2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

6.5

【岡山】焼きとり

【岡山】焼きとり

松江から米子へ移動し、打合せを終えて岡山へ向かう。
途中、行く予定だった岡山の担当者から電話が入り、インフルエンザに掛かって会う事が出来なくなったと!
全く持って、ホントかどうか判らないが、仕方がない。
明日が広島なので広島に行こうかと思ったが、大阪から入る上司と以前一緒にマーケティングをやっていた岡山の後輩と会食する事になり、岡山へそのまま向かう。

岡山についてどこの店に行こうか3人で市内を歩いていたら「生ビール半額」の文字が見えて
3人とも即決。
名物でも何でもない地鶏屋に入る。

店内はカウンターだけのおしゃれなお店。
生ビールと共に半額になっている「宮崎地鶏 地頭鶏もも身」を注文。

目の前に七輪が置かれ、焼鳥屋と言っても串には刺さってこず、自分で網焼きするタイプ。
これが、想定以上に美味しく、半額につられて入ったのにビックリである。
柔らかい鶏モモがゆず胡椒をつけて食べるとまた絶品!【岡山】焼きとり

岡山でこんな偶然があるんだな?って感じであった。

その後、岡山在住のBilly Joel仲間と合流し深夜0時過ぎるまで飲んでしまった。
岡山に泊まって良かったよ。

20091111

店名:秋月屋
注文品:地頭鶏もも身(683→341円)
場所:岡山市北区本町3-6 桃太郎プラザビル1F
電話:086-234-1222
営業:1130-1330 1730-
休み:無休
評価:6.5

【川崎等々力】ピザ

【川崎等々力】ピザ【川崎等々力】ピザ【川崎等々力】ピザ

土曜の夕方、突然、ピザを食べに行く事になった。
以前は、ヒッコリーファームだったが、最近は等々力のクンバに行く事が多くなった。【川崎等々力】ピザ
この日も、マルゲリータやロマーナと言ったピザと一緒に【川崎等々力】ピザ【川崎等々力】ピザ
アランチーニと言うライスコロッケやサラダ、パスタを食べて、〆にはブリオッシュで作ったティラミスまで頂いた。
【川崎等々力】ピザ
どれを食べてもレベルが高く満足出来るお店である。

【川崎等々力】ピザ
都内のイタリアンに比べたらかなり安いが、近くにあるサイゼリア感覚では食べる事が出来ないのが残念かな?

20091108

店名:Napoli Pizza Qunbaクンバ
注文品:ロマーナ(1300円)アランチーニ(550円)自家製ブリオッシュのティラミス(400円)
場所:川崎市中原区小杉御殿町1-812-3
電話:044-722-3002
営業:1130-1500 1800-2200
休み:火曜
トッピング:
評価:6.5

【渋谷】ハンバーガー

【渋谷】ハンバーガー
【渋谷】ハンバーガー

Windows 7が発売された。
Macユーザーの自分には、個人的にはまったく関係ないのだが、こっちのWindows 7は気になっていた。

ハンバーガーショップのバーガーキングが、Windows 7の発売を記念して、「Windows 7 Whopper」を期間限定で発売した。
通常でも大きめのバーガーキングのハンバーガーはパテが1枚113g。
それが、何と7枚!!
791gだから、約800gだ!
びっくりドンキーの普通のハンバーグディッシュが150gで大きいやつが300g。
それを考えてもすごい量である。
10月28日までの期間限定で、通常1,450円で発売するものを毎日先着30名に対しては777円で提供するらしい。
http://bkj.jp/

土曜日に大井町のバーガーキングに行った所、10時前で限定は終わっていたので、最終日の朝一に渋谷のセンター街のお店に寄ってみた。
すると、丁度開店直前で、4人の人が並んでいたが、それだけ。
これはチャンスとすぐに店に入る。
店に入って提供されるまでの間、待っている間に後ろに20名は並んでいる。

ゲットした「Windows 7 Whopper」は、さすがに朝からは厳しく、お昼にチンして食べることに。
袋を開けた瞬間、圧巻のボリューム!
半分に切って開いてみても、肉厚さに参ったね!
食べる方法も難しく、かぶりつくのは不可能なので、開いて、1枚づつ食べて行く。【渋谷】ハンバーガー【渋谷】ハンバーガー

食べきれる量ではないので、会社の人に提供しながら食べるが、食べきれず、3枚分はおやつになった。
【渋谷】ハンバーガー
この話題作りと価格。すばらしいね。
通常のダブルワッパーチーズが小さく見えてしまう!

【渋谷】ハンバーガー

夜までお腹には、なにも入らなかった・・・

20091028

店名:BURGER KING 渋谷センター街店
注文品:Windows 7 ワッパー(1450→777円)
場所:渋谷区宇田川町25-1 センタービル
電話:03-5489-5761
営業:0800-2400 土/4:00-26:00 日/4:00-24:00
休み:年中無休
トッピング:レタス・トマト・たまねぎ・マヨネーズ・ケチャップ・パテ7枚
評価:6.5

【藤沢】ジェラード

【藤沢】ジェラード
平塚でビーチサッカーを見ながら軽くボールを蹴らせてもらう。隣のビーチバレーコートには、浅尾・西堀ペアが練習をしている。
水着じゃないからか、当たり前の風景からなのか、観客は0である。
中高時代のホッペの赤い西堀ツインズ以来見ていなかったので西堀がたいぶキレイになった印象を受けた。
平塚に来たので、せっかくならと、藤沢のイイダ牧場に立ち寄る。
目当てはソフトクリーム!
しかし、店に着くと、機械の故障で当分、ソフトクリームが休みだって!
がっかりである。

気をとりなおして、ジェラートに目を移し、20種類位から選ぶ。
で、選んだのがチョコチップ!

ミルクベースのジェラートにチョコチップがちりばめられている。
牧場らしいミルクの美味しさが口の中でとろけて広がる。最後に残るチョコレートと甘味を感じ、空腹をつなぐには最高の味である。
でも、やっぱりソフトクリームが食べたかった。

20091018

店名:イイダ牧場
注文品:チョコチップジェラード(310円)
場所:藤沢市西俣野981
電話:0466-83-6010
営業:1000-1800
休み:水
評価:6.5

【たまプラーザ】ソフトクリーム

【たまプラーザ】ソフトクリーム
数ヶ月前からお気に入りのお店として、2週間に1回は通っている珈琲店。
ただし、コーヒーは飲んだ事がない。
なぜなら、ここで食べるのは、もっぱらソフトクリーム!

バニラ、珈琲、ミックスの三種類のソフトクリームを店の窓越しに出してくれる。
ソフトクリームもうまいが、ここの珈琲ゼリーがまたうまし!
この日は上のソフトをミックスにして、店で焙煎して落としたコーヒーをゼリーにしたあり、そこに乗っけてくれる。
これで300円だからかなりお得!

【たまプラーザ】ソフトクリーム
コーヒーの苦みをソフトクリームの甘みで和らげてくれる。

休みの買い物ついでにいかがかな?

20091012

店名:砂塚珈琲店 たまプラーザ2丁目店
注文品:珈琲ゼリー(300円)
場所:横浜市青葉区美しが丘2-17-4
電話:045-904-4102
営業:10:00〜21:30
休み:年中無休
評価:6.5

【神保町】塩ラーメン

【神保町】塩ラーメン


読売新聞から貰ったチケットがプラチナになってしまった。
2ヶ月前に何となく日にちを選んでもらったのが9月23日のドラゴンズ戦
勝手に天王山になるだろう!って思っていたら、まさか優勝決定戦になるとは!

朝8時半に東京ドームに到着して、座席指定に交換するために並ぶ。
着いた時点で1000人以上並んでいた。
10時に交換が開始されたが、交換出来たのが11時。2時間半並んでいた事になる。
朝から食事をしていなかった事もあり、お腹はペコペコである。

我慢していた部分が出来なくなったのは、神保町の裏路地に変なラーメン屋を見つけてしまったからである。

手書きで「覆麺」と書かれたのれん。店の外には覆面マスクが飾られ、店員も覆面を被ってラーメンを作っている。
なんだ?
あまりの面白さに2時間半並んだ後なのに、また並んでしまった。

店には、本日のスープとして「九州産赤貝10kg、赤ワイン、豚骨、しじみ」と書いてあり、ラーメンはそれだけ。
後はまぜそばがあるだけ。
自販機で手書きの部分を押してチケットを出して、出てくるのを待つ。【神保町】塩ラーメン

透明感が強い塩ラーメンに冠水が強いストレート麺。もやしとチャーシュー、メンマ、ネギと上にタマネギの焦しネギがふりかけられている。
【神保町】塩ラーメン
中延の多賀野を思い出す様な塩ラーメンはなかなかいける。
期待以上の味。ただ、舌には最後にしょっぱさが残っている。食べた時以上に、しょっぱさが残るので、後からのどが乾き、ドームでジャイアンツの優勝を見るまでにビールを4杯飲んでしまった!

ラーメンは関係なかったかな?

20090923

店名:覆麺
注文品:覆麺塩ラーメン(780円)
場所:千代田区神田神保町2-2
電話:未公開
営業:1100-2200
休み:
麺:ストレート麺
トッピング:もやし、チャーシュー、メンマ、ねぎ、焦がしねぎ
評価:6.5

【相鉄横浜駅】立ち食いうどん

【相鉄横浜駅】立ち食いうどん


朝から大移動の一日。
埼玉の熊谷経由で行田に行き、そのまま神奈川の大和へ戻って通り過ぎる移動。

移動時間が長いだけに昼飯をゆっくり食べる時間がなく、横浜駅の乗換えで立ち食う事に。

横浜で立ち食いと言ったら「星のうどん」である。
立ち食いうどんで美味しいお店は関東に少ないだけに貴重なお店。
その中でも、すぐ食べられて面白いメニューがあったので頼んでみた。

「だましあいうどん」
狐と狸のだましあいから来ているネーミングらしく、油揚げと揚げ玉が一緒に同居している。
お互いわかめを挟んで様子を見ている感じ。

【相鉄横浜駅】立ち食いうどん

当然すぐ食べられるように、冷やしにして、食べる時間は短いが、ちゃんと写真だけは撮っておいた。
うどんのコシもあり、短い時間で食べるには手ごろなうどんである。
駅の立ち食いとしては高レベルなお店だと思う。【相鉄横浜駅】立ち食いうどん

20090910

店名:星のうどん
注文品:冷しだましあいうどん(430円)
場所:横浜市西区南幸1-5-24 相鉄横浜駅構内
電話:045-316-4569
営業:1000-2200
休み:無休
麺:さぬき
トッピング:油揚げ、揚げ玉、わかめ、ねぎ
評価:6.5

【新橋】とんかつ

【新橋】とんかつ


月に一度の土曜出勤日。
ここ数ヶ月出てなかったが、久々に出勤。
土曜に来た時には、普段混雑していてなかなか入れないお店に行く事にしている。

浜松町と新橋の中間に芝信金の本店があり、その真裏に昔ながらのとんかつ屋がある。
普通に食べると2000円は当たり前のとんかつだが、ランチは850円とかなりお徳!
その性もあり、平日は混雑のあまりなかなか食べに行く事が出来ない。

とんかつとキャベツ、ご飯と豚汁とシンプルながら、丁寧な調理がひとつひとつに現れている。【新橋】とんかつ
カラッと揚がったかつの衣はサクサクで、薄いながらも柔らかい肉との相性は抜群で、舌触りがいい。
豚汁に七味を振って香りを楽しみながら頂く。【新橋】とんかつ

肉の脂身がもう少しなければ良かったんだけどね

20090905
店名:燕楽
注文品:とんかつランチ(850円)
場所:港区新橋6-22-7
電話:03-3431-2122
営業:1100-1400 1700-2000
休み:日祝
トッピング:キャベツ、豚汁、ライス
評価:6.5

【浜松町】スンドゥブチゲ

【浜松町】スンドゥブチゲ

昔の会社の同期に誘われてランチに浜松町の駅の方に行く。
いつものアフリカ料理にしようかと思ったが、空いているならとsuraに入ってみる。

以外にも丁度2席空いていて、すぐに座ることができた。

今回もいつも通り悩んだ末に、いつものスンドゥブチゲにしてしまった。
勝負しないな〜

【浜松町】スンドゥブチゲ

しかし、食べるとやっぱり好きな味。
スンドゥブチゲは辛いのが良いので、個人的にはもっと辛くしたいが、アサリのうまみがスープにしみ込んでいて、ご飯が本当に進んでしまう。

ヤバいね。韓国料理!

20090908

店名:韓国家庭料理 sura
注文品:純豆腐チゲ定食(850円)
場所:港区浜松町2-5-1-B1
電話:03-3431-8188
営業:1100-2300 金1100-2600
休み:無休
評価:6.5

【渋谷富ヶ谷】ケーキ


【渋谷富ヶ谷】ケーキ
たいめいけんでランチをしたあと、御徒町、秋葉原でお買い物。

ちょうどデザートタイムと言う事で、渋谷の富ヶ谷にあるテオブロマに行く。
自分の中で日本人が作るチョコレートケーキ系の第一人者だと思ってるケーキ屋である。

お気に入りはチョコレートタルトだが、残念ながら行ったタイミングでは置いておらず、チョコレートムースにする。
【渋谷富ヶ谷】ケーキ

ムースの上に生クリーム、ナッツ類、そしてスライスチョコレートが添えられ、スプーンで一気にすくい、口に運ぶ。
チョコレートベースにナッツの食感と、生クリームの柔らかさが添えられ、口の中で踊っているようだ。
ベースのチョコレートが美味しいから、組み合わせがいろんな形で膨らむ感じがする。【渋谷富ヶ谷】ケーキ

さすが土屋シェフって感じである。

実はついでに買ったアイスクリームがあったのだが、スグに食べてしまい、記録がない。
そのアイスがまたうまかったなぁ〜

20090823

店名:ミュゼ・ドゥ・テオブロマ本店
注文品:チョコレートムース(480円)
場所:渋谷区富ヶ谷1-14-9 グリーンコアL渋谷1F
電話:03-5790-2181
営業:0930-2000
休み:年中無休
評価:6.5