2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

【島根】おつまみ

【島根】おつまみ
米子で打合せが長引いた事もあり、松江に着いたら21時を回っていた。
以前、松江の夜で、あまり良い店が見つからず痛い目にあったので、途中のジャスコでお買い物。
ビールと共に島根の名物「浜田の赤天」と「お魚コロッケ」を購入。
ホテルの部屋でつまんで食べる事にする。【島根】おつまみ

赤天は薩摩揚げにとうがらしを練り込んだような物。
ピリリと辛いその味は、ビールと一緒に頂くには間違いない商品だ。【島根】おつまみ
1枚100円程度するのがちょっと難点かも?

お魚コロッケはかまぼこのコロッケ。【島根】おつまみ
松江近辺ではよく食べられるものらしい。
食べてみると、ホントにコロッケっぽい。
こちらもちらっと一味が入っていて、ひとりおつまみにはもってこいである。【島根】おつまみ

どっちも食べきってしまったら、かなりお腹が苦しくなってしまった。

安上がりな晩酌になったな〜

20091110

店名:江木蒲鉾店
注文品:江木の赤天(298円)
場所: 島根県浜田市朝日町1426番地4
電話:0855-22-1538
営業: 800-1700
評価:5.5

店名:寿隆かまぼこ
注文品:お魚コロッケ(198円)
場所:島根県八束郡東出雲町揖屋3548-2
電話:0852-52-2001
評価:5

【青森】居酒屋

【青森】居酒屋
青森の夜は、友達と飲みに行くことになっていたのだが、予定がずれて、スタートは2030過ぎに。

Yは中高の同級生で、大学も同じ仙台にいたこともあり、話は留まる事を知らない。
気が付いたら2430を過ぎるほど!
ビールから始まって、普段は外で飲まない日本酒や焼酎まで飲んでしまった。
つまみ、キムチ鍋と刺身盛合せなど、その刺身も、かんぱち、マグロ、ホタテ、ウニ、サーモン。5種類。
ものもよく、飲んでるつまみには最高。
話が楽しすぎて、久々に飲み過ぎたね!

20091105

店名:楽食酔喜 居酒屋 るあん
注文品:刺身盛合せ(1600円)
場所:青森市橋本1-1-7 ハイパーホテル青森1F
電話:017-721-2838
営業:1730-2700
休み:不定休
評価:5

【郡山】モーニング

【郡山】モーニング
郡山での朝ごはんは、ホテルのモーニング。
宿泊者は1500円が1000円になる。まぁ、パックだからこっちはいいが、これが結構お徳。
バイキングで一回目は、サラダ、野菜スープ、オムレツ、ソーセージ、ベーコン、フライドポテト、クロワッサン、フレンチトースト、牛乳、緑黄色野菜ジュースにしてみた。【郡山】モーニング
二回目は、カレー、茶碗蒸し、おしんこ、コーヒー。カレーのご飯は地元のあさか米。【郡山】モーニング

朝ごはんをちゃんと食べないと、やっぱ動けないよね。

20091016

店名:レストランヴァン・ヴェール
注文品:モーニング(1500→1000円)
場所:郡山市中町12-2 ホテルプリシード郡山2F
電話:024-925-3411
営業:645-1000 1130-1430
休み:無休
評価:5

【千歳空港】晩酌

【千歳空港】晩酌
帯広から千歳に3時間掛けて移動し、2つの打ち合わせをこなす。

新千歳空港でごくろうさんの乾杯をする。
空港に数多くのお店があるが、今回、魚系を食べていなかったので、イカソーメンの付いた「ほろ酔いセット」にする。
【千歳空港】晩酌
イカソーメン、甘エビ握り、サーモンにぎり、銀むつの西京焼き、鮭の西京焼き、いかの三枡漬の小鉢類に生ビールが付いて1000円!
結構お徳だと思う。

無事に今回の北海道ツアーは終わったが、まだあと3日たびは続く…

20090917

店名:郷土料理ユック 北の海道 千歳空港店
注文品:ほろ酔いセット(1000円)
場所:千歳市美々新千歳空港ターミナルビル3F
電話:0123-46-5830
営業:0900-2030
休み:無休
トッピング:イカソーメン、甘エビ握り、サーモンにぎり、銀むつの西京焼き、鮭の西京焼き、いかの三枡漬
評価:5

【下関】ふぐ・・・エキス入りちくわ

【下関】ふぐ・・・エキス入りちくわ
広島の廿日市で打ち合わせを終え、下関に向かうが、こだまで新下関に行くより、のぞみで小倉まで行って、新下関へ戻った方が早く移動出来た。
下関での打ち合わせ終了後会食の予定が、無くなり、下関に泊まる理由が無くなり、小倉泊まろうか?博多泊まろうか?悩んだが、思い切って、大阪まで移動する事を選択!
全く無計画になってしまったが、明日の睡眠時間に重点を置く事にした。

新幹線の中で、下関のダイエーで買った、
「下関直送!高級生食ちくわ!」
をビールのツマミにする。
下関で買ったから、下関直送っておかしいな?って思ったが、下関以外だったらその方が良いのか。

その上、「頑固本造り!」と印かんまで押してあり、どこまでこだわってるか裏を見ると、
「ふぐのガラより抽出した特製ふぐスープを、主な調味料として使用し、独特な風味をひきだし焼き上げた一品です。」と包装紙に表記されている。

こだわってるんだろうなぁ〜って意気込みは伝わってくる。
が、味は普通。
ふぐが入っているわけではない。
ふぐぞうすいの、しるが入ってるようなものみたい。ツマミだね。

20090803

店名:下関ヤマス 奥野寿久商店
注文品:ふぐスープ仕立て ふくっ子(1本70円)
場所:山口県下関市吉見本町2-17-12
電話:083-286-2148
評価:5

【文京・白山】ケーキ

【文京・白山】ケーキ
【文京・白山】ケーキ
【文京・白山】ケーキ
日本へカヌレを初めて紹介したのが、ここパパダニエル。
かれこれ10数年前には、ここのカヌレを手に入れるのが大変だった気がする。

カヌレは、すぐに食べてしまったが、もう一つのフランチョコラ。
上の部分に厚めのクレープ生地と中が柔らかいチョコマーブル生地。
ベースはパイ生地と、かなり凝った作り。
アップルパイの延長のチョコ味って感じかな?

20090720

店名:パパダニエル
注文品:フランチョコラ(294円)
場所:文京区白山2-29-6
電話:03-3813-2518
営業:1000-1900
休み:水曜
評価:5

【梶が谷】博多ラーメン


【梶が谷】博多ラーメン
半年ぐらい前にオープンした博多ラーメン専門店。

以前はとんかつを中心とした定食屋で、一人暮らしの頃に良く仕事帰りに寄っていた。20年以上はやっていただろうなぁ〜

ラーメンに変わってから、その内行こうっては、思っていたが、なかなか行けなかった。

病院巡りDayのランチとして一家で行って見る。
麺は博多ラーメンの基本ストレート麺。
とんこつスープにチャーシュー、メンマ、きくらげ、海苔のトッピング。【梶が谷】博多ラーメン

サラッと食べた後、バリかたで替え玉をもらう。
そこで、博多ラーメンの楽しい食べ方、高菜、紅しょうが、ゴマを入れてお好みの食べ方をする。

【梶が谷】博多ラーメン
これが楽しいんだよね!

味は、可もなく不可もなくって感じだが、たまに来るには良いね。

20090711

店名:博多ラーメン これ一
注文品:博多らぁめん(600円)
場所:川崎市高津区梶ケ谷2-1-14-1B
電話:044-866-3886
営業:1130-1400 1900-2500 土曜1130-1500 1800-2430 日祝1130-1500 1800-2200
休み:不定休
麺:極細ストレート麺
トッピング:きくらげ、チャーシュー、メンマ、海苔
評価:5

【五反田】ラーメン


【五反田】ラーメン
五反田に以前から気になる豚のマークのラーメン屋があった。
参観って事で時間もあったので行ってみると。
野菜の山盛り写真があり、これは!「二郎系?」

自販機で小ラーメンを購入って言うか小以上はなかった。
トッピングの選択で、野菜・ニンニク・カラメ・あぶら・たまねぎを聞かれ、野菜とニンニク・ためねぎとカラメを辛めにっと注文。
カウンターで出てきたラーメンは思ったより山は小さい。
スープを見ると、赤くない?
あれ?
カウンターの説明とよくよく見ると、カラメとは醤油が濃くなるだけらしい。【五反田】ラーメン

麺と具を上下入れ替え、いざ、勝負!
麺は自家製の極太ストレート麺でかなりの硬麺。
面白い味だと思った。
チャーシューも柔らかく美味しい。

【五反田】ラーメン

ただ、個人的にはカラメは辛めであって欲しかった。
20090625

店名:製麺所 豚とこむぎ
注文品:小(700円)
場所:品川区西五反田2-25-4
電話:03-5557-5563
営業:1100〜1400、1730〜2100(土曜日は昼のみ)
休み:日曜日、祝日
麺:極太麺
トッピング:キャベツ、もやし、ニンニク、チャーシュー、玉ねぎ
評価:5

【有楽町】ナポリタン

【有楽町】ナポリタン
八重洲で研修を受けたのは良いが、ランチを採る暇がなく、遅いランチに有楽町のジャポネに立ち寄る。

さすがに夕方前の16時過ぎに混んで居ないだろうと思ったら!何と満席!
その上、一人待っていた。
驚きである。

夕飯前なので、軽くって意味も込めてナポリタンの並にする。

ただ、並と言ってもそこはジャポネ!【有楽町】ナポリタン
キッチリ、ボリューム満点!途中からパルメザンチーズやタバスコを振りナポリタンらしい食べ方をするのがまた楽しい!
混んでなければもっと行くのにね。

20090616

店名:ジャポネ
注文品:ナポリタン並(500円)
場所:中央区銀座2丁目2-1 (高速道路北有楽区チャーム) 銀座インズ3 一階
電話:03-3567-4749
営業:10:30 - 19:30 土10:30 - 15:00
休み:日曜日・祝日
麺:太麺
トッピング:エビ、しいたけ、オニオン、小松菜
評価:5

【名古屋今池】焼とんかつ

【名古屋今池】焼とんかつ


名古屋に行く機会が多くても、なかなかレンタカーで廻る事はなかった。
たまたま、機器の回収と、豊橋往復をする事になり、神宮前で車を借りる。

最初に向かったのは、名古屋の担々麺の名店と名高い「だんだん亭」
店の前のスーパーに車を停めて店に近づくと、どうも開く雰囲気がない。
同じ様に諦めて帰るサラリーマンが何組も・・・
気まぐれで休むと言う噂は本当らしい。

仕事の時間の関係もあり、あまり遠くには行けないので、今池の台湾ラーメンにしようかと今池に向かう。
ふと、「焼きとんかつ」の事を思い出し、目的地をキッチンたいらに変更!

ランチはセットメニューが中心だ、ハンバーグも気になりAセットにする。
焼きとんかつは、注文してから、揚げるのではなく、フライパンで焼き始める。
カウンターから見る光景は、とんかつ屋ではなく、洋食屋である。【名古屋今池】焼とんかつ

出てきた焼きとんかつは、サクサクって言うよりザクザクって感じ。
ポークソティーに衣を付けた感じかな?

【名古屋今池】焼とんかつ

ネーミングは別に、こうゆう洋食あるよな〜って感じ
20090317

店名:焼とんかつ キッチンたいら
注文品:Aセット〜ハンバーグ+焼かつ(880円)
場所:名古屋市千種区今池5-8-9
電話:052-731-4555
営業:11:30〜14:00、17:30〜21:30
休み:月曜、第3日曜
トッピング:カレースパ、キャベツ、赤出汁、おしんこ、
評価:5