2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

つけ麺

【広島】広島つけ麺

【広島】広島つけ麺
廿日市で打合せを終え、広島の可部に向かう、途中市内を通るので、お好み焼きかつけ麺か悩む。
朝の尾道ラーメンで失敗したので、次はちゃんと食べたいと思っていた。

そこで、思い出したのが広島つけ麺発祥の店。
そういえば、行った事がない!
善は急げと直行する。
店の前には、食べに来ただろう人たちの車があるが、店は全然混んでいない。
本当に元祖なんだろうか?
システムは、入って注文すると、出来上がってからカウンターに案内される仕組みらしい。
また、携帯電話禁止やら読みながら食べたらダメとか、堅苦しいお店なのだが、店のおばさんはずっと常連客としゃべっている。

出てきた広島つけ麺はここでは冷麺と呼び、他のお店が真似したのが判る盛り方である。
実際食べてみると??
酸っぱい!辛くなくスッパ辛いって感じ。
食べれば食べるほど、不味いと思っていく。
たぶん、変な縛りをする環境と期待はずれが大きかった事もあると思うが、間違いなくはずれである。

もう二度と行かないだろうが、好きな人は好きらしい。
全然ばくだん屋や辛辛屋の方が美味しいし、また行きたいと思ってしまう。
広島つけ麺が好きなだけに残念で仕方がない。

20091112

店名:新華園
注文品:冷麺普通(1000円)
場所:広島市中区河原町6-14
電話:082-295-1948
営業:11.00-14.00
休み:日祝
麺:細ストレート麺
トッピング:茹でキャベツ、きゅうり、ネギ、紅蓼、チャーシュー
評価:2.5

【五反田】つけ麺

【五反田】つけ麺
最近、五反田エリアには色んなお店が出来ている。
大崎に勤めている時に比べて、良い店が本当に増えている。

そんな中、ここ数ヶ月前に出来たのが「三田製麺所」。
三田を始め赤坂など都内に数店舗あるらしい。

つけ麺と辛つけ麺がメインメニューで後はつまみが多い。
並も中も大盛りも同じ値段だが、最初なので、並をチョイス。

出てきたつけ麺は、極太麺で、ボリュームも満点!【五反田】つけ麺
魚介のスープにつけて頂く。
辛つけ麺と良いながら、控え目。どうせなら、広島つけ麺位にして欲しかった。
結局、テーブルにある一味唐辛子をたっぷり入れて頂きました。

20091009

店名:三田製麺所 五反田店
注文品:辛つけ麺並(750円)
場所:品川区西五反田1-17-6
電話:03-3492-3818
営業:1100-2600
休み:年中無休
麺:極太麺
トッピング:のり、ねぎ、鰹節粉、メンマ、チャーシュー
評価:5.5

【高岡】つけそば

【高岡】つけそば【高岡】つけそば
富山での朝ごはんは昨日の残りのオムライス。
残りなのに、スゴいボリューム。
おかげで昼を過ぎても、お腹はそんなの空かず、ランチは1330を回ってから。
まぁ、仕事も終わらなかったのだが。

高岡名物はコロッケだが、あっさりと美味しいものを目指して、高岡市内のつけそば専門店へ

つけそば?って、つけ麺かな?って思っていたら、店の前には、まな板と延ばし棒。日本そばらしい。

店内は、レッド・ツェッペリンのビデオが流れ、店主はレゲエ調。かなりファンキーな感じがする。

出てきた「つけそば」は、冷たいそばと、温かいつけ汁の組み合わせ。
東京の愛宕にあるMINATOYAの食べ方が、富山の高岡まで浸透してるのかな?って感じである。

まずはそばを1本すすり、そばの味を確める。
【高岡】つけそば【高岡】つけそば
次につけ汁をって目線を移す瞬間、何か視野に入る。
良く見ると、そばに髪の毛が入っている。
お店の人を呼んで、交換してもらって、数分後。
新しいそばが、お詫びと共に出てくる。
さぁ!仕切り直しだ!
と食べ始めようとすると、また…
茶髪の長いのが…
どう見ても店主の髪の毛。
その後3度目は無かったが、お詫びの海老天も、ちゃんとした味も虚しく、全てを台無しにしたのは言うまでもない。【高岡】つけそば

20090919

店名:つけそば専門店 KURA
注文品:つけそば(700円)
場所:高岡市古定塚6-13
電話:0766-25-1953
営業:1100-1500
休み:火曜
麺:店の手打ち
トッピング:ねぎ、揚げ玉、ごま、かいわれ
評価:4

【広島駅】広島つけ麺

【広島駅】広島つけ麺
8月に入ったと同時に怒涛のどさ回りスタートだ!

朝一で会議を終え、スグに飛行機で広島に飛ぶ。
広島の廿日市で打ち合わせして、下関に行くスケジュールだが、全て時間がギリギリ。
ゆっくりご飯を食べる暇がない。
羽田の待ち合いロビーでカレーパンを、広島駅のホームでおにぎりを食べたが、中途半端で食べた気がしない。
そこで、新幹線の待ち時間15分を使って、「広島つけ麺」を食べる事に。
時間もないし、中途半端な16時前。
サイズも小、辛さも50倍と、遠慮がちにする。

【広島駅】広島つけ麺
見た目はたっぷりに見えるつけ麺も麺は寂しく、ほてんど、ねぎとキャベツ。
ヘルシーさは凄くいい!
辛さもまぁまぁで、カプサイシン効果が得られそうだ!【広島駅】広島つけ麺

食うもの食ったし、さぁ下関へ。

20090803

店名:ばくだん屋 広島駅新幹線口店
注文品:名物つけ麺小50倍(680円)
場所:広島市南区松原町1-2 広島新幹線名店街
電話:082-567-8360
営業:1100-2200
休み:名店街に準ずる
麺:細麺
トッピング:ねぎ、茹でキャベツ、チャーシュー、きゅうり
評価:5.5

【福島】つけ麺

【福島】つけ麺
最近の福島は、ラーメンのうまい店が多い。
特に信夫山を越えた北側に集中している感じがする。
そんなおいしい店が多いのに、会社のメンバーに連れて行かれたのは「らーめんねぎっこ」。
野菜ラーメンがお勧めの店らしいが、みんなが食べたいのは野菜炒め定食らしい。
昨日の夜、ラーメンだったこともあるのかな?

個人的に気になったのが、野菜つけ麺のトッピングに辛さ調整が出来ることであった。

そこで、野菜つけ麺のみそ味で、激辛を注文。
出てきたつけ麺は、少し大目の麺で、のりがふってあってざるラーメンっぽい。
キムチベースの辛さを強くしてある激辛味。
ちょっと辛いが、まあ、普通の辛さ。

野菜はたっぷり入っており、確かに人気があるのがわかる。
こだわりを壁に文字として書いてある、フードコンサルがやってるのがわかりやすい外しはしないが、めちゃうまがないのが特徴かな。
不味くはないが、一人では絶対入らないだろうな〜

20090408

店名:らーめんねぎっこ 北福島店
注文品:野菜つけ麺みそ味激辛(730円)
場所:福島市南矢野目字谷地70-1
電話:024-559-0327
営業:休み:第3火曜日
麺:太麺
トッピング:もやし、キャベツ、きくらげ、にんじん、ピーマン、豚肉
評価:4

【東京ドーム】つけ麺

【東京ドーム】つけ麺
昼休みに突然、友人のJから電話がはいり、「東京ドームの開幕戦のチケットもらったから行かない?」
と、ちょうど空いて居たのでふたつ返事でスグにゴーである。

ちょっと遅れ気味で入った東京ドームは、開幕戦と言う事と、WBC効果と言う事もあり、満席!
内野立ち見になってしまった。

試合は、広島の効果的な攻撃で巨人をリードしていたが、お互いお腹が空いたのと、立っているのが疲れて、座って食事することにした。
フードコートは全て立ち食いだが、何故かラーメン屋が1店、中にあり、座って食べれる。
鹿児島ラーメンの店なのに、何故かカレーつけ麺とビールと言う不思議な組み合わせにしてしまった。

仕事の後のビールとにかく最高に美味い。
つけ麺はと言うと・・・
まぁ、東京ドームだから、こんなもんでしょ。

20090403

店名:我流風 東京ドームシティ店
注文品:カレーつけ麺(850円)
場所:文京区後楽1-3-61
電話:03-5844-3307
営業:11:00〜23:00 / 土日祝 10:00〜23:00
(ラストオーダー22:00)
休み:
麺:ちぢれ太麺
トッピング:ライス付き
評価:4