2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

鶏料理

【岡山】焼きとり

【岡山】焼きとり

松江から米子へ移動し、打合せを終えて岡山へ向かう。
途中、行く予定だった岡山の担当者から電話が入り、インフルエンザに掛かって会う事が出来なくなったと!
全く持って、ホントかどうか判らないが、仕方がない。
明日が広島なので広島に行こうかと思ったが、大阪から入る上司と以前一緒にマーケティングをやっていた岡山の後輩と会食する事になり、岡山へそのまま向かう。

岡山についてどこの店に行こうか3人で市内を歩いていたら「生ビール半額」の文字が見えて
3人とも即決。
名物でも何でもない地鶏屋に入る。

店内はカウンターだけのおしゃれなお店。
生ビールと共に半額になっている「宮崎地鶏 地頭鶏もも身」を注文。

目の前に七輪が置かれ、焼鳥屋と言っても串には刺さってこず、自分で網焼きするタイプ。
これが、想定以上に美味しく、半額につられて入ったのにビックリである。
柔らかい鶏モモがゆず胡椒をつけて食べるとまた絶品!【岡山】焼きとり

岡山でこんな偶然があるんだな?って感じであった。

その後、岡山在住のBilly Joel仲間と合流し深夜0時過ぎるまで飲んでしまった。
岡山に泊まって良かったよ。

20091111

店名:秋月屋
注文品:地頭鶏もも身(683→341円)
場所:岡山市北区本町3-6 桃太郎プラザビル1F
電話:086-234-1222
営業:1130-1330 1730-
休み:無休
評価:6.5

【五反田】四川料理

【五反田】四川料理

麻婆豆腐を食べて、満足できたが、前回の来たときに、気になっていた「よだれ鶏」を食べてみることに。

蒸し鶏に芝麻醤とラー油を掛けるだけの単純な料理なのだが、このうまさが、半端じゃない!
ラー油の違いなのか、芝麻醤の作り方が違うんだろうが、シンプルで本当にうまい!
そして、辛い!
【五反田】四川料理
辛いからビールが進む。そうするとまた食べてビールを飲む。どっちの消費も激しい!

家で作ることも可能だが、食べれるのは自分ひとり。
もうちょっと、自家製でラー油作るか??

20091003

店名:龍門 五反田店
注文品:よだれ鶏(1380円)
場所:品川区西五反田8-5-1
電話:03-6341-9800
営業:1130-1500 1730-2330
休み:年末年始
トッピング:ごま、ねぎ
評価:7.5

【高岡】やきとり

【高岡】やきとり

ランチ後から、夕方まで、怒涛の攻撃のように、仕事をして、明日早く帰る為の目処を付けられた。

遅くなったがようやく晩酌にありつける事になった。
高岡駅周辺に富山の名産を食べさせてくれる店を知らないので、北陸の雄「秋吉」に入る事にした。

高岡駅前店は、中に入ってびっくりする程広く、関西や関東にある秋吉と違いが感じられた。
店内も満席で二人のカウンターが丁度空いて居たので座る事が出来たが、市内に人が歩いていないのに、店内にこれだけいるのに驚きである。

個人的な定番のしろ・じゅんけい・せんまいが並んだだけで満足で、単価も安くお手頃なのがうれしいね!
たまには、都内でも行かないと!
【高岡】やきとり

結局、これが富山での最後のちゃんとした食事になった。
次の日は、早朝から昼の飛行機まで大好きな糸庄のもつ煮込みうどんも食べる暇なく帰って来た。

次回は必ず!

20090919

店名:やきとりの名門 秋吉 高岡駅前店
注文品:しろ(305円)じゅんけい(330円)せんまい(475円)
場所:高岡市御旅屋町1032-1
電話:0766-22-3333
営業:1700-2300
金土1700-2400
日祝1630-2200
休み:無休
評価:6

【浜松】唐揚げ

【浜松】唐揚げ
北海道から帰ってきて、休む間もなく浜松へ。

浜松でプレゼンするが、思った以上に長引き、予定の電車には乗れそうもない。
浜松餃子をランチに食べようとしたが閉まっていて食べられない。
しかなく、駅の構内にあるレストランに入る。

新幹線の待ち合わせも兼ねてのランチなので、すぐで行ける所のチョイスだったが、注文した商品が15分も出てこず、大きな誤算!
食べる時間が5分もなく駆け込む形。

鶏唐揚げを南蛮だれを掛けているかと思ったら、酢南蛮で、期待していた宮崎南蛮系とも違い味が濃い。
肉は大きいのだが、何かだめなんだよね。

味もそうだが、値段も高く、まったくだめだね。

20090918

店名:遠州濱乃屋ROBATA 浜松メイワン店
注文品:鶏の唐揚げ南蛮定食(890円)
場所:浜松市砂山町6-1 JR浜松駅新幹線改札向
電話:053-413-0513
営業:0700-2300
休み:不定休
トッピング:キャベツ、お新香
評価:3

【福島】やきとり

盛岡に滞在時間7時間で、福島へ移動。

福島の駅前のホテルにチェックインして、晩御飯を食べに出る。
4月に来たときに、おきいりしたお店「鶏けん」に行く。
20時過ぎで4名の先客がおり、カウンターの隅に座る。

冷たいビールをグィッとやって、前回と同じ鶏レバーの刺身をつまんで落ち着く。
炭火で焼かれた焼き鳥が出てくる。
カリカリの中にふわふわ感がある、鶏皮
ふわふわとした食感と口の中でとけるような、ぼんじり
周りに梁があり、プチッとはじけるような、砂肝【福島】やきとり
ビールのつまみには最高だね。

〆には、自家製のつくね。
ほろほろ崩れてしまうぐらいのやわらかさ、玉子の黄身をつけてまろやかに頂く。【福島】やきとり
福島の伊達どりを使っているようだが、各県、良い焼き鳥屋はあるね。

20090708

店名:鶏けん
注文品:鶏皮(180円)ぼんじり(200円)砂肝(180円)つくね(450円)
場所:福島市栄町12-1 第1寿ビル1F
電話:024-524-3665
営業:17:00〜23:30
休み:不定休
トッピング:黄身
評価:6.5

【松山】今治やきとり

【松山】今治やきとり
先週に続き急遽松山出張が入る。
アポも遅い時間だったため、終わってホテルに入ったのが21時過ぎ。
代表のオーストラリア戦も後半の佳境に入っていた。
見ていると、3年前のカイザースラウテルンを思い出すような展開。
あの暑いドイツでの悪夢が甦って来た。

敗戦は仕方ない結果に思えたし、早く監督を代えない限りは手遅れになる気がする。

その後、ようやく晩飯を食べに出るが、疲れているし、翌日は朝一で高松移動である。

さっさと食べるべく、ホテルの裏にあった、今治やきとりの居酒屋に入る。

今治の今治やきとりの居酒屋チェーン店らしい。
まずは、ビールと、気になる今治やきとり3種類を注文。
どれも300円以内と価格はお手ごろ。

【松山】今治やきとり
最初に出てきたのは「媛どり焼き」で皮焼きににんにくの芽を加えて炒めたたれ味。
にんにくの芽の香りと鶏皮の脂身がなかなかいける。【松山】今治やきとり
これは!と期待したくなってくる。
その後、「親鶏もも鉄板焼」と「鶏皮鉄板焼」の今治やきとりの定番が出てくる。
店員のおすすめに従い塩味で食べる。【松山】今治やきとり
しかし!
しょっぱい!
あれれ?
親鶏は硬いし、これはどうなんだろう?【松山】今治やきとり

実は、最初に出てきた生ビールが、スーパードライだからかもしれないが、かなりまずく、発泡酒のようであったため、瓶ビールのクラシックラガーに切り替えたぐらいだった。
価格は安いが、もう少し、美味しければね〜

20090617

店名:媛どり 二番町店
注文品:媛どり焼き(299円)親鶏もも鉄板焼き(299円)鶏皮鉄板焼(259円)
場所:松山市二番町3-7-12ゴンドラビル1F
電話:089-943-0141
営業:17:00〜翌1:30
休み:無
トッピング:キャベツ
評価:4

【道後温泉】今治焼鳥

【道後温泉】今治焼鳥
尾道からしまなみ海道を抜けて松山に入る。
松山で仕事をしてから、宿泊先の道後温泉へ。

ホテルにチェックインした後、せっかく愛媛に来たので、「今治やきとり」を食べたいが、市内まで行く気もせず、道後温泉近くのお店「番鳥」に行ってみる。
カウンターだけかと思ったら、奥に座敷があり、そこでいただく。

今治やきとりは鉄板焼きとりで、このお店のイチオシが「鳥皮」
最初2人前食べて、思った以上に美味しく、おかわりをするぐらい。
カリカリの皮ではなく、少し柔らかく、少し肉が付いているのがまたうまい!

普通の焼き鳥やじゃこ天も美味しく意外ないい店であった。
また来てみたい店であった。

20090527

店名:今治流焼鳥居酒屋 番鳥
注文品:鳥皮(320円)
場所:愛媛県松山市道後喜多町9-21 道後センタービル1F
電話:089-925-6329
営業:1700-2600
休み:年中無休
評価:7

【函館】カレー

丘珠から函館に飛行機で入り、函館空港からもっとも近いラッキーピエロ戸倉店へ。
最近出来たばかりの新店舗で、店も広くきれいである。
気持ちの中ではチャイニーズチキンバーガーを食べたかったが、いつも同じじゃ芸がないので、チャイニーズチキンカレーにする。

ちょっと辛めのカレーにチャイニーズチキンが添えられたカレーは、チャイニーズチキンの甘みとカレーの辛味がバランスよく、また、チキンがジューシーでうまい!
【函館】カレー

函館来てやっぱこれだよって思っちゃうよね。

ホント、関東にもう一度お店を出して欲しいよ!

20090514

店名:ラッキーピエロ 戸倉店
注文品:チャイニーズチキンカレー(700円)
場所:函館市戸倉町30-1
電話:0138-59-5888
営業:10:00-24:30
休み:
評価:7

【福島】鶏レバー刺

7日〜11日まで福島・米沢・盛岡・仙台と4泊5日の東北巡業スタート。
まずは福島に入り、巡業?スタート。

福島駅前のいつも行くラーメン屋よしだ屋の道路向かいにある鶏料理屋がなんとなく気になり入ってみる。
カウンターだけの狭いお店だが、なかなかおしゃれでいい感じである。
焼き鳥もうまくレベルが高い。地元の伊達どりを使って丁寧に焼いている。

そんな中、「鶏レバー刺」という珍しいものがあった。
白レバーの刺身で、一見するとささみに見える。
しかし、ごま油に付けて食べると、確かにレバーで、物がいい。

これはなかなか出せないだろうと思う。
モノのよさが感じられるあじであった。

20090407

店名:鶏けん
注文品:鶏レバー刺(800円)
場所:福島市栄町12-1 第1寿ビル1F
電話:024-524-3665
営業:17:00〜23:30
休み:不定休
トッピング:にんにく、みょうが、おおば
評価:6