐世保】ハンバーガー
九州を回る出張で、飛行機の値段を考えると福岡空港往復が格安で便利である。
福岡から長崎の平戸に向かう通り道に佐世保がある。
佐世保といえば「佐世保バーガー」である。3時のおやつ代わりに4年ぶりにヒカリに立ち寄った。
さすがにおやつなのでジャンボは頼めないが、せっかくなのでスペシャルを注文。

やわらかいバンズを鉄板で焼き、パテ・玉子・チーズ・ベーコン・たまねぎ・トマト・レタスをかせねて出てくるスペシャルバーガーを少しつぶして食べるのが佐世保バーガー流。
バンズの柔らかさに焼いたカリカリ感が自家製のパテがジューシーですべての食材にマッチしている。
佐世保に来たら、やっぱりヒカリだね。

20090119

店名:ハンバーガーショップ ヒカリ
注文品:スペシャルバーガー(490円)
場所:長崎県佐世保市矢岳町1-1
電話:0956-25-6685
営業:10:00〜20:45
休み:第1・3・5日曜
トッピング:パテ、玉子、チーズ、たまねぎ、ベーコン、トマト、レタス
評価:7