2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

広島

【広島】広島つけ麺

【広島】広島つけ麺
廿日市で打合せを終え、広島の可部に向かう、途中市内を通るので、お好み焼きかつけ麺か悩む。
朝の尾道ラーメンで失敗したので、次はちゃんと食べたいと思っていた。

そこで、思い出したのが広島つけ麺発祥の店。
そういえば、行った事がない!
善は急げと直行する。
店の前には、食べに来ただろう人たちの車があるが、店は全然混んでいない。
本当に元祖なんだろうか?
システムは、入って注文すると、出来上がってからカウンターに案内される仕組みらしい。
また、携帯電話禁止やら読みながら食べたらダメとか、堅苦しいお店なのだが、店のおばさんはずっと常連客としゃべっている。

出てきた広島つけ麺はここでは冷麺と呼び、他のお店が真似したのが判る盛り方である。
実際食べてみると??
酸っぱい!辛くなくスッパ辛いって感じ。
食べれば食べるほど、不味いと思っていく。
たぶん、変な縛りをする環境と期待はずれが大きかった事もあると思うが、間違いなくはずれである。

もう二度と行かないだろうが、好きな人は好きらしい。
全然ばくだん屋や辛辛屋の方が美味しいし、また行きたいと思ってしまう。
広島つけ麺が好きなだけに残念で仕方がない。

20091112

店名:新華園
注文品:冷麺普通(1000円)
場所:広島市中区河原町6-14
電話:082-295-1948
営業:11.00-14.00
休み:日祝
麺:細ストレート麺
トッピング:茹でキャベツ、きゅうり、ネギ、紅蓼、チャーシュー
評価:2.5

【福山SA】尾道ラーメン


【福山SA】尾道ラーメン
飲み過ぎの朝は結構辛いが、広島の廿日市まで移動しなくてはならない。
朝ご飯も食べずにひたすら向かうが、さすがにお腹がすいたので、福山SAに立ち寄る。

フードコートで目にしたのは、1番人気と称する「尾道ラーメン」
ギャル曽根が食べている写真が飾ってあり、手頃だし良いかな?と思って注文。

番号を呼ばれて、出てきたラーメンは、背脂の固まりがクラゲのように浮いているのにビックリした。
【福山SA】尾道ラーメン
尾道ラーメンってこんなだったかな?
チャーシューも柔らかいが臭みが撮れていない、スープは良いのだが少しぬるめ。【福山SA】尾道ラーメン

最近のサービスエリアの食事はレベルが上がってきているとはいえ、やっぱりこんなモンなんだろうね。

20091112

店名:ともてつ庵
注文品:尾道ラーメン(580円)
場所:広島県福山市山陽自動車道福山サービスエリア下りフードコート
電話:0849-51-8331
営業:24時間営業
休み:なし
麺:細平麺
トッピング:こねぎ、チャーシュー、メンマ
評価:3.5

【広島駅】広島つけ麺

【広島駅】広島つけ麺
8月に入ったと同時に怒涛のどさ回りスタートだ!

朝一で会議を終え、スグに飛行機で広島に飛ぶ。
広島の廿日市で打ち合わせして、下関に行くスケジュールだが、全て時間がギリギリ。
ゆっくりご飯を食べる暇がない。
羽田の待ち合いロビーでカレーパンを、広島駅のホームでおにぎりを食べたが、中途半端で食べた気がしない。
そこで、新幹線の待ち時間15分を使って、「広島つけ麺」を食べる事に。
時間もないし、中途半端な16時前。
サイズも小、辛さも50倍と、遠慮がちにする。

【広島駅】広島つけ麺
見た目はたっぷりに見えるつけ麺も麺は寂しく、ほてんど、ねぎとキャベツ。
ヘルシーさは凄くいい!
辛さもまぁまぁで、カプサイシン効果が得られそうだ!【広島駅】広島つけ麺

食うもの食ったし、さぁ下関へ。

20090803

店名:ばくだん屋 広島駅新幹線口店
注文品:名物つけ麺小50倍(680円)
場所:広島市南区松原町1-2 広島新幹線名店街
電話:082-567-8360
営業:1100-2200
休み:名店街に準ずる
麺:細麺
トッピング:ねぎ、茹でキャベツ、チャーシュー、きゅうり
評価:5.5

【尾道】ラーメン

【尾道】ラーメン

今週は広島⇔松山の往復である。
羽田から広島に飛び、広島からレンタカーで往復するスケジュール。

広島空港から、松山に向かう途中に、尾道がある。
ランチタイムが過ぎた時間にちょうど良くランチに尾道ラーメンを食べに寄る。

寄ったのは、以前、福山の支店でも行った朱華園の本店。

14時になってもお店は満席状態、人気の度合いが良くわかる。
基本の中華そばは、シンプルな鶏がらベースの醤油味。【尾道】ラーメン
麺は細平ストレート麺で、スープに良く絡んでいる。【尾道】ラーメン

以前、福山で食べた味に比べると、本店なのにかなり落ちる感じがする。

尾道ラーメンがこんなものなのかな?

20090527
店名:朱華園 本店
注文品:中華そば(550円)
場所:広島県尾道市十四日元町4−12
電話:0848-37-2077
営業:11:00〜22:00
休み:木曜、第3水曜(祝日の場合は営業)
麺:細平麺
トッピング:チャーシュー、メンマ、こねぎ、背油
評価:5