2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

兵庫

【神戸元町】餃子&じゃじゃ

【神戸元町】餃子&じゃじゃ
三ノ宮で軽く懇親会を終えて、ホテルにチェックイン、上司が軽く1杯だけと、ホテルの横にある、神戸中華街南京町を歩く。1930を過ぎて閉まっている店も多い。

目的の「ぎょうざ苑」は営業していたので、入る事ができた。【神戸元町】餃子&じゃじゃ

先ずは、ビールと焼餃子、水餃子を1人前づつもらってつまむ。
プリプリの水餃子を酢醤油で頂く。
【神戸元町】餃子&じゃじゃ

焼餃子は、特製の味噌だれ。何と餃子の味噌だれはこの店が発祥らしい。
食べた瞬間、肉汁が飛び出る程の焼餃子は、店の名前ぎょうざ苑にふさわしい味である。
具も皮も手作りで、食べてる閉店間際でも、皮を打っていた。

一杯のはずが、もう一杯となり、つまみをどうするか?
ここのオススメは餃子ともう一つ「ジャジャ麺」である。
しかし、ジャジャ麺を食べる程のお腹の余裕はなく、メニューの中に面白いモノを見つけた。それがジャジャ菜。【神戸元町】餃子&じゃじゃ
千切りにしたキャベツともやしをさっと茹でて、その上に肉味噌が掛けられている。
ジャジャ麺のように、よく混ぜて頂く。
【神戸元町】餃子&じゃじゃ

キャベツともやしのシャキシャキとした茹で具合とジャジャ味噌が抜群にマッチしていて、思わず美味い!って二人で行ってしまった。

今度、家で作ってみよっと!
20090805

店名:ぎょうざ苑
注文品:焼餃子(420円)水餃子(420円)ジャジャ菜(630円)
場所:神戸市中央区栄町通り2-8-11
電話:078-331-4096
営業:1145-1500 1700-2030
休み:月曜
トッピング:茹できゃべつともやし
評価:7

【神戸三宮】そばめし

【神戸三宮】そばめし
北新地の夜は長く、0時過ぎまで付き合ってしまった。
おかげで、朝はつらく、ご飯を食べる暇なく阪神電車に乗って青木に行く。
青木での打ち合わせ終了後、三宮に移動して、セミナー前のランチ。
三宮に来たら、いつも行く「かつ丼 吉兵衛」が水曜定休で残念ながら行けない。
さんちかからさんプラザに移動して、飲食街に入る。
そんな中で、「神戸そばめし」を出している店があったので入ってみる。

日替わりのそばめしは豚で、それにトッピングでぼっかけをプラスする。
そばも普通と太麺をチョイスできる。
【神戸三宮】そばめし
焼きそばとチャーハンの合いの子であるそばめしは、ソース味。
ぼっかけの牛すじを混ぜて食べるがちょっと薄め。
そこにお好みで、甘口ソース・辛口ソース・激辛ソースを選択して、ダブルソースにする。【神戸三宮】そばめし

ご飯の炒め具合がパラパラにはならないが、そばがバラバラになるので同じような感じである。
長田に行かなくても、食べられるのはいいね。

20090805

店名:長田タンク筋
注文品:日替わりそばめし豚(680円+ぼっかけ100円)
場所:神戸市中央区三宮町1-8-1 さんぷらざB1-20
電話:078-962-6868
営業:1130-2000
休み:不定休
トッピング:ぼっかけ、そば、めし
評価:6.5

【加古川】かつめし

【加古川】かつめし
昨日、袋井でロケしている途中、大阪に移動することを考慮してセブンイレブンで、花粉用のマスクを購入。
浜松でレンタカーを返し、浜松駅でマスクをしようとしたら、なんと!よく見ると「マスクは入っていません」って!
やられた!運良く浜松駅のホームでマスクがありすぐに新幹線で最初に買ったアタッチメントをつけて、マスク装備!これで大阪でも安心?
大阪での朝は完全防備で、下手な朝食も取らずに、電車で加古川に向かう。
大阪や神戸からできるだけ離れたところでレンタカーを借りて安全に努める狙い。

加古川についてすぐにブランチ。
加古川といったら、やっぱり「かつめし」
以前と違って、町おこしで加古川全体がかつめしを売り込んでいた。
そんな中でも老舗の旭食堂にいく。



昔ながらのノスタルジックなたたずまいのお店で、おじいさんとおばあさんの2人でやっていた。
迷うことなく「かつめし」を注文。


出てきた「かつめし」は、お皿にご飯、その上に牛かつ、そしてソースと基本どおりなのだが、付けあわせが茹でキャベツではなくレタスだった。

「かつめし」を初めて食べた高砂の「一平」の味が忘れられない。
帰りにスーパーでかつめしのたれを纏め買いをして、淡路島に向かったのであった。

20090520

店名:旭食堂
注文品:かつめし(800円)
場所:兵庫県加古川市加古川町本町364
電話:079-422-2804
営業:11:30〜19:00
休み:木曜
評価:5