2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

【つくば】ラーメン&チャーハン

【つくば】ラーメン&チャーハン
【つくば】ラーメン&チャーハン
【つくば】ラーメン&チャーハン
梅雨明けし、夏本番のこの日は、朝の政吉そばで良いめしを食えたので午前中の茨城の暑さも耐えることが出来た。

土浦からつくばに入り、ランチを珍来にする。
越谷時代からお世話になっているこの店も、茨城に来るといたるところにあるから入りやすい。
暑い中で、定番の焼きそばも良かったが、大好きなチャーハンが付いた限定メニュー、激辛野菜ラーメン&チャーハンにした!

チャーハンは問題ないのだが、激辛野菜ラーメンは、全然激辛じゃない。
確かに、熱いので汗は出るが辛さからではない。

不味くはないのだが、チャーハンだけで十分だった感じがした。

頑張れ珍来!

20100722

店名:珍来 千現店
注文品:激辛野菜ラーメン、半チャーハン付(850円)
場所:つくば市千現1-1-1
電話:029-851-6599
営業:1100-2300
休み:年中無休
麺:ちぢれ麺
トッピング:人参、白菜、キクラゲ、もやし、豚肉、ねぎ
評価:4

【長野諏訪】みそ天丼

昨日の甲府日帰りの後、また同じような長野の諏訪へ朝から向かう。

午前中の打ち合わせ後、タクシーで上諏訪に向かう。、タクシーの運ちゃんの話しだと、蕎麦も良いが今諏訪は「みそ天丼」何ですよ!と力説する。
案内して不味いって聞いた事ないんです。
私も食べた事ないんですが…、ないんかい!!

お吸い物、野沢菜漬け、ゴマ豆腐と共に出てきたみそ天丼!
諏訪湖の川えびやわかさぎの天ぷらと共にそばの素揚げまで入ってる!

食べてみると、甘辛って言うより甘い!
天丼が甘いのはどうだろう?

ありなのかな〜

20100827

店名:いずみ屋
注文品:みそ天丼(850円)
場所:諏訪市諏訪1-2-4
電話:0266-52-3267
営業:1100-15001700-2200
休み:年中無休
トッピング:わかさぎ、川えび、オクラ、大葉、素揚げそば、いも
評価:4

【高岡】つけそば

【高岡】つけそば【高岡】つけそば
富山での朝ごはんは昨日の残りのオムライス。
残りなのに、スゴいボリューム。
おかげで昼を過ぎても、お腹はそんなの空かず、ランチは1330を回ってから。
まぁ、仕事も終わらなかったのだが。

高岡名物はコロッケだが、あっさりと美味しいものを目指して、高岡市内のつけそば専門店へ

つけそば?って、つけ麺かな?って思っていたら、店の前には、まな板と延ばし棒。日本そばらしい。

店内は、レッド・ツェッペリンのビデオが流れ、店主はレゲエ調。かなりファンキーな感じがする。

出てきた「つけそば」は、冷たいそばと、温かいつけ汁の組み合わせ。
東京の愛宕にあるMINATOYAの食べ方が、富山の高岡まで浸透してるのかな?って感じである。

まずはそばを1本すすり、そばの味を確める。
【高岡】つけそば【高岡】つけそば
次につけ汁をって目線を移す瞬間、何か視野に入る。
良く見ると、そばに髪の毛が入っている。
お店の人を呼んで、交換してもらって、数分後。
新しいそばが、お詫びと共に出てくる。
さぁ!仕切り直しだ!
と食べ始めようとすると、また…
茶髪の長いのが…
どう見ても店主の髪の毛。
その後3度目は無かったが、お詫びの海老天も、ちゃんとした味も虚しく、全てを台無しにしたのは言うまでもない。【高岡】つけそば

20090919

店名:つけそば専門店 KURA
注文品:つけそば(700円)
場所:高岡市古定塚6-13
電話:0766-25-1953
営業:1100-1500
休み:火曜
麺:店の手打ち
トッピング:ねぎ、揚げ玉、ごま、かいわれ
評価:4

【帯広】ラーメン&豚丼

【帯広】ラーメン&豚丼
午前中の打ち合わせを終え、ランチにする。
豚丼か帯広にしかないカレー屋インディアンカレーの案が出たが、結局、ラーメン屋に行く。

最近出来たラーメン屋らしく、キレイな店舗である。

メニューにミニセットがあり、豚丼を選ぶこともできるので、炙り味噌ラーメンとのセットを注文。
炙り味噌ラーメンも豚丼もハーフの割にはボリュームがある。【帯広】ラーメン&豚丼【帯広】ラーメン&豚丼
ラーメンは、札幌のちぢれ麺。ひき肉と玉ねぎ、もやしを炒めたものがスープベースに入っている。
炙りチャーシューの香りがスープと絡んで香ばしくなっている。

豚丼は、残念なことに、チャーシューを使った豚丼。
チャーシュー丼で出してくればがっかりはしなかったが、かなりがっかり。まぁ、チャーシュー丼だったら、注文しなかったが・・・
【帯広】ラーメン&豚丼

全体的には美味しいが、帯広来てわざわざ来る店でもないかな?

20090916

店名:ダイニングらーめん たね屋
注文品:炙り味噌+たね家豚丼(830円)
場所:帯広市西17条南3丁目22-15 キロコハイツ1F
電話:0155-35-8852
営業:1100-1500 1700-2200土日1100-2200
休み:無休
麺:札幌小林製麺
トッピング:玉子、ねぎ、もやし、玉ねぎ、チャーシュー、ひき肉
評価:4

【府中本町】立ち食いそば

【府中本町】立ち食いそば
朝から東所沢に行く用事があり、久々に電車。
行きながらドラクエでもしようと思い、すれ違い通信を始めると、面白いように釣れる。

スゴい!

どれだけ、ドラクエやっている人が多いかって事だよね。

府中本町の乗り換えで「小竹林」を見つけたので、朝飯に立ち寄る。
以前は山手線沿線のほとんどが小竹林だったが、今では「あずみ」に変わっている。
暑い朝に、ピリ辛そばを食べるべく、冷やし旨辛ねぎそばにしてみる。【府中本町】立ち食いそば

白髪ねぎを豆板醤で和えたねぎだが、豆板醤だけでしか、和えてないので、旨味がない!【府中本町】立ち食いそば

そばはキリッとしていて、美味しいだけに、もったいないなぁ〜

20090819

店名:府中本町 小竹林
注文品:冷やし旨辛ねぎそば(490円)
場所:府中市本町1-29 JR府中本町駅構内
電話:
営業:0700-2030
土日0730-1830
休み:
麺:
トッピング:辛味ねぎ、わかめ、味付けたまご
評価:4

【浜松町】ハンバーガー

【浜松町】ハンバーガー
最近、会社に居ても300円弁当にする事が多く、あまり、開拓していなかったが、8月10日にオープンしたばかりの、お店を見つけた。
ランチはハンバーガー、夜はBarになるらしく、ハンバーガーも最近増えてきた本格派バーガー系。【浜松町】ハンバーガー

胚芽バンズにどっしりとしたパテ、その上、ペッパーベーコンまではさんである。
ボリューム満点で、1個で食べきれない位のサイズ。
ただ、味は、イギリスっぽく、大雑把。
ポテトなんかは塩のふりすぎでしょっぱすぎた。

20090818

店名:BALLY'S Grill&Bar
注文品:BALLY'Sグラン‘マッチョ’バーガー(760円)
場所:港区浜松町1-28-13 ムーンストリート大門1F
電話:03-3437-2100
営業:1130-2400
休み:日曜
トッピング:ピクルス、レタス、チェダーチーズ、玉ねぎ、トマト、ベーコン
評価:4

【大阪伊丹空港】ラーメン&豚まん

【大阪伊丹空港】ラーメン&豚まん
元町から三ノ宮まで朝の散歩がてら歩いて行く。
神戸から伊丹空港までバスで移動して、空港で朝ごはん。
マネケンのワッフルにしようかと思ったが、入口にあった551の蓬莱が気になり、入ってみる。
モーニングは3種類あり、その一つ豚まん1個とミニラーメンのセットにした。
ラーメンは普通の中華そばでこれといった特徴もなく、チャーシュー以外は可はなかった。【大阪伊丹空港】ラーメン&豚まん【大阪伊丹空港】ラーメン&豚まん

551の蓬莱と言えばやっぱり豚まんである。
考えて見れば、豚まんを店で食べたのは初めてかも知れない。【大阪伊丹空港】ラーメン&豚まん
ふわふわの皮を開くと少しの肉汁と、肉団子が出てくる。【大阪伊丹空港】ラーメン&豚まん
店で食べる期待と、蓬莱の豚まんと言うイメージで口にするが、???マークが沢山出てきた。

こんなもんだったかな〜

まぁいいや、福島へ飛ぶか!

20090806

店名:551蓬莱 大阪空港店
注文品:モーニングセットA(480円)
場所:豊中市蛍池西町3-555 大阪国際空港南ターミナル1F
電話:06-6856-8551
営業:0800-2100
休み:無休
麺:細麺
トッピング:もやし、チャーシュー、ワカメ、ねぎ
評価:4

【松江】ラーメン・餃子

【松江】ラーメン・餃子
最近西の方についているが、今回も西側。
松江米子旅である。
JALで出雲空港に飛び、11時の打ち合わせにあわせて朝の一便で移動。

1本目の打ち合わせの後、ランチを食べに市内のカラコロ広場という、遊覧船??の船着場近くにあるラーメン屋へ。
外の気温が27度を越す中、暑いラーメンを食べる。

ここのおすすめがみそラーメンと餃子でそのセットがランチ限定20セットで提供しているらしい。
運良く20セットの中に入ったらしいが、店に入った時に、お客は一人も居なかった。

みそラーメンは細ちぢれ麺にもやしとひき肉のを炒めたタンタン麺の具のように乗っている。【松江】ラーメン・餃子
味は、「う〜ん」まぁ、普通で、麺がのび目って感じ。
もうひとつの売りである餃子は、ホワイト餃子のように丸い。【松江】ラーメン・餃子
食べてみると、インド料理のサモサのような感じ。【松江】ラーメン・餃子
まぁ、もともと期待していなかったから仕方がないかな?

20090623

店名:山燦
注文品:ランチタイム限定Dセット(800円)
場所:松江市末次本町110カラコロ広場内
電話:0852-26-8873
営業:1130-1400
1800-2200
休み:水
麺:細ちぢれ麺
トッピング:もやし、玉ねぎ、挽き肉
評価:4

【松山】今治やきとり

【松山】今治やきとり
先週に続き急遽松山出張が入る。
アポも遅い時間だったため、終わってホテルに入ったのが21時過ぎ。
代表のオーストラリア戦も後半の佳境に入っていた。
見ていると、3年前のカイザースラウテルンを思い出すような展開。
あの暑いドイツでの悪夢が甦って来た。

敗戦は仕方ない結果に思えたし、早く監督を代えない限りは手遅れになる気がする。

その後、ようやく晩飯を食べに出るが、疲れているし、翌日は朝一で高松移動である。

さっさと食べるべく、ホテルの裏にあった、今治やきとりの居酒屋に入る。

今治の今治やきとりの居酒屋チェーン店らしい。
まずは、ビールと、気になる今治やきとり3種類を注文。
どれも300円以内と価格はお手ごろ。

【松山】今治やきとり
最初に出てきたのは「媛どり焼き」で皮焼きににんにくの芽を加えて炒めたたれ味。
にんにくの芽の香りと鶏皮の脂身がなかなかいける。【松山】今治やきとり
これは!と期待したくなってくる。
その後、「親鶏もも鉄板焼」と「鶏皮鉄板焼」の今治やきとりの定番が出てくる。
店員のおすすめに従い塩味で食べる。【松山】今治やきとり
しかし!
しょっぱい!
あれれ?
親鶏は硬いし、これはどうなんだろう?【松山】今治やきとり

実は、最初に出てきた生ビールが、スーパードライだからかもしれないが、かなりまずく、発泡酒のようであったため、瓶ビールのクラシックラガーに切り替えたぐらいだった。
価格は安いが、もう少し、美味しければね〜

20090617

店名:媛どり 二番町店
注文品:媛どり焼き(299円)親鶏もも鉄板焼き(299円)鶏皮鉄板焼(259円)
場所:松山市二番町3-7-12ゴンドラビル1F
電話:089-943-0141
営業:17:00〜翌1:30
休み:無
トッピング:キャベツ
評価:4

【東京ドーム】つけ麺

【東京ドーム】つけ麺
昼休みに突然、友人のJから電話がはいり、「東京ドームの開幕戦のチケットもらったから行かない?」
と、ちょうど空いて居たのでふたつ返事でスグにゴーである。

ちょっと遅れ気味で入った東京ドームは、開幕戦と言う事と、WBC効果と言う事もあり、満席!
内野立ち見になってしまった。

試合は、広島の効果的な攻撃で巨人をリードしていたが、お互いお腹が空いたのと、立っているのが疲れて、座って食事することにした。
フードコートは全て立ち食いだが、何故かラーメン屋が1店、中にあり、座って食べれる。
鹿児島ラーメンの店なのに、何故かカレーつけ麺とビールと言う不思議な組み合わせにしてしまった。

仕事の後のビールとにかく最高に美味い。
つけ麺はと言うと・・・
まぁ、東京ドームだから、こんなもんでしょ。

20090403

店名:我流風 東京ドームシティ店
注文品:カレーつけ麺(850円)
場所:文京区後楽1-3-61
電話:03-5844-3307
営業:11:00〜23:00 / 土日祝 10:00〜23:00
(ラストオーダー22:00)
休み:
麺:ちぢれ太麺
トッピング:ライス付き
評価:4