2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

【松江】パニーニ

【松江】パニーニ
朝一番から、松江市内で打合せを行い、昼はここに来ようと決めていた。
昨日はそばだったので、今日はカフェで。

前回6月に来て、かなり美味しかったいめーじで今回も立ち寄る。
基本的にカフェなのでランチはないが、パニーニセットがあり、目的のティラミスとカプチーノが付いているので迷わず注文。
【松江】パニーニ
パニーニは3種類から選べるが、ハムチーズトマトのパニーニの王道にしてみた。
着いていた、サラダの色合いもよく、松江にしてはホントにおしゃれだと思う。
ただ、サラダはドレッシングが掛けすぎてあり、ちょっとしょっぱかった。【松江】パニーニ

パニーニは、普通でセガフレードに似た感じ。
もう少し、チーズがとろけるぐらいが好きかな?【松江】パニーニ

今回、残念だったのが、前回と同じバリスタが居なかった事。
カプチーノの出来が普通だった。
【松江】パニーニ
ティラミスが美味しいだけに、バリスタのレベルによって、かなり味が変わってくる事を痛感した。
【松江】パニーニ

でも、満足だけどね。

20091111

店名:カフェ・ヴィータ(CAFFE VITA)
注文品:パニーニセットB-set(1050円)
場所:島根県松江市学園2丁目5番3号
電話:0852-20-0301
営業:AM10:00〜PM10:00(OS9:45)
休み:毎週木曜日(祝日の場合は翌日)
評価:6

【米子】出雲そば

【米子】出雲そば


先週の北東北の次は中国地方巡業。
羽田から出雲空港に飛んで、出雲上空で何度も着陸トライするけど霧のため降りれず、岡山空港へ降りてしまった。
乗客は全てバスに乗せられ、出雲空港へ向かうらしいが、そんな事をしていたら、1本目だけでなく2本目の打合せも間に合わなくなってしまう。
そこで、すぐさまレンタカーをかりて移動する事にした。
岡山空港から米子へ高速道路を移動して何とか昼ご飯を食べる事が出来る時間に着いた。
ただし、そんなに時間がある訳でもなく、駅の米吾でそばと五右衛門寿司でも食べるべく、米子駅に向かう。
すると、偶然通った出雲そばのお店がちょっと人が入っていて、気になったので、上司と一緒に入ってみる事にした。
【米子】出雲そば

山陰地方のこのエリアもそばが多く食べられている所。前回の境港でも美味しいそば屋に出会えたし、今回は米子で出雲そばである。
出雲そばの基本である割子そばを注文。
とろろや紅葉おろしが入っていないシンプルなそばだが、これが意外と美味しい。
さすが、地元の人が消えるだけである。
手打ちのそばに海苔とネギというシンプルさがまた良いね。【米子】出雲そば

松江の神代そば程ではないが、米子でちょっとした時に良いかも?

〓http://docomo.ne.jp/cp/map.cgi?lat=%2B35.25.27.245&lon=%2B133.21.27.312&geo=wgs84&alt=%2B41.000&x-acc=2

20091110

店名:ひの木家 観音寺店
注文品:わりごそば(720円)
場所:米子市観音寺新町1-15-2
電話:0859-35-6244
営業:1030-2200 月曜1030-1500
休み:月1回不定休
麺:手打ちそば
トッピング:のり、ねぎ
評価:6

【蔵前】カツカレー

【蔵前】カツカレー


打ち合わせの為、南千住に何年かぶりの行く、帰りに浅草の千葉屋で大学いもを購入すべく、浅草に向かうが、途中の山谷の交差点で止まった時には異様な空気を感じた。
じっと、見られて居ると、早く青になることを祈る気持だった。

そんな中、浅草に着いたが、千葉屋は火曜定休日で休み。
それならとランチを浅草の天丼を食べに大黒屋に行くと早くも20人の行列。
諦めて「まさる」に行ったら行列がない。
ラッキー!とばかりに入ろうと思って値段を見ると、一番安いので3500円!!
さすがに無理。

結局、浅草を出て、田原町のペリカンでロールパンを購入して、会社に戻る事に。

するとペリカンの先に、何と「キッチン南海」があるではないか!

店に入り、カツカレーを頼もうとしたら、大盛りも100円しか変わらない730円である。
3500円の天丼に比べたら安いもんである。【蔵前】カツカレー

それに出てきたのは、てんこ盛り!
こんなに大盛りだとは思ってなかった!
薄いカツに、具のない、スパイシーなルー。
てんこ盛りのご飯もみるみるなくなって行くが、最後はさすがに苦しかった!【蔵前】カツカレー

でも、安くて良いね。

20091027

店名:キッチン南海 蔵前店
注文品:カツカレー大盛(730円)
場所:台東区寿3-8-2
電話:03-3841-7836
営業:1100-1930土曜1100-1430
休み:日祝
評価:6

【池尻】アイスクリーム

【池尻】アイスクリーム

がっかりだったハンバーグのあと、口直しをしたかったが、なかなか、良いのが見つからない。

たまたま、通った所に珈琲豆屋のようなアイスクリーム屋を見つけたので入ってみる。
いつも週末に来ている池尻にこんなお店があるとは、全く気が付かなかった。
店内には、アイスクリームのショーケースがあり、1カップで2種類のアイスを選ぶシステムらしい。

ミルクとチョコレートをチョイスして頂く。
濃厚さはないが、さっぱりとした、爽やかなミルクとチョコレートにこだわったアイスは、想定以上に美味しく、さっきのハンバーグの口直しには最高のものとなった。【池尻】アイスクリーム

ただ単価的にはそんなに安い物ではない。

人が食べ物を食べる時の、期待感が食べた時の評価を大きくさせる事を実感出来る1日でした。

20091022

店名:MILK POT
注文品:アイスクリーム(360円)
場所:目黒区東山3-4-11 サンライズ東山1F
電話:03-5720-2234
営業:1100-2000
休み:年末年始
評価:6

【東戸塚】ドライカレー

【東戸塚】ドライカレー
藤沢でジェラートを食べたあと、ようやくランチに。
本当は七里ヶ浜の珊瑚礁に行きたかったが、渋滞や店の混雑を予想して、東戸塚にある支店に入る。
支店と言っても、西武の1階にあるイートインなのだが、久しぶりなので、十分である。

カウンターだけのイートインスペースで定番のドライカレーを注文。
本店と比べて、3分の2くらいの量と価格で、全てのメニューが提供されている。
もっと食べたい気持ちと腹八分の狭間に居ながら、ドライカレーを食べる。【東戸塚】ドライカレー
スパイシーなベースのカレーと、上に乗っているキーマカレーを一緒に口に運ぶと底には、カレー好きの幸せが待っている。
【東戸塚】ドライカレー

あ〜、本店でビーフサラダと一緒に食べたいな〜

20091018

店名:珊瑚礁 東戸塚店
注文品:ドライカレー(940円)
場所:横浜市戸塚区品濃町537-1 西武百貨店東戸塚店1F
電話:045-827-0160
営業:1000-2045
休み:無休
トッピング:マッシュルーム、ベーコン、玉ねぎ、ピーマン、グリーンピースのドライカレー
評価:6

【郡山】ちりとり鍋

【郡山】ちりとり鍋
仙台からスタートしたツアーも何とか終了。

仙台→新潟→那須塩原→郡山と一日で640㎞も走破した!

疲れたので食事はホテルの地下にある居酒屋に。
たまたま、サワー類全品100円と言うので緑茶ハイで通す事にした。

もつ屋には珍しく「ちりとり鍋」があり、その上、1人前630円とかなりお徳。
「豚味噌ホルモン」と「ザクッときゅうり」で晩酌準備完了である!【郡山】ちりとり鍋
ちりとり鍋とホルモンを焼きながらきゅうりをつまむ。【郡山】ちりとり鍋【郡山】ちりとり鍋
100円の緑茶ハイは、コンビニでビールを買うより安く、気にせずお代わり出来る。【郡山】ちりとり鍋【郡山】ちりとり鍋【郡山】ちりとり鍋
ちりとり鍋をつまんで、〆にチャーハンにしょうかと思ったが、メニューには、追加セットがない。
目についたのが、もつ鍋のぞうすいセット294円。【郡山】ちりとり鍋【郡山】ちりとり鍋

店のメニューにないモノを自分で作る快感はないね。
って言うより、この店、ちりとり鍋の食べ方を知らないんだな〜って感じ。

まぁ、安いからいいか。

20091015

店名:もつ源 郡山駅前プリシード店
注文品:ザクッときゅうり(339円)豚味噌ホルモン焼き(441円)鶏ちり鍋(630円)
場所:郡山市中町12-2 ホテルプリシード郡山B1
電話:024-925-0141
営業:1600-2400
休み:なし
トッピング:鶏肉、もやし、玉ねぎ、ニラ、人参、レタス
評価:6

【赤羽】東松山やきとり

【赤羽】東松山やきとり

原チャの買い替えのために、流浪していたが決まりそうである。
浦和に新車を置いている所があり、昨日見に来て、今のアプリオの下取り価格も出してもらった。
今日、それで決めるべく、浦和に乗り込み、販売証明をもらい決定した!

帰りに、赤羽で待ち合わせをして、前の会社の同期と松山名物やきとり食べに「かしら屋」に行く。
浦和・大宮を制覇して、とうとう赤羽店も制覇である。
みそだれを付けてやきとりを頂く。もう、かしらのやきとりがわんこそば状態で勝手に出てくるから、何も考えず、話に集中することが出来る。
メニューを見て考える事がないのが、どれだけ楽なことか。
考えるのはビールをお代わりするときだけ!【赤羽】東松山やきとり

今回は結構食べて一人で12〜3本食べたかな〜
おなかいっぱいで、苦しかったよ!

20090929

店名:元祖みそたれやきとり かしら屋 赤羽店 川越若松屋直営店
注文品:かしら(130円)
場所:北区赤羽1-17-6 石井ビル2F(OK横丁)
電話:03-3598-0556
営業:1630-2330
土曜1600-2300
休み:日祝
評価:6

【向ヶ丘遊園】パスタ&リゾット

【向ヶ丘遊園】パスタ&リゾット
またまた、土曜のランチにロズマリーノ。
前回は生パスタだったが、今回はランチのセットにしてみる。

普通のパスタランチの中に、一つだけリゾットのハーフ&ハーフがある。
この日のパスタは、ベーコン・ニンニク・トマトソースのスパゲッティで、リゾットが、サフラン・水菜・パルメザンチーズのリゾット。
大盛りもサービスだし、ドリンクもついてくる!
付いてくるドリンクが、グラスビールでもOKなのがすごい!
さすがに車なので飲めないが・・・

アルデンテに茹で上げられたパスタにニンニクが利いたトマトソースがシンプルでうまい。
ゴロっとしたベーコンが、食べ応えもあっていいね!【向ヶ丘遊園】パスタ&リゾット

リゾットはちゃんと芯が軽く残っており、パルメザンチーズの香りがいい。
水菜をリゾットにするってのは、かなり、意外だったけど、ちゃんとチーズの濃さを抑えてくれる役割をしていて、シャキシャキ感はないがいいね!【向ヶ丘遊園】パスタ&リゾット

でも、ビール飲みたかった・・・

20090926

店名:パスタ フレスカ ロズマリーノ
注文品:パスタランチ(850円)
場所:川崎市多摩区登戸3056
電話:044-933-2535
営業:1130-1430 1730-2130
休み:水曜
麺:パスタ
トッピング:パスタ(ベーコン・にんにく)、リゾット(水菜・パルメザンチーズ)
評価:6.0

【高岡】やきとり

【高岡】やきとり

ランチ後から、夕方まで、怒涛の攻撃のように、仕事をして、明日早く帰る為の目処を付けられた。

遅くなったがようやく晩酌にありつける事になった。
高岡駅周辺に富山の名産を食べさせてくれる店を知らないので、北陸の雄「秋吉」に入る事にした。

高岡駅前店は、中に入ってびっくりする程広く、関西や関東にある秋吉と違いが感じられた。
店内も満席で二人のカウンターが丁度空いて居たので座る事が出来たが、市内に人が歩いていないのに、店内にこれだけいるのに驚きである。

個人的な定番のしろ・じゅんけい・せんまいが並んだだけで満足で、単価も安くお手頃なのがうれしいね!
たまには、都内でも行かないと!
【高岡】やきとり

結局、これが富山での最後のちゃんとした食事になった。
次の日は、早朝から昼の飛行機まで大好きな糸庄のもつ煮込みうどんも食べる暇なく帰って来た。

次回は必ず!

20090919

店名:やきとりの名門 秋吉 高岡駅前店
注文品:しろ(305円)じゅんけい(330円)せんまい(475円)
場所:高岡市御旅屋町1032-1
電話:0766-22-3333
営業:1700-2300
金土1700-2400
日祝1630-2200
休み:無休
評価:6

【富山】激盛オムライス

【富山】激盛オムライス
浜松で打ち合わせを終え、富山の高岡に移動するのだが、どうやっても17時に間に合わない。
そこで、三河安城まで新幹線で移動し、そこからレンタカーで北上する事に。

三河安城かわ高岡までの250㎞休憩なしで、ぶっとうしで何とか1703に現場着!
トヨタレンタカーを出たのが1425だったから約2時間半で着く事ができた。
水分補給したくても、暗くなる前に少しでも、やっておこうと頑張る!

24分の2だけを終えて、高岡から富山へ移動する。
夕食をどこかに行こうか悩んだが、なんとなく激盛を食べたくなり、「大衆食堂 島田」へ

島田といったら「オムライス」。
並650・大盛り850・特大950・超特大1200の4段階。
価格もお手ごろで、特大にする。
【富山】激盛オムライス

出てきたオムライスは、子供のおもちゃのラグビーボールぐらい1号球ぐらいはある。
ご飯の量だけでも3.5〜4合はある感じがする。【富山】激盛オムライス

それでも味は大味ではなく、チキンライスもちゃんと全ての米にソースが絡んでおり、玉ねぎの甘さとピーマンの軽い苦味が味を引き立てる。

このボリュームでも味に手抜きがないのがうれしいね。【富山】激盛オムライス

ただ、多すぎたので、3分の1ぐらい残してお持ち帰り。
明日の朝ごはんにしよ〜っと。
おにぎり3個分はあるからね!

20090918

店名:大衆食堂 島田
注文品:オムライス特大(950円)
場所:富山市上大久保1342
電話:076-467-1255
営業:0900-2100
休み:月曜
トッピング:玉ねぎ、ピーマン、豚肉、玉子
評価:6